ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【セーラームーン】男の娘好きが死ぬときにフィッシュ・アイに手を握っていて欲しい理由【CV:石田彰】

2021/04/06 20:00

あなたの夢に出てくる男の娘、フィッシュ・アイじゃないですか?




皆さんは、かつてアニメ『美少女戦士セーラームーンSuperS』の敵として登場し、数々のオタクの脳に【男の娘】という取れないマイクロチップを埋め込んだフィッシュ・アイをご存知ですか?

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」公式サイト より

視聴時は少女だった筆者も立派な【男の娘】好きになり、色々なキャラを物色しているうちにふとフィッシュ・アイの面影を探していることに気がつきました。

これだ、俺たちの夢に出てきてくれていたのはこの(男の)娘だったんだ……!

と、オタクのプラトンになった筆者が、セーラームーンの敵である美貌の少年、フィッシュ・アイの魅力ついて、アニメ『美少女戦士セーラームーンSuperS』を中心にネタバレ有りで解説します。

◆目次◆
1、フィッシュ・アイという存在

2、全人類のファムファタール

3、
巨悪の影! 追い詰められたトリオ
4、25年越しの再会


フィッシュ・アイという存在



フィッシュ・アイがメンバーの1人であるアマゾン・トリオは、セーラームーンと敵対する組織デッド・ムーンに所属する3人組。アニメ『美少女戦士セーラームーンSuperS』、セーラームーンシリーズの第128話~第149話に登場します。水の輪を潜って現れた第一声「フィッシュ・アイ……ここに」(上記動画10:57~)を聞き、そのかわいさに

「ちょ……石田さん……!?」

と声を出してしまった視聴者も多いのではないでしょうか? アニメ版では原作のビジュアルを肉付けするようにまさかの全員オネエ口調という、シリーズディレクター:幾原邦彦が脳裏に浮かばずにはいられない設定がプラスされたアマゾン・トリオ。

アマゾン・トリオのメンバーであるタイガーズ・アイは少女、ホークス・アイは熟女が好きですが、フィッシュ・アイが好きなのは男の人。この設定、ディレクター:幾原邦彦が以下同文。中でもフィッシュ・アイは、女装してターゲットに色仕掛けで近づくというラブリーすぎる戦法をとっていました。

全方位型撃ち落とし設計


前述した通り、フィッシュ・アイは男の人が好き。自信家なキャラクター的に面食いかと思えば、第137話で「かわいい~~!いいな、いいな︎ こういうタイプ待ってたんだ❤︎」と彼が決めたターゲットはもっさり系の妖精絵描き青年でした。これには直前に熟女と若い子論争を繰り広げていたホークス・アイとタイガーズ・アイは真っ青です。
そしてその後のターゲットに少年を選んだりしているあたり、もしかして僕でもいいのかな……と夢みがちな視聴者の期待をもてあそんでくれるんですよ。フィッシュ・アイの好みは親切設計な全方位型。

あくまで同志として兄弟のようなものなので、お互いには無頓着がお約束でしょう……? と誰もがアマゾン・トリオの関係にほっこりしていた矢先、同話ではフィッシュ・アイの横顔を見ながらホークス・アイと、タイガーズ・アイがポッ︎❤︎ と赤くなるんです!!!!

誰もが魅了されるフィッシュ・アイの美しさが表現されている屈指の名シーンですね。

臣下である魔物のことを「くん付け」


アマゾン・トリオの母体である、デッド・ムーンはレムレスという魔物を使役するのですが、ホークス・アイであれば、「~さん」タイガーズ・アイであれば「~ちゃん」とそれぞれのキャラに似合った呼び方をします。

そしてフィッシュ・アイの呼び方は「~くん」

アニメ版では合計6人のレムレスをくん付けで使役するフィッシュ・アイ。

いや、かわいいだろ……どうしてもレムレスになりたい……俺じゃだめか? と心の木村拓哉が大暴れします。しかもこのレムレス、かなり豪華な声優陣が演じており、

超美少年のフィッシュ・アイ(CV:石田彰)がゴム・マリオ(CV:岩永哲哉)や、綱わたろう(CV:檜山修之)、クルミワリオ(CV:千葉繁)といったイケボレムレスをくん付けで使役するというとんでもない事態が起こっています。

全人類のファムファタール




フィッシュ・アイの戦法、それは相手の理想の女性になって色仕掛けをすること。
しかし、色仕掛けという言葉からかけ離れているほど、あまりにも美しいんです。 なぜなら、フィッシュ・アイがなり切るのはターゲットになる男性のファムファタール的存在

妖精絵描き青年相手には妖精、サッカー美少年にはきれいなお姉さんと本来の自分を残しながら品を忘れずに相手に運命の人だと錯覚させるその手法は、全世界の恋をする人間が見習わなければいけない姿勢と言えます。

女装だけではない柔軟なファムファタール像

 

もちろん、誰かのファムファタールは必ずしも女性だけではないと分かっているのがフィッシュ・アイ。

第139話では、憧れのファッションデザイナー、碓氷芳樹に近づくため”きれいな男”として碓氷の前に現れます。 柔軟性の化け物ですよね、こんなに頭も顔もいいんだから世界で一番幸せにならないとおかしいのでは?

碓氷の語る性別を超えた美しさの中に宿る少女性には、首が振り切れるほど首肯が止まりません……。

この第139話、実はフィッシュ・アイの魅力が詰まっている回。変身したセーラームーンとちびうさにそんな短いスカートを履いて戦っていて恥ずかしくないの?と問うシーンがあるんです。フィッシュ・アイは人間の年齢だと高校生くらいなので、身なりを気にする等身大の姿が見えるガチきゅん回です。

変装中のハプニングもかわいい!

 

そんな恋の手練と呼べるフィッシュ・アイですが第137話で青年と話していた際に現れた猫に驚き色仕掛け中に姿を眩ませてしまいます

その後唐突に挟まれたシャワーシーンに度肝を抜かれたファンも多いのではないのでしょうか?

「世界征服をしたら真っ先に猫を皆○しにしてやるんだからね!」とかわいいお顔で物騒なことを言っているその姿がたまりません。 何より直前まで話していた青年を森に置き去りにするあたり魔性度が計測不能になっています。

ギャップという意味においては、用済みのターゲットに対して

「○んでもらうしかないわね!」(CV:石田彰)
「じゃあ、○んでもらいましょっか!」(CV:石田彰)

とあっさり言い放つあたり辛辣な美少年好きの心に刺さりまくること必至。
筆者の10秒前にイチャイチャしていたおじさんを○す美少年が好きという性癖はここで形成されたと言っても過言ではありません。

さて、ここまでで挙げたフィッシュ・アイの魅力は自由で、奔放な性格に裏付けされたもの。しかし、私たちがフィッシュ・アイを忘れられない大きな理由は、奔放な自我が打ち砕かれたことによる心の成長、それに伴う不自由さや儚さにあるのではないでしょうか。

巨悪の影! 追い詰められたトリオ



フィッシュ・アイを忘れられないオタクであれば、ピンときたであろうこのタイトル。涙なしでは語れないフィッシュ・アイたった一度の本気の恋物語

ジルコニアが自分たちに冷たいことに不信感を持ち始めたフィッシュ・アイが出会ったのが美しい夢を持つ主人公・月野うさぎの恋人タキシード仮面こと地場衛でした。

地場衛とのキス……美しすぎる散り際


フィッシュ・アイは美しい夢を持つ地場衛に出会い初めて本気の恋をしますが、何度迫っても躱されてしまいます。この恋はフィッシュアイ、ひいてはアマゾン・トリオの劇的なラストへと続く「夢の鏡を持たない自分への不信」につながります。

目の前に気持ち良いことがいっぱいあるのに、夢なんて叶うかどうかもわからないものの方がなぜ良いのか?


自分の本当の姿を目の当たりにする前にフィッシュアイが抱くこの疑問。彼らが目の前の気持ち良いことを優先している限り動物(魚)の心のままであることを示唆しているのではないでしょうか?

そして、涙なしでは見ることのできないフィッシュ・アイからの衛へお別れのキス。何度もすれ違った唇が衛の意識がないからこそ重なるという切なすぎる演出に全視聴者が涙したに違いありません。殺せないのも切ない……

アマゾン・トリオの絆に涙


フィッシュ・アイ自身の魅力から少し脱線しますが、時には小競り合いをし、時には失敗を笑あっていたアマゾン・トリオの絆に触れさせてください。

計画に何度も失敗した3人は、デッドムーンからお払い箱にされてしまい始末されることに。フィッシュ・アイをかばい追っ手、ミスター・マジック・ピエロの攻撃に倒れたホークス・アイ。その意思を継いで敵に一矢報いるタイガーズ・アイとフィッシュ・アイ。

結果的に3人は、戦いの中散りますがその魂は夢の鏡を持ち、エリュシオンの夢の森で生きることになるのです。

ここに最後のポイントがあります。本当はペガサスを捉えていたフィッシュ・アイは自分自身が人間になることもできたのですが、うさぎを助けることで仲間の仇を討ちました

このフィッシュ・アイの行動は、第144話の相手のために必死になれる友人というテーマを彷彿とさせます。その時は否定していたタイガーズ・アイですが、この時2人は確かに先に逝ってしまったホークス・アイの仇を取ろうとしていました。

決して多くない出演話数の中で、多数の男の娘好きの性癖を萌芽させたフィッシュ・アイ。その魅力は美しい見た目や、奔放な性格もさることながら叶わなかった恋や、心の成長を描いているところにあると言えるでしょう。

25年越しの再会


そんなフィッシュ・アイとお別れしてから25年。
すっかり違う【男の娘】を渡り歩き愛してきた筆者でしたが、まさかの再会を果たします。 それが劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』

なんと今度はフィッシュ・アイが声優になったきっかけのキャラクターだという蒼井翔太さんの声帯を持ってフィッシュ・アイが戻ってきました。タイガーズ・アイは日野聡さん、ホークス・アイは豊永利行さん……この沼、いや海の深さが分かりますか? 蒼井翔太さんのフィッシュ・アイの写真ご覧になりましたか? 視力があがるので、視力の低下に悩む方はご覧ください

さらになんと25年の時を経てキャラクターのキャラソンまで……3人をイメージした曲と歌詞に嗚咽を上げて最後まで聞けなかったファンも多いのではないでしょうか?

 


待って……泣ける。浮気してごめんね……。もうこの海から上がらないよ……。

まとめ


さて、みなさんもフィッシュ・アイの美しさに思いを馳せていただけましたでしょうか?

私もすっかり初恋を思い出しやっぱり死ぬときはフィッシュ・アイのいる海に流してほしいと思いました(彼は森にいるので1人で流れることになりますが)

ご覧になったことのない方はこれを機にぜひチップを埋め込んでくださいね~♪

関連外部サイト

PAGE TOP