ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

推しの指にマネーリング!?タイBLオタク“貢ぎの流儀”にせまる

2023/01/08 19:00

タイBL俳優への愛がとどまる所を知らない……(幸)



\タイ沼に住んでいるみなさん、今日も元気に推しに貢いでいますか〜〜〜?/

「貢ぐ」という行為、すなわちオタクのみに許された最高かつ最大の権利。
この権利を行使することに喜びを感じる、というのはオタクあるあるの一つですよね。タイBLにハマってからというもの、強まる推しへの愛と比例するように散財の日々を過ごしている筆者……。

そんなタイ沼に住む筆者が、タイ現地ファンの推しへの貢ぎ行為に遭遇した時。そこには日本とは全く異なるタイ独自の「貢ぎ文化」が存在していることに気付いたのです……!!

今回は実際にタイで推しのイベントにも参加したことのある筆者が、「むむ、この貢ぎ方、タイ界隈ならではなのでは?」と感じたケースについて皆様にご紹介していく界隈体験日記となっております。

……と紹介に入る前に、まずファンとタイ俳優の独特な距離感についてお話ししていくのですが、そもそもタイは推しの卒業式イベントやスポンサー企業の企画で行われるファンとのツアー旅行などなど、本当にたくさんのファンイベント、交流機会が設けられているんです。すなわち、ファンとの距離感が近い。これはタイBL俳優界隈の大きな特徴の一つと言えます。

このような日本との違いがタイの推し貢ぎ文化にどのように影響してるのか。
今回さまざまな視点からタイならではの貢ぎ方とその事例について、皆様にご紹介していきたいと思います♪

それでは早速参りましょう!

◆目次◆
1.イベントで見られるたくさんの「お金」たち
2.TopSpenderとは?
3.チケットの販売方法からわかる日本との違い

 

 
日々タイムラインで更新されていく推しの新規ビジュ写真、保存する手が止まらない。(あるある)

現地イベントに参加した現地ファンがSNSに投下してくれる写真では、タイ独特の推し文化を見ることができます。タイの貢ぎ方その①、イベントで見られるたくさんの「お金」たち。俳優が行う様々なイベントの様子からファンのお金がどのように集まっているのか、具体的に見ていきましょう!!

まず、タイのお金にまつわる知識について皆様にご紹介していきます。
注目すべきは、紙幣ごとに異なるお金の「色」!



出所:タイNavi


ご覧ください、このカラフルな紙幣たち……!!!!

このように、タイは紙幣の種類によって色が変わります。
上記の知識を頭に入れておくと、この後記事で登場する沢山のマネープレゼントの価値を瞬時に判断することができるでしょう♥

現金で作られた花束、マネーフラワー

皆様はマネーフラワーをご存知でしょうか?
まさに「推しに貢ぎたい!!」という願望を具現化した産物なのですが、このフラワー、なんと現金で作られているんです!!!


例えば、タイ俳優の誕生日イベント。これはドラマTharnTypeに出演し一躍有名となったタイ俳優、Gulf君の生誕祭ライブ「SPECTRUM OF ME」での会場前の様子。
イベント当日、このように会場前には沢山の「マネーフラワータワー」が設置されます……!!

タイ本国に限らず、日本、韓国、中国、東南アジア等様々な国からのファンクラブによって出資されており、主にTwitter等で集金が呼びかけられています。東アジアを中心に海外ファンを持つタイ俳優は、このようなビッグイベントでたくさんのマネーフラワーが送られるんです♥

現金で作った指輪、マネーリング

「現金で作ったリングを、推しにはめる」←?!

先日行われたとある俳優の無料イベント。SNSで流れてきた動画には「マネーリングを持った大量のファンに、推しがファンサービスする様子」が映されていました。まさに疑似結婚指輪、現地のイベントに参加したら絶対にやりたい。


この動画ではGulf君がファンからもらったマネーリングを大切に保管している様子がうつされています。どんな小さな贈り物でも大切にするGulf君の優しい性格が画面越しに溢れていますね……♥

推しがファンに指を差し出し、ファンはその指にマネーリングをはめてあげる……。このあまりにもWinWinすぎるファンサービス、インターファンの行動力にはいつも感心させられる日本人の筆者です。

(上の動画ではGulf君がファンからもらったプレゼントの紹介をしているので、気になった方は是非フルで動画をご視聴くださいませ♥)

現金で作ったたすき、マネータスキ(?)

これはドラマ『Don’t Say No』シリーズで主演を務めた人気俳優、Firstくんの卒業式の様子。彼が投稿した三枚の写真、どうぞ三枚目の画像をご覧ください。


写真に写っている剥き出しの現金、実はこれFirst君の門出を祝うために現金で作ったお金のたすきなんです……!!!!

彼の卒業式当日のSNSには、このマネータスキをファンにかけてもらうFirst君の動画がたくさん流れてきました。そもそも俳優の卒業式にファン交流会がセットでついてくるという状況がタイならではなのですが、ここまで直接おめでとうを表現できる方法「よう考えたな…..」と思わざるを得ません。

他にもまだまだ事例はございますが、このようにさまざまな場面、方法でファンは推しにその愛情を伝えるのです♥



タイ流お金の貢ぎ方その②、続いてはTop Spenderについて見ていきます。
タイ沼に住んでいるオタクの皆様、この「Top Spender」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 


“Top Spender × meet and greet = 最強経済効果“

上記のツイートのように、タイにはTopSpenderという制度があります。TopSpenderは「推しが企業とのタイアップ期間中に沢山宣伝商品を買った人」という意味なのですが、現地ファン、およびインターファンは時にこのTopSpenderをかけて熾烈な争いを繰り広げることがあるのです……!

なぜなのか。

実は、TopSpenderだけが参加できるファンミーティングというものが、タイ界隈には存在するからなのです……!!!

期間終了時、TopSpenderたちは消費額に応じランキング化され企業のTwitterに表彰されます。


そして、選ばれたTopSpenderたちは推しの特別イベントに招待されるのですが、その内容は多岐にわたります。

ハイタッチ一対一の記念撮影、さらにはツアー旅行など。
とある人気CPのタイ俳優は企業とのタイアップでTopSpenderたちに向けたシークレットライブを行ったこともあり(豪華すぎんか)、この少ないTopSpender枠をかけ、ファンはたくさんのタイアップ製品を購入することがあるのです…….!!!
全てはそう、推しのために……。


その額は製品によってさまざまですが、筆者の体感では大体7〜10万くらいに収まっていると思われます。
先日偶然TopSpenderに選ばれた方のツイートを拝見したのですが、飼ってもない猫の餌が大量に届いたカオスすぎる写真が上がっておりました。

タイ沼ガチ勢、まじハンパないって。



それでは最後に、俳優のイベントのチケット詳細から貢ぎ方の違いを見ていきましょう。



出所:Gulf Exclusive concert Spectrum of Me
 
いやいや、チケットの値段分かれすぎでは……?!

そうなんです。タイ俳優のイベントは享受できるファンサービスによって細かく金額が設定されているんです(すごい)。

ということで、改めてGulf君の生誕祭イベントの事例を見ていきましょう。

上記の画像からわかるようにチケット額に応じてファンサービスの内容が大きく異なり、またメインステージからの距離も大きく変わっていきます。

高い額を払えば払うほどメインステージとの距離が近くなり、そのファンサービス内容も「一対一の記念撮影」「スペシャルボックスセット贈呈」「サイン入りポスターの手渡し」等大変豪華なものに……!!!

一方、一番安いチケットになると、席はほぼ外周、特典も「20対1の記念撮影(100人抽選)」のように高いチケットと比べその差は歴然。

このように、自分の推し方によってチケットの種類が選べるようになっています。「我こそは貢ぎたい!!!!」「推しに貢ぐことこそ正義!!」という強火オタクにとって、しっかりとした値段設定はむしろ親切なのでは……?という限界オタクの筆者でした♪

★余談にはなりますが、一つ日本との違いで挙げられるのが「チケットの購入は先着順」という点です。日本だと抽選制度が用いられるのですが、タイでは当落という概念が存在しないように思えます……!



*********



いかがでしたでしょうか♪
今回はタイの貢ぎ文化について軽くご紹介して参りました。
文化が違う国では、もちろんオタ活も変わってくるため毎日新鮮な気持ちで推しを応援することができますよね!

もちろん、今回ご紹介した以外にも推し方は十人十色! お金周りには十分気をつけながら、これからも元気に推しに貢いでいきましょう♥


担当記者:令子
可哀想な受けを求めて、広く深くをモットーに生きる雑食闇属性腐女子。沼を開拓しすぎて自分自身を見失いがち。

 







関連外部サイト

PAGE TOP