ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

陳情令は黄昏、2getherは光!?腐女子属性からわかるアジアBLチャート!

2022/11/10 18:00

アジアBLは国ごとにコンテンツの傾向があるんです!



皆さん、アジアBLドラマは好きですか?

タイ、中華、韓国……。BL界に新たな旋風を巻き起こしていると噂のアジアBL。
「乗るしかない、このビックウェーブに」ということで筆者もズブズブとアジアBL沼に浸かっているわけですが、そんな筆者から今回、これまで様々な作品を見てきたであろうアジアBLファンの皆さんにあるチャートを紹介したいと思います!それがこちら、
【アジアBL/ブロマンス4分類分布図】です!!!!!

見ているアジアドラマの傾向で、どの腐女子タイプか判断できる本チャート(筆者の主観あり)。
アジアBLドラマは国ごとにコンテンツの傾向がある程度偏っているということがこのチャートからわかりますね。これまで何気なく観てきたアジアドラマ、1つのタイプにガッツリ集中して観ているローカル腐女子さんもいれば、さまざまな国の作品をまんべんなく見ているグローバル腐女子さんもいるかもしれません!

あなたはどのタイプの腐女子でしたか? 診断チャートはこちら♥

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

ピュア・ラブが大好きだ

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

当て馬が苦手

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

ビッチ、ダメ、 絶対!

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

すれ違いの恋にはストレスを感じる

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

死に別れるなんて耐えられない

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

エゴイスティックな愛は好きじゃない

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

相思相愛 幸せいっぱいなカップルが好き 最初から読んでも途中から読んでもどこから読んでもハッピーの金太郎飴!

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

紆余曲折 それでも最後は幸せがステキ! もやもや、つらかった分だけ希望の光がキラキラ眩しすぎて涙が…!

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

キャパの広さに注目! 哀しみにも耐えられるBLハート どんな形であれ二人が幸せならノープロブレム、後日譚は私にお任せ!

腐女子診断チャート腐女子診断チャート

愛の形は人それぞれ…… こだわりは人一倍!! 闇落ちでも、独りよがりの愛でもいい…闇があるからこそ光は強く輝ける!


さて、お次は各腐女子タイプの

・パーソナリティー
・好みの作品タイプ
・オススメ作品一覧


をドドンとご紹介します。今後の作品選びに活用するもよし、ご友人に布教するもよし!ぜひぜひ役立ててみてくださいね♪

 

の腐女子

 
光の腐女子のあなたは幸せいっぱいなカップルが大好物♥
少女漫画風のテイスト、甘くて胸キュン、ちょっぴり涙ありな展開で溢れている作品を好む傾向にあります! 
学園BLや子育てBL、ラブコメ好きさんが多いのも特徴的なタイプで、このような設定の作品はタイBLに非常に多く見受けられますね♪

そんな光の腐女子にオススメなのが……

疑似彼氏から始まる、笑いあり涙あり胸キュンありの光BL!

『Lovely Writer』

 


STORY
小説家のGeneは、出版社の依頼で書いたBL小説がヒットし、ドラマが制作されることに。配役オーディションに審査員として参加したGeneは、Nubsibという青年の演技に巻き込まれてしまう。そして、主役に抜擢されたNubsibは、Geneの家に住むことになり…。


BL小説家と俳優の恋……。リアルなBLドラマの制作現場で徐々に距離が縮まっていく胸キュンラブストーリーです! とにかくキュン死させられるシーンが多いのですが、その中にちょっぴり苦しさも含まれていて非常に深みのある作品となっております! 二人の意外な過去にも大注目、「とにかくドキドキしたい、キュンキュンしたい!」という光の腐女子さんにイチオシの作品です♪

 

夜明けの腐女子

 
紆余曲折 それでも最後は幸せがステキ!という夜明けの腐女子なあなた!途中のどん底展開は苦しいけれど、この苦難を乗り越えた2人に拍手喝采スタンディングオベーション!!
下げからの上げにトキメキを感じる!なんてことも多いのでは!?

そんな夜明けの腐女子にオススメなのが……

心臓ドナーがつなぐ、小さな村で惹かれ合う二人の物語

『A Tale of Thousand Stars』

 

 

STORY
バンコクの裕福な家庭に生まれ育ったティアン。
何不自由ない生活を送っていたが、ある日心筋の炎症を起こし、心臓移植が必要になる。
難航するドナー探しだったが、奇跡的に一致するものが見つかる。
…それはある女性の命と引き換えに…。

ドナーの女性について知ったティアンは、その女性の人生、
そして写真で知った、女性が心を寄せていた軍人・プーパーのことが頭から離れず
女性と同じボランティア教師として、パンダーオの崖の集落へ旅立つことを決意する。

そして出会うティアンとプーパー。

真反対の性格で最初は犬猿の仲だったが、次第にひかれあっていく二人の運命とは…?

 
小さな村で惹かれ合う二人、ティアンとプーパーの切ないラブストーリーです。事故にあったボランティア教師・トーファンの心臓ドナーによって生かされているティアン。村で生活するうちに、森林警備隊長・プーパーへの想いが、果たして自分のものなのかトーファンのものなのか思い悩むようになります……。2人を阻む様々な事件、結ばれそうで結ばれない2人のもどかしい距離感に、切なくなる作品です。

 

黄昏の腐女子

 
黄昏の腐女子といえばキャパの広さ!哀しみにも耐えられるハートの強さは他の追随を許しません。2人の幸せは2人にしかわからない。死さえも時には幸せになりうると考えていませんか?
このような黄昏の腐女子さんにぜひおすすめしたいのが中華BL(ブロマンス)です!!


中国時代劇の中で繰り広げられるブロマンス作品

『山河令』

 

 

STORY
晋王の下で働く暗殺組織”天窗”の首領である周子舒(ジョウ・ズゥシュー)は、王の命で暗殺を繰り返していた。そんな日々を繰り返しているうちに、最初いた四季山荘の仲間81人すべてがいなくなってしまい、師弟が愛した女性まで手にかけることになったときに、自分の生きる道に虚しさを感じるようになる。周子舒が作ったという天窗を抜けるときに課す罰”七本の釘の刑”(五感が失われ廃人になり3年かけて死に至る)を自ら1年半かけて打ち、組織を抜ける決断をする。この七本の釘は一度に打つとすぐに廃人になってしまうが、3か月ごとに打つと武力は半分になるが3年生きることができる。しかし徐々に五感を失い死に向かって行くのだった。釘を打った自分を見せることで晋王の許しを得、晴れて天窗を抜けて自由な暮らしを手に入れることができた。顔を変え乞食のような姿で酒をあおり残りの日々の自由を謳歌していた周子舒だったが、謎の男温客行(ウェン・ク―シン)と五湖同盟のひとつである鏡湖派の三男張成嶺(チャン・チェンリン)に出会うことで伝説の武器庫の鍵・瑠璃甲を巡る争いに巻き込まれていくことになる。

 
日本で大きな話題を呼んだ『陳情令』。そんな陳情令を産んだ中華ブロマンスから、注目の中国時代劇ドラマ『山河令』をご紹介!とにかく美しい描写に見ごたえありのアクションシーン、思わず引き込まれてしまうほど魅力たっぷりなこちらの作品。次々と起こる事件、意外すぎる展開に次々と巻き込まれてしまう2人に終始ドキドキが止まりません。

 

の腐女子

 
とにかくこだわりは人一倍な闇の腐女子のあなた。
BLの枠を超えた重くのしかかるヒューマンドラマ、人間とは、愛とは何なのか……。そんな問いを投げかけられ、鑑賞後思わず考え込んでしまうことも。そんな超重厚シリアス展開は、ストーリー重視の韓国BL作品で多くみられるのではないでしょうか!

そんな闇の腐女子にオススメなのが……

演技を越えた狂気の愛、俳優にスポットを当てたヒューマンドラマ

『メソッド(메소드)』

 

 

STORY
舞台“アンチェイン”で同性愛者の役を演じることになったジェハとヨンウ。アイドルであるヨンウは、練習初日から遅刻し、台本すらめくろうとしない。全くやる気がないヨンウに、先輩である舞台俳優ジェハは苛立ちを隠せないでいた。台本読みをふざけているヨンウにキレたジェハは、突如彼に詰め寄り渾身の演技をする。すると、今まで全く無反応だったヨンウの目から涙が…。その日を境にヨンウは、演技に関することをジェハに聞いたり習ったりと急に積極的になる。やがて2人は劇中に使用する小道具を買いに、町まで出かけるほどの仲になる。ある日、稽古中、癇癪をおこし舞台から飛び出したヨンウを、ジェハは彼の気が治まるまでそっと待ち続けた。そんなジェハの優しさに心が熱くなるヨンウ。それを機に、グッと距離が縮まった二人。ヨンウをただの後輩として可愛がっていたジェハだったが、演技からではなく、彼を愛おしく思う気持ちが芽生えていたことに気づき、驚く。今まで同性に抱いたことがなかった新たな感情に戸惑い、イライラするジェハだったが…。感情移入しすぎるあまり、自身の感情のコントロールがきかなくなり、同性愛に目覚めたベテラン俳優と若き俳優とのプラトニックなラブロマンスを描いた作品。

 
これでもかと思うほどに情緒を揺さぶられる本作。愛の中に渦巻く狂気を感じれずにはいられない、思わず引き込まれてしまうようなシリアス展開が胸を締め付けていきます……。バッドエンドでも何でもござれ! な方はもちろん、ストーリー重視の方にも読んでいただきたい作品です。


みなさんはどのタイプでしたか?

 
皆さん、チャートの結果はいかがでしたでしょうか?
ぴったり当てはまった方も、そうじゃなかった方も、楽しんでいただけたら幸いです!
ぜひ診断結果ごとのおすすめ作品を読んで、あなたも「○○の腐女子」と名乗ってみてくださいね〜!

 

担当記者:令子
可哀想な受けを求めて、広く深くをモットーに生きる雑食闇属性腐女子。沼を開拓しすぎて自分自身を見失いがち。

PAGE TOP