ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「声優番組に興味ない」人にこそ全力で推す。「K4カンパニー」の魅力を語り倒したい!

2021/04/11 18:00

声優だけど実写映画化も!?男性声優が「社員」と歩むサクセスストーリー番組



おはようございます!
突然ですが皆さん、「K4カンパニー」ってご存知ですか?

「K4カンパニー」とは、声優事務所 賢プロダクションに所属する4人の若手男性声優が送る声優バラエティ番組。筆者はすっかりその番組のファン……いや「社員」になり果ててしまっているのです。


とはいえ、実は最近まで筆者は、10年以上のオタク人生を送る中で「私は男性声優には一生絶対にハマらない。」と本気で思っていました。

声優って声のお仕事だし、顔出しは別に……。
キャラクターが好きなだけだし声優本人には興味ないかな~……

そう思っている方も、中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?
筆者自身も好きなアニメやドラマCDの影響で好きな声優さんはいましたが、あくまで「声」と「演技」が好きなだけ。
ご本人の人柄や見た目などはほとんど認識もしていませんでした……。
もちろん「声優」という職業柄、そういった推し方も全く間違っていないと思います。

とはいえ先述した通り十数年前と比べ、近年は声優さんの顔出しのお仕事も随分多く見られるようになったのも事実。「自分はハマらないし……」と思っていた筆者も、もうすっかり「K4カンパニー」が無ければ生きられない体になってしまいました。

採用試験を受けていなくても、思わず入社してしまう(?)「K4カンパニー」の魅力を徹底解剖しちゃいます!

 

◆目次◆
1.
「声優には興味ない」オタクをも引きずり込む強コンテンツ

2.
K4カンパニーって何?

3. 会社名から自分たちで作ります!社員と歩むサクセスストーリー


4.「社歌」制作も番組内で!?高クオリティな楽曲やMV


5. 声の演技ももちろん楽しめます!K4から生まれた新感覚コンテンツ「ハンセム」

 

1. 「声優には興味ない」オタクをも引きずり込む強コンテンツ

 
唐突ですが、まず筆者が「K4カンパニー」に沼堕ちした経緯を説明しましょう。

筆者が若手男性声優さんにハマるきっかけになったのは友人に見せられた一本のライブ映像。


『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜』でした。


アイドル育成シミュレーションゲーム、「アイドルマスターシリーズ」初の男性アイドルシリーズであるこちらの作品。
K4カンパニーの4人はメンバー全員、この「SideM」で共演をしています。
特に増元拓也さんと濱健人さんは、元公務員ユニット「FRAME」のメンバー同士のキャストということもあり、K4カンパニー発足当時も話題を呼びました。

若手・新人声優をキャスト起用することが多いアイマスシリーズでは、その役がデビュー作!という声優さんも……。
自然とキャスト本人やファンにとっての作品に対する思い入れも強くなりがちです。

当時声優さんに疎かった筆者は、4人を含め初めて見る方ばかり。ライブ映像視聴中も顔と名前を認識するので精一杯でした。
最初は「こんなに歌って踊ったりしなきゃいけないなんて、最近の声優は大変なんだなぁ……。」くらいに思っていたのですが……。

視聴後、めちゃくちゃ感動して泣いていました

ここで思い出してしまったのです。「私って、青春ものが好きなオタクだった。」と。
熱い友情、努力、練習風景。みんなで心を通い合わせ一生懸命作り上げる最高の舞台……。
部活もの、青春もの、そういうのが大好きだったと!

彼らはあくまで役を演じる役者達。様々な人生の経緯を持った者が奇跡的に集まって出来た舞台。まさにこれは大人たちの第二の青春……
そう、その青春感に、完全に魅せられてしまったのです!

名前も知らない人達なのにこんなに感動するなんて、この人達のことをちゃんと知ったらもっと感動してヤバイのでは……?
そう思っているうちに1人のキャストが気になり始め、声と演技が好きになり、その人自身の事が気になってきて……。
どうやらこの人はなにやら声優番組というものに出演しているらしい。何なに、「K4カンパニー」……?



……こうして、ひとりのK4社員が生まれました。

2. K4カンパニーとは?

 

 
K4カンパニー(けーふぉーかんぱにー)は前述の通り、声優事務所 賢プロダクションに所属する4人の若手男性声優が送る、ニジスタ制作の声優バラエティ番組です。
コンセプトは「若手男性声優4人が 番組という名の会社を立ち上げ ビッグな大企業にしていくサクセスストーリー番組」。
本配信はニコニコ動画とYoutubeにて、毎週月曜日に無料配信中です。

その名の通り会社が舞台のこちらの番組では、番組視聴者のファンのことも「社員」と呼び、出演メンバーの「担当カラー」や「所属部署」もイベントや配信内で決められていきます。
ファンと一緒に番組を作り上げることで、メンバーにも親近感を抱いてしまうんですよね……。視聴者はみんな、恐らく社員を超えて「お母さん」になってしまっているはず。

そんな会社の創立メンバーとなる社員(出演メンバー)をご紹介していきます。

小松昌平さん


K4カンパニースポーツ推進部・担当カラーは「青春の青」
メンバー内では一番後輩の小松さん。ちょっといじられがちな、真面目な愛されキャラです。
スポーツ(球技以外)万能でアクションや殺陣などが得意な小松さんですが、なんと全人口の内上位2%のIQの持ち主のみが所属できる、MENSAの会員なんです。

 
特技のハイキックでボトルキャップチャレンジもこの通り……!スポーツ推進部にふさわしい文武両道さです。
声優なのに武闘派なの!?と驚かれるかもしれませんが、ライブなどで観られる小松さんのキレッキレのパフォーマンスは、声優ファン以外の方にこそ是非見ていただきたい……!


【出演作】
アイドルマスターSideM:牙崎漣
SHOW BY ROCK!!:ハッチン
星鳴エコーズ:相馬結翔 など

益山武明さん

 
K4カンパニー広報部・担当カラーは「夏風の緑」
イベントMCも多く担当する、K4の頼れるリーダー的存在です。
男らしく兄貴肌なイメージがある反面、アイドルや甘いものが好きというギャップがファンの心を掴みます!
音楽座ミュージカルに所属する俳優でもあります。



紫担当の増元さんとは同期同士ですが、増元さんにおすすめされた眼鏡屋さんで全く同じ眼鏡を偶然買ってお揃いになるという以心伝心エピソードも……。

沖縄生まれの益山さん。ザ・漢!という感じでワイルドでとってもかっこいいですよね!
頼れる兄貴!のイメージがありますが、メンバーの前で気が緩んで時々見せる意外と天然?な一面もかわいらしいんです♪


【出演作】
アイドルマスターSideM:紅井朱雀
夢王国と眠れる100人の王子様:メディ
オンエア!:一色葵 など

増元拓也さん


K4カンパニー商品開発部・担当カラーは「漆黒の紫」
趣味はボルダリング。メンバーを見守る最年長で、益山さんとは養成所時代からの同期同士。
2人合わせて「ますますコンビ」などと呼ばれて親しまれています。
渋く響いて色っぽい低音ボイスが特徴の増本さんは、色々な眼鏡を使い分けるお洒落な眼鏡男子です。


くしゃっとした笑顔がかわいい自撮り写真が、ファンからは大好評♥
飼っている文鳥を大事に愛でる愛鳥家としても有名な増元さん。ちょっと生真面目そうにも見える清潔感のあるビジュアルと、優しく可愛らしいお人柄のギャップもたまりません……!



【出演作】
アイドルマスターSideM:信玄誠司
ツキプロ:大黒岳
ウォーキングデッド:エイブラハム など

濱健人さん


K4カンパニーキャラクター企画部・担当カラーは「(おバカな)ピンク」
メンバー最年少の濱さんは、良く通る声で笑顔が眩しいK4のムードメーカーです。
マスコットキャラクター、Kゴリラくん(後述)の生みの親でもあります。
漫画やゲームが大好きで、配信内で作品名やキャラ名もぶっちゃけちゃうギリギリトークも見どころ?


そんな濱さんはファンをいじったりいじられたり、親しみやすいファンサービスで大人気!
接近イベントでは「神対応」と称され、SNSでもお茶目なキャラクターが愛されています♪
ご自身でも「特技は声が大きいこと」とネタにされていますが、だんだんその声量がクセになってくるんです……。



【出演作】
アイドルマスターSideM:木村龍
刀剣乱舞:陸奥守吉行
A3!:七尾太一 など

Kゴリラくん

 


キャラクター企画部の濱さんが生み出した、K4カンパニーのマスコットキャラクター。
スーツ姿で頭から「K」が生えたスタイル抜群のゴリラの上司。名刺はバナナです。
K4のイベントに行くと会うことができるかも……?


3. 会社名から自分たちで作ります!社員と歩むサクセスストーリー

 
2017年に配信されたファーストシーズン第1回目の動画では、4人の名前の頭文字をとった仮タイトル「小益増濱商事(仮)」として、番組名(会社名)をメンバー自ら会議をして決めるところから始まります。



協議の末、所属事務所である“賢プロ”のKと、4人全員の名前の中にKが入っていることから「K4カンパニー」という番組名が決定。
当時は「番組名が生まれる瞬間なんて初めて見た……。」とかなり新鮮でした。こういう1からスタートしていく青春感、エモいやん……!(青春オタク)

初期はダンボールに囲まれたスタジオでダンボール箱を椅子代わりにして、衣装も白Tシャツに自前のジーパンというなんとも手作り感満載な状態でスタート!

放送回数やイベントを重ねるごとに、椅子や備品が支給されていきます。

2020年に3周年を迎え第3シーズンを配信中の現在では、撮影用に綺麗なオフィスも用意され衣装もかなりランクアップ。
少しずつ番組の設備が整って、社員(ファン)と共に成長していく過程はまさにサクセスストーリーですね!

気になる番組の内容ですが

オフィス内で体力測定をしてみたり


自撮りを極めてみたり


ダンス対決をしてみたり


オリジナルゲームを作ってみたり


……とにかく企画はなんでもありで盛りだくさん!

K4カンパニーでは一部グッズもメンバーたちが自らプロデュースしていますが、特にボードゲーム好きの小松さん発案オリジナルゲーム、「バトルバンダナ」は再販の度に売り切れる大ヒット商品になっているんです!
今やレアグッズとなっていますが、再販希望の声が絶えません。


社員みんなが全力で楽しめるものを考えていく企画力が、番組の人気の秘訣かも……?

ちなみに筆者は益山さんプロデュース「開運・開筋タンクトップ」を、仕事やプライベートで気合を入れたい大事な日にはいつもインナーとして着用しています。

 

4.「社歌」制作も番組内で!?高クオリティな楽曲やMV

 
K4は会社ながらも(?)オリジナル楽曲も数多くリリースしています。
バラエティに富んだ楽曲を、公式動画から一部紹介していきます!

全てはここから始まった「K for…」

 


番組内企画「ゴリゴリソングプロジェクト」により制作された、記念すべき最初の楽曲です。
爽やかな曲と歌詞は、「社員のみんなでビッグな大企業を目指す」という番組コンセプトを象徴しています。
MV内でゲスト上司の代永翼さんからスーツを支給されるシーンでは、「ついにスーツが…!」「エモ過ぎる」「謎の感動」と話題を呼びました。
4人の眼鏡&スーツ姿には胸キュン必至です♥ こんな上司・同僚が欲しい~!

社員の思い出と配信内のネタが ギュギュっと詰まった自己紹介ソング「K4行進曲!!!!」

 

 
所謂「自己紹介ソング」のこちらの曲は、過去の配信内で生まれたエピソードを歌詞にたっぷり盛り込んでいて布教用にもピッタリです!
しょうへい!たけあき!たくや!けんと!とメンバーの名前を呼べるコールが楽しい一曲。元気にメンバーカラーのペンライトを振って推しアピールをしましょう♪ 会社員相手にペンライトが振れるのはK4カンパニーだけ

公式イベントでは社員全員で踊ることも!?「K4体操」

 

 
スポーツ推進部の企画「K4体操プロジェクト」で作られた体操です。
「Kのポーズ」「4のポーズ」「バナナの皮むきのポーズ」など、番組にちなんだちょっとシュールな振付けがクセになります……。増元さんの良い声で「1、2、1、2……。」とカウントされるとなんだかすごく体に良い体操な気がしますよね!社員なら振り付けはもちろん完璧です。
出勤前のルーティーンにいかがでしょう?

3周年を迎えて社員に伝えるメッセージ。エモすぎる記念楽曲「link」

 


 K4カンパニー初のベストアルバム「Message」に収録されている一曲です。
番組のこれまでの集大成となったMVは、「エモすぎる」と絶賛!
配信日である「月曜日」を彷彿とさせる歌詞から始まり、社員達へ向けられた4人からのメッセージ。今までの感謝とこれからの希望に溢れていて、4人と社員の絆を感じさせます。
筆者自身も、出勤時に毎朝聴いています……!

5. 声の演技ももちろん楽しめます!K4から生まれた新感覚コンテンツ「ハンセム」

 
番組の事は分かってきたけど、やっぱり声優なら4人の声の演技も聴いてみたい!と思う方もいるでしょう。実はK4カンパニーは、キャラクターコンテンツもプロデュースしているんです。

その名も
HANDEAD ANTHEM(ハンデッドアンセム) 通称「ハンセム


ボイスドラマや楽曲などで展開中のキャラクターコンテンツですが、このコンテンツ最大の特徴は何と言っても声優4人で16キャラクターという点。

つまりK4の4人が、1人4役のキャラクターを演じ分けているんです。

例えばこちらは、増元さんが演じる4キャラクター。
普段は低音ボイスを活かした男らしく渋めの役を演じられることが多い増元さんですが、ハンセムでは所謂高音のショタ系・線の細い美人系のキャラクターも演じているんです。増元さんってこんな高い声出るんだ!?めちゃくちゃかわいい~…!と感動しました……!


メンバーの声優としてのパブリックイメージを飛び越えて、普段あまり聴くことの出来ない役柄を楽しむことができるのも魅力のコンテンツです。

更にキャストであるK4の4人が出演するかっこよすぎるMVも……!


こちらのMV、ライブMVとして観客エキストラを募集して撮影が行われたのですが、これにもバッチリ参加してきました♪ 
K4カンパニー内でもキャラクター設定を決めていく回があったりと、ハンセムでもコンテンツをキャストと一緒に作り上げていく過程を楽しむことが出来るのは、ファンとしてもとっても嬉しいですよね。


現在追加キャストと新キャラクターも登場して、更なる盛り上がりを見せているハンセム。気になった方は今がチャンス!是非チェックしてみてくださいね♪

****************************

そんな魅力たっぷりの「K4カンパニー」ですが、なんと今年3月に実写映画化もしたんです。



K4カンパニーTHE MOVIE ~あの日のダンボール~
2021年3月26日~シネ・リーブル池袋・シネ・リーブル梅田にて絶賛公開中!

ダンボールから始まって、映画化まで……!
K4カンパニーの成長からはまだまだ目が離せません。

声優番組って見たことないし……。そんなあなたも大丈夫!
K4カンパニーは年中無休社員募集中!興味があったら、いつでも飛び込んでいけるのも魅力です。
皆さんもK4カンパニーに入社して、一緒に「社員」になってみませんか?

それでは皆さん、お疲れ様でした!

関連外部サイト

PAGE TOP