ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

PRODUCE 101 JAPAN Season2ついに開幕……美しき地獄を駆け抜け、推しをデビューさせろ!

2021/04/15 20:00

日プの見どころ、沼を徹底解説! 国民プロデューサーのススメ



人気上昇中のボーイズグループ「JO1」を産んだオーディション番組の待望のシーズン2が、4月8日に放送開始!


大ブレイク中ガールズグループ「NiziU」を産んだ「Nizi Project」や、現在進行中のAAA・SKY-HIによるボーイズオーディション「THE FIRST」など、アイドルオーディション番組がブームの今。その先陣を切ったのが「PRODUCE 101 JAPAN」通称「日プ」です。

気になっていたけれど、日プに手を出せないでいた方もこの記事を読めば大丈夫! 今回はシーズン1を「国民プロデューサー」として戦い、再びシーズン2の沼に足を踏み入れてしまった筆者が、日プの魅力や日プS2を全力で楽しむための心構えを語っていきます!

 

◆目次◆
1.そもそも「PRODUCE 101 JAPAN」って? 日プの魅力をねっとり語ります
2.「日プS2」ここが見どころ! メンバー同士の「ケミ」に注目せよ
3.オタクも心身削るデスゲーム…病まないために
4.結論、プデュは沼。全身全霊で楽しもう!

 


PRODUCE 101 JAPANとは



「PRODUCE 101」通称「プデュ」は、韓国発のアイドルオーディション番組。101人の候補者の中から視聴者投票でデビューメンバー11人が決まります。

シーズン3にあたる「PRODUCE 48」はAKB48グループとコラボし、AKB48・SKE48出身の日本人メンバーを含むデビューグループ「IZ*ONE」が日本でも話題に。
2019年には初の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」が放送され「JO1」がデビューし、国内外で華々しい活躍を見せています。そして2021年から、ついに同番組シーズン2が始動!

韓国のこれまでの4回のプデュは男女交互に行われてきましたが、日プは無印、S2共にボーイズを対象にしています。

「日プ」の魅力3選!



①視聴者投票でメンバー選抜に参加できる!
日プの最大の特徴は、完全視聴者投票でデビューメンバーが決定するところ。視聴者は毎日の投票によって、「国民プロデューサー」通称「国プ」として推しのデビューを後押しすることができます。
実際に多くの熱心なファンをつかんだメンバーがデビューするのでデビュー後も勢いが衰えず、またファン側の喜びも大きいです。

②原石を見つけて成長を見守る育成ゲー
番組に参加するデビュー候補者たちを「練習生」と言いますが、練習生になれる条件は「事務所無所属であること」。
歌やダンスは経験者からど素人までさまざま。多様なバックグラウンドを持つ原石たちの中から「推し」を見つけ、番組を通してキラキラアイドルに成長していく様を見守ることができるのです。

③人柄や素の姿が見られる
練習合宿とステージを繰り返しす番組構成により、ステージでのビジュアルやパフォーマンスだけではなく、練習への取り組み方や素の姿、他の練習生との関係性などもじっくりと見た上で投票できます。バラエティーパートで笑いを取ったり、美しい女装を披露する練習生も。
アイドルに一番大切なのは何よりも「ファンの心をツカメるか」。全てをさらけ出してなおファンの心をがっしりと捉えた練習生がデビューを勝ち取るのです。
 

 

これまでのプデュと何が違う?


①シリーズ初の導入「オンタクト評価」
日プS2がこれまでと決定的に異なるのは、番組開始前から練習生の歌orラップ&ダンスのスキルがチェックできる点。
ファンは練習生101人分のパフォーマンス&自己紹介をチェックし、血眼になって「推し」を探します。既に「歌・ラップがうまい!」「ダンスがうまい!」「愛嬌がすごい!」などと話題になっている練習生も多数。


既に半分が脱落!?
というわけで、従来は番組が始まってから練習生それぞれの総合スキルを見ていきますが、今回は番組開始に先立って投票が開始。既に当初の101人から60人にまで絞られた状態での番組スタート。
番組に参加できるのは、わずかなアピールで視聴者の心に刺さった精鋭たちなのです。


プデュの見どころ


①何と言ってもステージバトル


アイドルオーディションならば、パフォーマンスを見なければ始まらない! 練習生は課題曲を与えられ、4回のパフォーマンスステージで練習成果を発揮します。経験者のハイレベルなステージも、未経験者の努力に感動してしまうステージも、どちらも楽しめるのが日プです。
 

②練習生のキャラクター性
先にも書いたように、練習生は年齢も出身もバックグラウンドもさまざま。普通の高校生や大学生、会社員、舞台俳優、バックダンサーなど、バラエティに富んでいます。そこが二次元オタクの心もつかんでいたり。
個性豊かな男の子たちの努力の姿、成長の姿に密着できる神コンテンツです!
 

③Twitterで抽選! 現場観覧
Twitter上で指定の方法で応募すれば現場で各種バトルのステージが観覧できる! 修正のない生パフォーマンスや、時間の関係で配信されない練習生のトークも観覧でき、現場に赴いた人だけができる投票にも参加できます。ファイナルステージ観覧では生放送されるデビューメンバー決定の瞬間に立ち会える!
新型コロナウイルス感染症の影響で今後はどうなるかは分かりませんが、無事開催されることを願います。
 

関係性が票をも左右する!? 「ケミ」に注目せよ



「ケミ」とは主にK-POPファンの間で使われる、メンバー同士の組み合わせを表す言葉。

プデュでは「誰と誰が仲良しか」を見るのも楽しみポイント! ただの仲良しだけではなく、ライバル、戦友、師弟関係など、さまざまな種類の「ケミ」を見出し萌えるのがオタクの性(さが)です。

そのケミが脱落により離れ離れになってしまうというのも、またプデュの残酷さなのですが…(血涙)。
 

常軌を逸した視聴者の熱狂


「Nizi Project」などと決定的に異なるのが、やはり完全視聴者投票によりメンバーが決定する点。そのため視聴者も推しをデビューさせるべく、ファンが自腹を切って駅やビル・SNSに広告を出したり、家族や友人に毎日の投票を頼んで回ったりと、心身を削ってのめり込みがちなのです。


また「mysta」というタレント応援アプリとのコラボイベントでは、直接投票には響かないにもかかわらず毎度ファンたちの「札束の殴り合い」状態に…。課金は冷静に!

「あの時のウチら、異常だったね」過酷なプデュを生き抜くには


 
一人また一人と仲間が減っていき、「次落ちるのは自分かもしれない」という極限状態の中、笑顔でパフォーマンスしなければならない練習生。とんだサイコパス番組なのですが、オタクもまた「推し」のデビューを案じて気を揉む毎日。

毎日のように更新される大量のコンテンツをチェックし、ファンたちとSNSで語り合っていると寝不足になりがち。また必死になりすぎて、悲しい哉、ファンの間で過去の暴露合戦こと泥沼の蹴落とし合いが始まることも…。

終盤に近づくにつれて激化する戦いに憔悴する視聴者たちからはこんな声が。
 

日プ中、ストレスで体重が5キロ落ちた…。

 

「オーディション番組は二度と見たくない」が口癖になってる…でも結局見てしまうのがオタクの性(さが)。


このように練習生のみならずオタクにとっても過酷な日プ。病まないために大事なのは「入れ込みすぎないこと」。私生活を大事に、他の趣味などと両立しつつ、楽しく番組を追いましょう!

 

ここまで日プの魅力、また過酷さをご紹介してきましたが、日プは辛くもありますがやはりめちゃくちゃ楽しい! ものです。
数ヶ月間応援してきた「推し」がデビューした時の喜びはひとしお。もしデビューできなくても、プデュを踏み台に他グループや俳優などで輝いている元無印練習生もたくさんいます。

そんな男の子たちの夢を「投票」という形で直接応援できるのが、やはり日プの魅力です。
病まないようにくれぐれも注意しながら、この美しき地獄のシーズンを共に楽しもうではありませんか。推し、花道だけを歩こう!

毎週木曜日21時〜からの配信を中心に、各種コンテンツはGyaO!特設ページYouTube公式チャンネル、また公式Twitter公式Instagramでも毎日のように発信中。プデュにハマるのは今からでも遅くない! ぜひチェックしてみてください♪

関連外部サイト

PAGE TOP