ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【2022】BLが無料で読める!おすすめ漫画アプリ12選

2022/09/22 12:15

既刊orオリジナル、チケット制or待てば無料……使える漫画アプリの特徴教えます!

 

今や当たり前のように普及した、無料で作品が読める漫画アプリ。既存の作品が無料で読めるだけでなく、昨今ではアプリオリジナルの作品を配信・連載するかたちも増えてきており、新たな作家を発掘する場として扱われることもしばしばです。

しかしそういった無料漫画アプリは現在数えきれないほどリリースされており、どのアプリを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。特に我々BL読みは、いざインストールしてみたら読みたい作品がなかったり、そもそもBLが扱われていなかったり……。

そんな手間を少しでも解消したい! 迷っている暇があったらBLを読みたい! ということで今回は、既に世に出ている作品を楽しめるアプリと、そこでしか読めないオリジナル漫画が多いアプリという、2つの強みに分けてBLが読めるマンガアプリをご紹介したいと思います!

※スクリーンショットはすべてiPhoneのものです。
 

◆目次◆
1.既刊が楽しめるアプリ
2.オリジナル作品が楽しめるアプリ

 

 

オフライン対応可!完全無料でよめちゃう

『マンガLOVE』

 

こちらは恋愛漫画・少女漫画・TL・BLなどの女性向け漫画が全巻無料の読み放題のアプリ。検索欄もカテゴリごとに分かれており、BLマンガだけ読みたい場合、すぐにBL作品の一覧を開くことができます。さらに、課金なしの完全無料が魅力! お金を気にしないで安心して読めちゃうのはありがたいです。


配信作品は、あわいけい先生の『幽霊消すんで付き合ってください』や、イズミハルカ先生の『クラスのイケメンと地味キャラがバンド組む話』など、人気の商業&同人作品が充実。会員登録不要なのもありがたすぎる……(涙)。

オフラインに対応しているので、外出先でも通信料を気にせずに読めちゃいます! どこでもがっつりBLを楽しみたいという方におすすめです!



WEB
でも配信されているのですが、読んでいる途中に広告が出てしまうためやはりアプリで読むのがおすすめです。

料金:完全無料(会員登録不要・追加課金システムなし)
媒体:ブラウザApp Store
BL配信作品数:約120作品(2022年8月22日現在)


女子向け恋愛漫画アプリ

『恋するマンガ』

 


こちらも恋愛漫画・少女漫画・TL・BLなどの女性向け漫画が読み放題の無料アプリ。こちらでは古のBL作品が充実しているので、手に入りづらい作品を発掘したり、読んだことのない作品を開拓するのにぴったりですよ♥


ファイルを読み込むときなどに広告が出ますが、そこまで気になりません。こちらもアプリだけでなく、WEBサイトでも展開しているので使いやすい方を選んで使うと良いかもしれません! 会員登録なども特にないので、お気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

料金:完全無料(会員登録不要・追加課金システムなし)
媒体:ブラウザApp Store
BL配信作品数:約300作品(2022年8月22日現在)



BLにも積極的な女子向けアプリ

『コミックエス』

 


全巻無料で読み放題! ありとあらゆるジャンルのキュンを集めた、BLを積極的に扱っているアプリ。WEBサイト(コミックエス プラス)も展開しているので、アプリをインストールしなくても利用可能です!

ドSな彼氏にもう夢中! ~Go to the Wonderful Day’s~』や『ノンケの俺がおまわりさんなんかにハマるわけがない!?』など性癖にグサグサ刺さる作品も! BLファンのニーズをしっかりおさえたラインナップが魅力です♥

 
こちらも会員登録不要&追加課金システムなし。たくさんの作品を読めるのがありがたいです!!!

料金:完全無料(会員登録不要・追加課金システムなし)
媒体:ブラウザApp StoreGoogle Play
BL配信作品数:約360作品(2022年8月22日現在)



試し読み増量!!一日6枚のチケット制

『ラブコミ』

 


全巻無料のマンガが600作以上!TL、BLを推しているアプリです。こちらはWebサイトの運営はなく、アプリのみの展開です。

チケットを消費しなくても最後まで読める作品が多いのが特徴。1話ごとに広告が入るのですが、試し読みもあるので◎。無料でたくさん読むことができちゃいます。

チケット制で、7時と19時に3枚ずつ配布されます。また、コインを貯めたり購入したりすることで読むことも可能です!
トップページにはTLの表示が多いのですが、カテゴリ別にBLを検索すると出てきますよ!


 

料金:基本無料(チケット制、課金システムあり)
媒体:App Store
BL配信作品数:約140作品(2022年8月22日現在)

一発検索OK!BLにやさしい

『マンガPINK』

 

 

無料漫画アプリを複数リリースしている会社のアプリ。iOSのみ。登録は必要なく、600作以上が配信中です!
完全無料話のほか、激安配信作、読みたい作品が期間限定で無料になることも!

読めば読むほど会員ランクが上がり、チケットが多くもらえるシステムも導入しているようです。

また、BLがジャンル分けされているので検索がとても楽ちんです。ウノハナ先生、ゆくえ萌葱先生など人気作家の既刊ほか、過去作品から今年発売の比較的新しい作品まで含んだラインナップとなっています。

 



料金:基本無料(コイン・チケット制、課金システムあり)
媒体:App Store
BL配信作品数:約140作品(2022年8月22日現在)


どんどん作品が増えてほしい!

『スキマ』

 
 

10000タイトルが読める無料漫画サイトとして着実に知名度を上げている「スキマ」のアプリ版。「誰でも無料」「待つと無料」などいくつかのパターンがあります。数は多くありませんが、オリジナルBLも連載されています。
チケットの配信キャンペーンの頻度も高く、かなりお得に読めちゃいそうです♡
 
余談ですが、ネコのしっぽで「S」を象ったアイコンがとてもかわいいです。

 
 


料金:基本無料(チケット制、月額制会員登録制度あり)
媒体:App StoreGoogle Play
BL配信作品数:約800作品(2022年8月22日現在)



チケット・コインなしで読める

『マンガMINT』

 


チケットやコインなどを使わずに読むことができる女性向けマンガアプリです。マンガをダウンロードする際に広告が再生されますが、そこまで高頻度ではないので、ストレスなく読み進められます。

BLは「さがす」タブのカテゴリから選択でき、200作品以上が配信されていますオフライン保存ができるのも嬉しいポイント!

 

料金:完全無料(会員登録不要・追加課金システムなし)
媒体:App StoreGoogle Play
BL配信作品数:約210作品(2022年8月22日現在)



白泉社作品が読める貴重な存在

『マンガPark』

 



白泉社がリリースした総合エンタメアプリ。毎日2回FREEコインがもらえるので、課金しなくても比較的多くの話数を読むことができます!
完全無料ではありませんが、BLアワード2022 BEST官能4位にランクインした『アフターミッドナイトスキン』など、オリジナルのBL作品が配信されているのも大きな魅力。良質な新作をいち早く楽しめちゃいますよ♥

白泉社作品は一般漫画の中にもニアBLが紛れ込んでいたりするのが良いところ♥ BL以外の作品も要注目です!



料金:基本無料(コイン制、課金システムあり)
媒体:App StoreGoogle Play
BL配信作品数:約37作品(2022年8月22日現在)


集英社の女性向け作品が集結

『マンガMee』

 


こちらは集英社がリリースするマンガアプリ。集英社やホーム社のBL作品ほか、みっしぇる先生の『誰か夢だと言ってくれ』など、新進気鋭のオリジナルBL作品が配信されている今要注目のサービスです!

BLレーベルからの発売ではありませんが、実写ドラマ化した消えた初恋も読めますよ♥



料金:基本無料(チケット制、課金システムあり)
媒体:App StoreGoogle Play
BL配信作品数:約12作品(2022年8月22日現在)


操作性、読みやすさはさすがの一言

『ピッコマ』

 
 

 

TVCMなどでもお馴染みとなっている大手漫画アプリ。課金要素もありますが、23時間待てば読める「待てば¥0」など、登録なし・無料で読める作品が数多くあります。最新巻を当日購入するとお得にコインがもらえるサービスも!

 

国内の商業BLほか、近年トレンドのオリジナルタテヨミ漫画「SMARTOON」など、海外のオリジナル作品が読めるのも魅力的。サイトのジャンルが多いためかBLが少々探しづらいのですが、慣れれば気にならないかも知れません。インストール不要のWEBサイトでも読むことができますよ!

 



料金:基本無料(ポイント制、課金システムあり)
媒体:ブラウザApp StoreGoogle Play
BL配信作品数:約480作品(2022年8月22日現在)


オリジナル作品といえばここ!

『comico』

 
 
一番の特徴は、掲載されているのがほとんどcomicoのために書かれたオリジナル作品だということ。フルカラーで読みやすく、一定時間待てば貰えるレンタル券やCM視聴で貰えるポイントで読める作品が大部分を占めます。オリジナル以外の作品もありますが、こちらは有料コイン形式。

BL以外のジャンルにはアニメ化や実写化された作品も複数あり、アプリそのものの注目度が窺えます。
 
そのほかユーザーが投稿する「チャレンジ作品」も豊富で、全体的に新しい作家・作品を世に出そうという気概が伝わりますね。好きなジャンルで「BL」を登録すれば、TOPページにおすすめとして表示されるので便利です。


料金:基本無料(チケット・ポイント・コイン制、課金システムあり)
媒体:ブラウザApp StoreGoogle Play


コミックス化多数! 人気作家の連載も

『pixivコミック』

 
 
既に多くのBLコミックスを世に輩出しているpixivコミック。人気漫画の試し読み、オリジナル作品の連載などが無料で楽しめるアプリです。公式オリジナル作品は、世界最大のイラストSNS「pixiv」を運営する強みを生かし、日々pixivへ投稿される作品のなかから編集部が厳選し掲載。

人気作品は次々とコミックス化され、話題作はアニメ化やCD化もされているほど! さらに昨今では、プロ作家による新作連載もされています。
 
閲覧以外に、フォロー機能や「いいね!」機能を使う場合には無料登録が必要。広告はありますが、作品を読むのに支障がある場所には表示されません。コミックス化した後に過去掲載のエピソードが読めなくなるなど、公開が期間限定の場合があるのでご注意を。

 
 

料金:完全無料(会員登録制、公開限定期間あり)
媒体:App StoreGoogle Play


--------------------------------------------

気になるアプリはありましたか? アプリによって取り扱っている作品や読むためのシステムがちょっとずつ違いますよね。しっかりと把握して自分にあったアプリを見つけられれば最高です!
手軽に読めるアプリでBLライフを充実させちゃいましょう♪



PAGE TOP