ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

cv森久保祥太郎の闇率は異常 世間が知らない寿嶺二の闇

2021/06/20 12:00

明るいキャラほど過去がクソ重いの法則



知ってますよね。うたプリ。
キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」という、常軌を逸したゲームジャンルの名作。この世にジャンル多しといえど、こんなジャンルは見たことない。まさに向かうところ敵なし。


そんなうたプリの知名度とは裏腹に、真の姿をあまり知られていないキャラがいるのです……。

その名も寿嶺二「よろしくマッチョッチョ☆」というキメ台詞でおなじみのハイパー能天気お兄さん。え~!? まさか!? って感じですが、明るいキャラほど過去がクソ重いの法則ってあるじゃないですか。それの典型みたいな男なんです。

(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター』公式サイトより)

ざっくりプロフィール



寿嶺二(cv森久保祥太郎) ←闇フラグ
年齢:25歳 ←最年長(現在32歳)
得意楽器:マラカス ←愉快

芸歴が長い割に、未だにぱっとしないばかりか存在そのものが3枚目とまで言われるアイドル。←酷い


こちらが嶺二のざっくりプロフィールです。ここまで辛辣なキャラ紹介文、さすが重鎮うたプリは一味違う。さて、cv森久保祥太郎で嫌な予感がしたオタク、鋭い! cv森久保祥太郎キャラは何かしらの闇を抱える運命にありますからね……某新選組の彼のように。

今回は、そんな嶺二が抱える闇と魅力をご紹介!

◆目次◆
1.アニメでは明かされなかった寿嶺二の闇
2.寿嶺二は大事な人を作れない
3.「嶺ちゃん」と「嶺二」のギャップで殺される
4.過去を知ると見え方が180度変わってしまう

 
※以下、ゲームストーリーのネタバレをメッッッチャ含みます。ご注意ください。


 

(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』公式サイトより)

嶺二は、自分の行動によって親友を失いました。


その親友は、如月愛音。アニメ未登場。嶺二曰く、「ドキってするくらいかっこいい」。早乙女学園(嶺二が通っていたアイドル育成学校)で出会った天才ボーイ。そのご尊顔、拝みた~~~い! って思いますよね。ゲームの嶺二ルートに出ているのですが、「え……どういうこと!?!? 」と困惑すること間違いナシ。彼のお顔は、とある人物にそっくりなのです……。

さて、完璧天才ボーイ・愛音は早速芸能界で大注目! 映画の主演に抜擢されます。ところがどっこい! プレッシャーや役作りで悩み、精神的に追い込まれてしまいます。


いつも完璧な彼が今回ばかりはダウン。とうとう親友の嶺二にだけ、電話で弱音を吐いてしまいます(不謹慎ですがちょっとかわいい! )。完璧な愛音にとって、嶺二は最初で最後のよりどころだった。でも嶺二は忙しくて、適当にあしらっちゃったんです。愛音は深く傷つき、更に悩む。その後もう一度、電話をかけてSOSを出しましたが、嶺二はオーディション中で電話を取れなかった。

そして、愛音は消えました。行方不明になり、二度と嶺二の前に現れることはありませんでした。

当時愛音と交流のあったアイドル達もショックで事務所を去り、嶺二を責めました。嶺二は、愛音を傷つけるつもりこそなかったものの、「夢」と「大事な人」のバランスがうまくとれなかったのね……。


嶺二が圧倒的に他キャラと違う点

 

嶺二が他キャラと圧倒的に違うのは、「芸能界の影」を知っているという点。夢を追いかけて潰れてしまった親友、多忙……さらに嶺二は子役出身で、徐々に人気が落ちていく恐怖も味わっています。

他のキャラが全力疾走で夢にぶつかる中、嶺二だけはどこか力をセーブしてる感が出てるんですよね。手を抜いてるとかではなく、本気になるのを怖がっているような……。

自分自身のことを「弱くて、冷たくて、卑怯なんだ」と卑下する場面もしばしば。

 
こうして嶺二の中では、手に入れると失うの方程式が染みついてしまったわけです。幸せになるのが怖い、大事にする・されるのが怖い……そんな呪縛に囚われたままどんどん大人になってしまったのです。

幸せを望んだから天罰が下った」「神様が見ている」と、愛音を救えなかった自分を自責し続けます。

ヒロインに対しても、所属するグループ・QUARTET NIGHTに対してもどこか表面上だけで接してしまう。優しさと無関心は紙一重と言いますが、初期の嶺二はまさにそんな感じだったのです。


 

全オタクを殺した「ドルソン」

 

アイドルソング(通称ドルソン)に収録されている2曲。この2曲で嶺二の二面性が丸わかりな、オタク殺しソングになっています。

「くるくるムーンライト ミラーボールにして 君だけを照らしたいPlease my girl笑って」
(収録曲『キスはウインクで』より)


まずは皆のアイドル・嶺ちゃんソング。ちょっと古臭くて、キラキラで、THEアイドル! やっぱり嶺二には笑顔が似合うわよ。嶺二、笑って……。

「光る場所には 必ず影があると知っている」
「幸せってたまに神様の意地悪で 突然目の前で消えないか怖くて」
(収録曲『愛しき人へ』より)


お次が「寿嶺二」としての歌。明るく見せてるけど実は臆病で、いつか来るかもしれない「影」に脅えている。愛音を失い、大事な人は作らない=誰にも自分を曝け出さなくなってしまった嶺二が再び心を開こうとしているんです…………。

最早、守ってあげたいという漢心すら芽生えます。俺が守る。
この2曲を一緒に出した公式ありがとうございますと感謝しながら、なぜか「やってくれたな、ふざけんな」と怒り狂ってしまいました。


三十路アイドルの魅力爆発!

 

「車のシートで眠る天使が 夢を見続けられるようにと カーブは優しく手を返そう」
「大人が勇気を仕舞う時には 本気という名の意味が詰まってる」
(収録曲「NEVER…」より)


初めて聞いた時、カイジさながらの破顔泣きをかましました。みんなの前では子供っぽくふざけてばかりの嶺二が、誰にも見られていないとき・ヒロインが眠っているときにふと大人の気遣いをしている。この事実だけでかなり寿命が延びてしまいますね。


 
嶺二の過去を知った上で、もう一度アニメの嶺二を見てください! 見え方がガラリと変わります。アニメ4期の2話で、嶺二は悩んだ末に失踪します。向かった先は海。愛音が行方をくらませたのも、海。海は……海はアカン……と、ゲームプレイ済みの全オタクが凍り付いたのです。


嶺二が笑えば世界も笑う

 

嶺二が笑ったり楽しそうにしてるだけで、自然と涙が流れてるんですよ……。失う恐怖を知った上で、もう一度勇気を出して大事なもの(仲間、ヒロイン)を作った嶺二。アンタは強い子や!!!


キスよりすごい音楽」って、アホみたいなキャッチコピーって思うかもしれないけど、本当にその通りなんです。乙女ゲームだけど、恋愛ありきだけど、一番は夢。それを貫いてるのがうたプリのすげえところですな。

筆者はうたプリ主要メンバーの記事なら全員分、同じ熱量で書ける自信があります。技量の問題ではなく、ここまで精密なキャラづくりをするうたプリがスゲ~のです……。推し、推し以外の概念をぶっ壊して情緒を揺さぶってくる。さすが乙女ジャンルの重鎮だ……。

他にも様々な事情を抱えたキャラばかりなので、アニメしか知らないという方は是非ゲームをプレイしてみてくださいね!

担当記者:May
受けは抵抗してなんぼやろがいをモットーに生きております。

PAGE TOP