ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

好きすぎてつらい…それって限界?推しへのクソデカ感情サイクル

2022/11/11 18:00

なにがあってもオタクと推しゎ、ズット一緒だょ……!!!!



「推し」……それは生活と切っても切り離せない関係にあるもの。
好きなキャラクター、好きなアニメ、好きなアイドル、好きなCP……。オタクは推しの数だけ存在しています。

ただ、ちょっと考えてみてください。
その推しへの感情、ずっとポジティブなものですか?
推しのことを考えすぎて頭がおかしくなってきたり、他のオタクと自分を比べてしんどくなってしまったり……。出会ったころの、純粋でまっすぐな感情だけで推しと向き合えていますか?

拗らせオタク筆者は全くそんなことはありません。
一生推しのツイッターに張り付き、何をするにも推しの幸せを考えていたかと思いきや、あるとき「え……⁉ これだけライブに行ってSNSではいいねもしてリツイートもしてるのに、ワイって推しにとっては大勢のオタクの中の一人……⁉ 推しはワイにとって唯一無二なのに……⁉」 とガチ恋よろしくしんどくなってしまい、ツイッターを離れ曲も聞かなくなり虚無の日常を送ったりします 。
かと思いきやある日ふとユーチューブで推しを検索してみて「ふふ、やっぱアタイにはコイツしかいないじゃん(限界) 。」 といってしれっと界隈に舞い戻ってツイッターに張り付いているのです。本当に限界だと思います。

そんな生活を送っている中で、気づいてしまいました。
もしかして、オタクって一定の感情サイクルの中で生きている……⁉
月の満ち欠けのように、太陽が昇っては沈むように、オタクの感情にも変化がある! そう確信した筆者は今回サイクルチャートを作成してみました。

自我を保ったオタクになるためにも、ぜひ現在の自分のサイクルタイプを確認してみてくださいね。筆者も早く自我を取り戻したいです。

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

推しができると我を忘れてのめりこむ

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

推しが色んな人から好かれているのがうれしい

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

気づけば推しのTwitterやSNSに張り付きすぎて好きかどうかわからないくらい執着している

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

冷静に推しと向き合うために色々な思いを乗り越える必要があった

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

推しのことが好きすぎて嫌いになりそう

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

他のオタクなんて関係ない!自分は自分!推しが大好き!

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

安定期タイプ
自分をしっかり持って推しに向き合えている時期。ふとしたきかっけで恋愛期や愛憎期にシフトチェンジしていく可能性があるので、流れに身を任せてみるのも一興。

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

回復期タイプ
推しや自分に対して色々思うところはあったけど、それを乗り越えてやっぱり推しが好きと再確認する時期。なんでこいつのこと嫌いになれないんだろ…あたしってバカなオタク…といいつつまたTwitterやYouTubeに張り付く。

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

愛憎期タイプ
好きすぎるのに、自分だけがこんなに好きで辛くなっていることが嫌になる。他のオタクに好かれている推しを嬉しく思っているのに素直に祝福できない。
あれだけ聞いていた曲もぱったり聞かなくなり、ツイッターはひどいときだとフォローを外す。

悲しきサイクルチャート悲しきサイクルチャート

恋愛期タイプ
推しのことしか考えられん、何してもかわいい、グッズや楽曲を漁り気持ちが昂る。天井天下推ししか勝たん、エターナルフォーエバー推す。



安定期タイプ:自分をしっかり持って推しに向き合えている時期。
回復期タイプ:推しや自分に対して色々思うところはあったけど、それを乗り越えてやっぱり推しが好きと再確認する時期。  
愛憎期タイプ:好きすぎるのに、自分だけがこんなに好きで辛くなっていることが嫌になる時期。
恋愛期タイプ:推しのことしか考えられん、何してもかわいい、グッズや楽曲を漁り気持ちが昂る時期。


このように4つのタイプでオタクの感情サイクルを分析してみました。
順番通り・一定周期通りにサイクルが回る場合もあれば、推しや己のコンディションによって不規則に循環する場合もあります。 そりゃそうですよね、オタクなんだもの(ちるを) 。



自分をしっかり持って推しに向き合えている時期です。推しは推し、自分は自分と非常に自立したオタクの状態です。心に余裕があるので他のオタクのことも受け入れて生きていけます。
ふとしたきかっけで恋愛期や愛憎期に入っていく可能性があるので、流れに身を任せてみるのも一興ではないでしょうか。急な情報に良くも悪くも注意です。人によっては期間が短い安定期、ぜひ快適なオタクライフをお過ごしください。
   



推しや自分に対して色々思うところはあったけど、それを乗り越えてやっぱり推しが好きと再確認する時期です。
なんでこいつのこと嫌いになれないんだろ……あたしってバカなオタク……といいつつまたTwitterやYouTubeに張り付きます。離れていったのは自分のはずなのに、なぜか物分かりのいい人間みたいな顔して帰ってきます
実家に戻ってきたような安心感と共に、なんだか照れくさいような気持ちになりながら推しに向き合います。
   

 
好きすぎるのに、自分だけがこんなに好きで辛くなっていることや推しに人気があることが嫌になる時期です。他のオタクに好かれている推しを嬉しく思っているのに素直に祝福できません。ほとんどガチ恋拗らせオタクです。
あれだけ聞いていた曲もぱったり聞かなくなり、ツイッターはひどいときだとフォローを外します。
ここだけの話こんだけ辛いって思ってても結局元サヤ(語弊) に戻るのでそんなに心配しなくても大丈夫な場合が多いです。ただ辛いのは確かなのでどうぞご自愛ください。
  


推しのことしか考えられん、何してもかわいい、グッズや楽曲を漁り気持ち
が昂る時期です。他がどうであろうが関係ありません。オタクと推しのアツい世界が繰り広げられます。推ししか勝たん、エターナルフォーエバー推す。優勝。

*****************

いかがでしたでしょうか? ちなみに筆者は現在回復期にいます。ほんと、なんでコイツなんだろ……なんか離れられないんだよね(限界スマイル) 。

人によって全く違うサイクルになるものオタクサイクルの特徴です。
「ワイのサイクルにはこんな時もある!」「アタイのサイクルはこういう風になる!」などありましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね!
オタクの数だけ仲間もいます。己の感情、どんどん共有して快適オタクライフを送っていきましょう。


 
PAGE TOP