ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

キャラは16人、なのに声優は…4人!?新感覚コンテンツ「HANDEAD ANTHEM」の沼過ぎる魅力!

2021/08/30 20:00

「半分死んで幸せになろう。」男性声優×ゾンビ×EDMコンテンツ「ハンセム」って……!?

 

皆さん音楽は好きですか?


アイドルやバンドをモチーフにしたキャラクターコンテンツも数多くリリースされている近年。我々オタクにとっても、音楽はとても身近な存在ですよね。

今回注目したのはこちらの記事でも触れられている、新感覚の男性声優×二次元キャラクター×音楽プロジェクト! HANDEAD ANTHEM(ハンデッドアンセム)通称「ハンセム」です。


音楽コンテンツ中でも、ついにEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)をテーマにしたこちらのプロジェクト!

……しかしハンセムが「新感覚」なのは、実はそこだけではありません。
このコンテンツ、最初に発表されたキャラクター数は全員ボイス付きで16人。そして声優の人数は……4人。
いやいや、明らかに計算合ってないんだけど。表記ミスかな??

いいえ。これで正しいんです。そう……

1人1役なんて決まりは無い!
ハンセムでは声優4人が1人4役を演じ分け、計16キャラを演じているんです!

例えばこちらは、キャストの1人小松昌平さんが担当する4キャラクターの紹介動画。


……既に演じ分けエグくない……? それぞれタイプの違うキャラクターの演じ分け、こんな技巧が4人分たっぷり楽しめるんです! 

今回は
2021年3月に新キャラクターと新キャストも追加され、7月には2周年! 古参にはまだまだ間に合います……。履修するならまさに今! 新進気鋭の音楽コンテンツ「ハンセム」の魅力をご紹介致します♪

◆目次◆
1.ハンセムとは
コンテンツの基本情報。ハンセムって何? と気になった方はまずはここから!

2.それぞれの個性的な特色が爆発!各チーム紹介
・“神”を崇め称え、身を捧げよ…
福岡「deva」

・パリピお兄さん達と沖縄の海にレッツダイブ!
沖縄「HIGH-TIDE」

・フリーダム個性派天才集団
広島「B.U.H」

新進気鋭のよさこいDKチーム!
高知「夜鳴」

3.豪華制作陣!ゴリゴリにエモい本格EDM楽曲
NAOKI・八王子Pなど豪華制作陣による本気の高クオリティ楽曲!

4.無料公開も多数、豊富なボイスドラマ!まずはどこから聴けばいいの?
・仲良しアットホーム? クラスメイト同士?
チームごとの雰囲気や関係性が知りたい!


・推しコンビ発掘!
チームメンバー以外との激エモな関係性が知りたい!


・この子のこともっと知りたい……。
個人を掘り下げたエピソードをじっくり聞きたい!


・この子は何故このチームに入ったのか?
キャラの過去が知りたい!


・メインストーリーはどれ?
シリアスな話でベショベショにしんどくなりたい!


・キャラの切り替えヤバすぎ……。
4人4役の演じ分けがしっかり見たい!

 




HANDEAD ANTHEM(ハンデッドアンセム)
通称「ハンセム」は、元は声優番組「K4カンパニー」から生まれたキャラクタープロジェクトです。
最大の特徴は、K4のメンバー声優、小松昌平さん・益山武明さん・増元拓也さん・濱健人さんの4人が16キャラクター全員の声を担当している事。

様々なタイプのキャラクターの演じ分けが1つのコンテンツ内で楽しめるということで、キャストファンからは高い人気を得ています。
番組内でキャストがキャラクターの属性や設定を決めるなど、まさに声優自らファンと1から作り上げたコンテンツ。

カズアキさん、さらちよみさん、中原さん、ホームラン・拳さんら豪華イラストレーター陣が手掛ける美麗なキャラクターデザインも話題になりました!

【STORY】
かつて、独裁者の洗脳により
1日15時間労働を義務付けられ
心が死んだ人間、通称アライバーは
日常に夢も希望も見いだせないでいた。

21xx年。
アライバーの心を生き返らせることができる唯一の存在
ハンデッドと呼ばれる半死半生のパッションゾンビが誕生。

彼らは言った
「半分死んで幸せになろう!」

全人類ハンデッド化を目指し、
洗脳されたアライバーに有効な音楽ジャンル
EDMを駆使した布教活動を開始していく。
公式サイトより


ぶっ飛んだ設定で何が何やら……と思うかもしれませんが
つまり “” 分 “” んでる “ハンデッド” というゾンビたちが、EDMを通してみんなの死んだ心を蘇らせるよ!半分死んで幸せになろう! というお話(?)。

楽曲はもちろん、神であることを強いられた教祖と命を救われた狂信者……離れて暮らす異母兄弟……変人大学教授と同居中の苦労人大学生……などなど、一言では語り切れない濃ゆい設定とキャラ同士の関係性が楽しめます!


全国各地にハンデッドを布教する組織が存在する世界観で、ハンセムで中心に描かれるのは、「D4」と呼ばれる福岡・沖縄・広島・高知の4チーム
一体何故この都道府県なの? と思いますよね。実はこちらの地域、各チームのヘッド(リーダー)キャラの担当声優の出身地なんです。

キャスト4人それぞれが各チームのヘッドの声を担当して、ヘッド以外のメンバーキャラに他の3人がキャスティング……。つまり、声優4人全員がどのチームにも所属しているような編成です。

4チームとも地域色を盛り込んだ設定で個性が爆発! 早速それぞれ紹介致します!
 

貴方も「信者」になりませんか?その歌声は福音。神を崇め称え、身を捧げよ…

福岡支部「deva」(ディーバ)

 


ヘッドの天神コウ役・小松昌平さんの出身地・福岡のチーム。

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

神秘的でカリスマ性のあるヘッドのコウは「神」「天神様」。ファンは「信者」と呼ばれ、「厨二病チームにしたいんですよ……」という小松さんの意志を組み込んだ、厳かな雰囲気漂う精鋭チームです。
特に忠誠心が強い信者である黒崎隆景は、コウのことを「コウ様」と呼び常に忠誠を尽くす徹底的な信者っぷり。

まさに神を信仰するにふさわしい、神々しく荘厳なEDMには思わず膝をついてしまうでしょう。

神聖でシリアスっぽい面が目立ちますが、やたらと明太子を推してきたり、最年少の中学生である鬼童町信乃がメンバーにいるおかげか、意外とアットホームなチームの雰囲気のギャップにも注目です!

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

「悲しみは私が背負おう。」「求めよ、さすれば私が与えよう。」なんてステージ上からお言葉を頂いてしまったら、コウ様信仰不可避です……。
ライブで真っ白なペンライト群が祈りを捧げる景色は、なんかすごく凄いです。

 

自由の波に乗る海の男!パリピお兄さん達と沖縄の海にレッツダイブ!

沖縄支部「HIGH-TIDE」(ハイタイド)

 


ヘッドの嘉間良流役・益山武明さんの出身地・沖縄のチーム。

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

沖縄らしく基本的にメンバー全員陽気でおおらか。「なんくるないさ」精神で楽しく過ごすパリピ陽キャチームです。

ヘッドの流が管理人を務めるシェアハウスでみんな一緒に暮らしているHIGH-TIDE。水泳選手・サーファー・元人気配信主・モデルと、その経緯も華やかなリア充集団ですね……!
ボイスドラマでも度々登場する宴会シーンでは、メンバー同士の仲の良さが伺えます。

ハンドクラップやコールで盛り上がれる要素がタップリ入った、ノリの良い曲が特徴です。ライブではタオルを振ってみんなでウェーブ!

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

ワイワイ元気でノリが良いけど、意外と平均年齢は高めなお兄さんチームなところも魅力。ちょっとアブナイ? パリピセクシーのギャップにやられるマーメイド達が続出です……。

 

お好み焼き大好き!?変人だらけの、フリーダム個性派天才集団

広島本部「B.U.H」(ビーユーエイチ)

 


ヘッドの三次利狂役・増元拓也さんの出身地・広島のチーム。

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

B.U.Hとは「バリ 美味い 広島お好み焼き」の略。

メンバー全員IQ130超えの天才チームですが、変人と天才は紙一重?ということで変わり者ばかり……。
ヘッドの利狂は部屋で珍しい虫や動物を飼育したり、ジャコウネコをペットにしたり、かなりフリーダムでマイペース。利狂と同居中で一番の常識人である嘉間良眩は、自由奔放なメンバーに振り回されて最年少ながら苦労しています。

メンバーにはストリートアーティストにサウンドクリエイターと、クリエイティブな才能を発揮するアーティスティック集団でもあります。

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

CD特典にお好み焼きのヘラ(ガチ)がついてきたりする自由さ。ですが「本部」の名は伊達じゃない! 個性的なメンバーを象徴するようなトリッキーな曲展開は、ラスボス級の「強さ」を感じるはず。不思議な魅力に聴けば聴くほどハマりそうです……

 

大人達には負けてらんねぇ!アツい青春迸る、新進気鋭のよさこいDKチーム!

高知支部「夜鳴」(よな)

 


ヘッドの和食雷我役・濱健人さんの出身地・高知のチーム。

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

メンバー全員同じ学校の同級生な、フレッシュなDKチームです!

負けん気が強くナマイキ強気なルーキー・雷我を中心に、現役高校生達がよっちょれ夜鳴魂で熱く舞い踊ります!

高知県の伝統的な祭り・よさこいの要素を織り交ぜた和風EDMが特徴ですが、ハンセムファンが大体「マイ鳴子」を持っているのは夜鳴がいるからです。公式イベントに鳴子のレギュレーションがあるコンテンツはハンセムくらいでしょう。

ライブの夜鳴のターンで、会場中の新人ハンデッド(ハンセムファン)が曲に合わせて鳴子をジャンジャン鳴らす景色はすんごいですよ。すんごい音がでかい。

「HANDEAD ANTHEM」公式Twitterより

クラスメイト同士のわちゃわちゃした絡みにはほっこり♪
高校生らしい熱い友情と青春ストーリーが尊すぎて……。いっぱい美味しいもの食べさせてあげたくなっちゃいます。

 


ハンセムの魅力と言えば気合の入りまくったその楽曲!

音楽プロデューサーや作詞・作曲・編曲に携わっているのは NAOKI・八王子P・KSUKE・Maozon・banvox ら豪華すぎる制作陣……!
納得の高クオリティEDM楽曲は音楽好きにも高い評価を得ています!

前述のチーム紹介ではそれぞれの特色がたっぷり楽しめるチーム楽曲を紹介しましたが、こちらではチーム単位以外で歌われている曲をご紹介致します。

は、ハンセムは現実……! 新人ハンデッドと一緒に作り上げたMV。第一弾メインテーマ曲

 


ヘッド4人が歌う、ハンセムの第一弾メインテーマです。
初っ端からこんなガンガンのゴリゴリな曲を出されて こ、これはヤバいジャンルが出てきたぞ……。と思ったものです。
ファンを観客エキストラとして招待したライブMusic Videoでは、画面越しに伝わってくる会場の熱気にテンション爆上がり! まるでキャラ本人が憑依したようなキャスト陣のパフォーマンスにも注目です♪

歌い分けエグすぎ……!? “4人が16人で” 歌う、D4オールキャラ楽曲「KNOCK'EM DEAD」

 


16キャラクター全員が一緒に歌うオールキャラ楽曲。もちろんキャストは4人の歌い分けです。
声優4人とは思えない歌声の厚さはまさに圧巻……! 「これライブの時どうするの?? 」と言われていた曲ですが……気になるパフォーマンスはライブ映像で是非チェックしてみてください。

更にCDには同一キャストの4キャラクターで歌ったバージョンもそれぞれ収録。ハンセムならではの魅力を詰め込みまくった名盤ですね♪

物語は新たなステージへ。新キャラクターとキャストを迎えた22人楽曲「AWAKE」

 


2021年3月に新キャストの浦田わたるさん・熊谷健太郎さん・榊原優希さんが加入したハンセム。3名が担当する新キャラクター6人も加わった、22人オールキャラ楽曲がこちらのAWAKEです。まだまだ勢いが止まらないハンセムの展開を象徴するようなアツい1曲!
 


声優×EDMコンテンツと銘打っているだけあり、ハンセムの主な展開は楽曲とボイスドラマの2種類です。しかしハンセム、2021年現在時点でボイスドラマの量がめちゃくちゃ多い

2021年7月には、コンテンツ2周年を記念して期間限定で有料版含めた全ボイスドラマが一挙公開! なんと総再生時間は9時間超えだとか……!?

CDやMカードに収録されている有料のドラマトラックの他、無料で公式公開されいるボイスドラマ動画もかなり多いのが特徴です。

ですが、楽しみがたっぷりあるのは嬉しいけど……正直、今から履修してみたい方は「何から聞けばいいの? 」と膨大な量に混乱してしまって手が出しにくいですよね。
そこで今回は、気になるけどボイスドラマ多過ぎ! とお困りの新人ハンデッドのために、知りたい情報ごとに聴くべき動画の種類と数を独断でまとめてみました。


仲良しアットホーム? クラスメイト同士? チームごとの雰囲気や関係性が知りたい!

 

第一弾ボイスドラマ(4チーム各2話・全8話)

 


迷ったらまずはこれ! ハンセムで一番初めに公開されたボイスドラマシリーズです。3分ほどのエピソードの中でチームの4人が掛け合いをするので、各チームの雰囲気やメンバー間の関係性。キャラクターの性格が簡単に掴めます。
気になるキャラやチームが出来た時の入門編にピッタリ!

1st ANTHEM CD発売アフタートーク(4チーム分)

 


メンバー同士の少し気の抜けた絡みが見たい方はこちら!
第一弾チーム楽曲CD・1st ANTHEMをリリースした後のアフタートークという体で、作曲やCDジャケット撮影・レコーディングの裏話がチームごとに聴けます。
こちら単体でも楽しめますが、該当の楽曲を聴いてからだと更に没入感がありますよ!

DAAfesマニフェスト(4チーム分)

 


チーム対抗投票イベント、「DAAfes」の際に各チームから公開されたマニフェスト動画です。
勝利のために掲げる公約は、個性豊かでツッコミどころも満載?

DAA fes YELL動画(4チーム分)

 


同じくDAAfesの企画内動画。それぞれチームの魅力アピールのためにラジオを始めたり、お好み焼きを作り始めたり……。企画にだいぶ各支部・本部の色が出ています。ギャグ要素多めのわちゃわちゃが見たい方にオススメ!

推しコンビ発掘! チームメンバー以外との激エモな関係性が知りたい!


ペアドラマ(2人1組×8話)

 


それぞれのキャラの、所属チーム以外の人物との1対1の掛け合いが聴けるこちらのシリーズ。支部の垣根を越えた意外な関係など、チーム内では見られない新鮮な姿が見られるのが特徴です。この2人仲良かったの!? という新たな発見で推しコンビが出来るかも……!


この子のこともっと知りたい……。個人を掘り下げたエピソードをじっくり聞きたい!


「DROP SERIES」(全16話)

 


各キャラクターを1人ずつ、16人全員を主人公にしたエピソードで、今までよりも更に個人のパーソナルな部分にスポットを当てたシリーズです。
ここで初めて明かされる過去や設定なども多いので、「こ、この子推しになりそう……気になる……。この子のことがもっと知りたい……! 」というキャラが出来たらこちらがオススメ!


この子は何故このチームに入ったのか? キャラの過去が知りたい!


「TRACKS TRUST」シリーズ(全12話)

 


各メンバーのヘッドとの出会いや過去を描いたエピソードシリーズです。
チームに入るきっかけや、ハンデッドになったきっかけ。いつも明るいあの子の、明かされる重い過去に泣かされることも……!?
ヘッド以外の各メンバーを主役にした話なので全12話ですが、どの話にもヘッドは登場します

メインストーリーはどれ? シリアスな話でベショベショにしんどくなりたい!


第一章完結編ボイスドラマ「TEMPEST」(全6話+エピローグ)

 


今までのシリーズは、それぞれの過去や人となりを掴むための予習的な要素も多かったですよね。
こちらの「TEMPEST」では、これまでのボイスドラマ・第一章完結編としてヘッド4人を中心に物語が大きく動きます。現行でハンセムのメインストーリーとも言えるエピソードです。
比較的シリアス要素も多いので、前述のシリーズなどでキャラを掴んでから見るとより楽しめますよ!

キャラの切り替えヤバすぎ……。4人4役の演じ分けがしっかり見たい!


各イベント朗読劇アーカイブ

 




ハンセムの何よりの特徴である「演じ分け」を楽しむには、やっぱり実際に声優さんが役を演じているところを観るのが一番! ハンセムでは過去リアルイベントで披露された朗読劇の様子が、ほぼノーカットで公式公開されているという贅沢さ……。
声色はもちろん、表情や仕草など……まるで別人のように切り替わる技術はさすがプロ! 同じ舞台上で1人の役者さんの複数の役を観るという、不思議な感覚を楽しむことが出来ます。


 
いかがだったでしょうか? まだまだ語り始めるとキリがありませんが、今回はハンセムの基本情報と魅力について語らせていただきました。

2周年を迎えまだまだ勢いが止まらないハンセム。一度触れれば楽しめること間違いなし! キャラからでもキャストからでも音楽からでも……気になった方は是非、一緒に半分死んで幸せになろう!

記者:こんぬ

関連外部サイト

PAGE TOP