ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

増田俊樹ボイス、聴く人を「母」にする説!推しキャラ4選とともに考察してみた

2021/04/10 18:00

アイドル、DK、刀剣男子!母性本能をくすぐる一生懸命さ



こんにちは、古のこじらせオタク・白米です! 唐突ですが皆さん、増田俊樹さんは好きですか? 「なんやワレ、いきなりィ!」と脳内にコワモテ関西人が出現した皆さん、まぁちょっと聞いてください。「大好き! 超好き! 推しです!!」な皆さん、宜しければ最後まで楽しんでいってください。

さて、長いこと声優沼の住人をしていると「おっ、この若手声優さん気になるな!」と思う瞬間がしばしばあります。先日アンリ54世記者が熱く記事で語ってくれた津田健次郎さんをはじめ、普段はベテラン勢を推している筆者ですが、やはり新人~中堅の声優さんも気になるところ……。
そんな2017年のある日、筆者の耳にキュピーン! と響いたのが増田俊樹さんの声でした。

「おお……? 存じ上げNOTな声優さんだけど、なんかとっても一生懸命でキュンとする声だな???」(サラッと使いましたが、存じ上げNOTという表現、大好きなんです)

調べてみれば、なんとあのテニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)で幸村精市役を演じた役者さんだったのです……! ちょうど増田さんが出ていらした頃にテニミュ沼にドボンした友人がいたので何だかとても親近感を覚えた筆者。


「オッケーオッケー、増田俊樹さんね。チェックリストに追加しておこう」

あれから早4年……。アニメやゲーム、ドラマCDなど、今やあらゆるジャンルに名を連ねる人気声優です。昨年にはCDアルバムも発売され、音楽アーティストとしてもその才能を開花させています!
その活躍ぶりをまるで母のような視線で見守ってしまう筆者……。聴く人を母にさせる不思議な力が増田さんの声にはあると思っています。

というわけで!本記事では個人的に推しているCV増田俊樹キャラをご紹介しつつ、その声の魅力に迫りたいと思います♪

 

◆目次◆
1.個人的推しキャラ4選
・加州清光 ─『刀剣乱舞』
・如月恋 ─『ツキウタ。』
・和泉一織 ─『アイドリッシュセブン』
・マンドリカルド ─『Fate/Grand Order』
2.一度聞いたら応援したくなる声No.1
3.集え!自称・増田俊樹の母

 


増田さんの代表作と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
ミュージカル『テニスの王子様』幸村精一、『美男高校地球防衛部LOVE!』蔵王立、『KING OF PRISM』仁科カヅキ、『ハイキュー!!』縁下力、『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』切島鋭児郎、『アイドリッシュセブン(アイナナ)』和泉一織、『あんさんぶるスターズ!(あんスタ)』朔間零などなど、枚挙に暇がないとはまさにこのこと……!!

そんな数多のCV増田俊樹キャラのなかから、個人的お気に入り4名(?)をご紹介したいと思います♪

実は愛されたがり!皆の頼れる先輩刀

加州清光 ─『刀剣乱舞

 


PC版リリースから6年! 刀を擬人化するという斬新なアイデアで人気を博し、ゲームだけでなくアニメ・舞台ミュージカルと、あらゆるコンテンツで世界を席巻した『刀剣乱舞』(通称とうらぶ)。特に舞台やミュージカルは2.5次元ブームの火付け役と言っても過言ではなく、未だ絶大な人気を誇る一大コンテンツとして君臨しています。
そのゲーム内で実装された初期刀のひとつが増田俊樹さん演じる加州清光です。

爪を赤く塗るなどオシャレに敏感な性格で、主(あるじ)に可愛がられたいという願望の強いところが庇護欲をそそります……♥ 特にアニメ刀剣乱舞-花丸-ではその健気が顕著に現れました。普段は面倒見が良く飄々としている清光が見せた弱さ……このギャップのある演技が全国の審神者を泣かせました。「清光大好きだよ~~~!」と画面の前で叫んだ方も多いのでは?(筆者は叫びました)

因みにゲーム内でのイチオシボイスは「ちょっとは可愛くなったかな」「こんなボロボロじゃ愛されっこないよな……」です!!!!!


センスよしノリよし!ピンク髪のオシャレ番長

如月恋 ─『ツキウタ。

 


架空の芸能事務所・ツキノ芸能プロダクション所属のアイドル! アイドルグループ「Six Gravity」のオシャレ担当で、ずば抜けたトーク力と交友関係の広さが特徴です。

増田さんの魅力を余すことなく堪能できる元気っ子キャラと言えば恋くん。明るくウキウキするような楽曲も魅力のひとつです。

因みに「ツキウタ。」シリーズに登場するキャラは毎年きちんと年を取るのですが、この恋くん、年々イイ男になっていくんですよ! CV増田俊樹(やんちゃモード)からCV増田俊樹(イケイケお兄さんモード)へと変化していて、「待って!?!? 恋くんめちゃくちゃカッコ良くない!?」と筆者は激しい動悸に見舞われました(笑)。気になった方は公式サイトでぜひご確認頂ければと思います!
 

普段は毒舌だけど…?好きになる要素しかないツンデレDK

和泉一織 ─『アイドリッシュセブン

 


和泉一織(通称いおりん)は人気スマートフォンアプリ『アイドリッシュセブン』の登場キャラクター。小鳥遊事務所所属のアイドルグループ・IDOLiSH7のクール担当の毒舌高校生です。

普段はやんちゃ系、元気系な役を演じることの多い増田さんですが、アイナナのいおりんは冷静沈着なツンデレキャラ! 同グループのセンター・七瀬陸(通称りっくん)との破れ鍋に綴蓋的なやりとりはもちろん、クールと見せかけて実は可愛いもの好き&ブラコンというギャップにがっつりハートを捕まれました♥ ツンデレの魅力を凝縮したかのような照れ声はほんっっっとうに何度聞いてもニヤニヤしてしまう……。

また、普段は大人びている一織が時折見せる葛藤や高校生らしい表情に何度涙腺が崩壊したことか……! 「よしよし、そんなに頑張らなくていいんだよ……」と、抱き締めてあげたくなります(涙)。
 

沼堕ち続出!元ヤン陰キャに止まらぬキュン

マンドリカルド ─『Fate/Grand Order

 


これはズルい……! 増田俊樹さんの新たな魅力に気付かされたキャラクターがマンドリカルドくん(推しキャラをくん呼びしがち問題)。シャルルマーニュ伝説に登場するタタール(モンゴル)の王で、ギリシア神話に登場する英雄・ヘクトールの武具をめぐる試練や闘いで知られています。

なんだか勇ましそうだなと思ったそこのアナタ! 実は彼、ゲーム内だと戦いに負けたトラウマから「不良系陰キャ」という形で顕現するのです……! 自己肯定感が低く、自分を使役するマスターに対しても常に自信なさげな態度。テンション低めキャラということもあり、普段より低めの増田俊樹ボイスを楽しめます!

FGOはフルボイスゲームではないので、各キャラのセリフはアニメ作品に比べるとだいぶ短め。しかしその限られた文字数のなかで、ぶっきらぼうな口調の奥にある劣等感と諦めの念を見事に表現されています!! すごい、すごすぎる……!

 

 

増田俊樹さんボイスの魅力……、それは「見守っていたくなるような健気さ」だと思います。キャラクターの一生懸命さが伝わるような真っすぐな演技は、王道健気ボイスとは少し違うのになぜか聴いた人の心にストンと突き刺さる……。明るくてもクールでも、「ああ、このキャラクターはすごくいい子なんだろうな」というのがダイレクトに伝わってくる声なんです。

実際、増田さんが演じられた主要キャラクターを調べてみてビックリしました。ヒール役どころか「いけすかないヤツ」すら、出演キャラにいないんですよ……!(もし見落としていたら教えてください)。それはやっぱり増田さんの声から滲み出る優しさだや真面目さ、アツさが成せるものなのかなと思います。

縁下力『ハイキュー!!』14巻より


また、出演を重ねるごとに演じられるキャラクターの幅が広がっていくことも増田さんの魅力のひとつ。特に2020年は音声ドラマ分野での活躍がめざましく、「えっ、こんなキャラも!?」と、出演作を聴くたびに新たな可能性を感じてしまいました。

安定した人気を得てもなお成長を止めない。その熱心な姿勢が演技に反映しているのだと確信した筆者。応援したいという気持ちがカンストし、気分はもうお母さんです。

「お母さんは誇らしいわ。体に気を付けて頑張ってね」

最早ファンの域を超えました、本当に……!

 
何言ってんだコイツ……。そう思った皆さん、騙されたと思って今一度増田俊樹さんの出演作を見て、聴いてください。きっとそのうち母になります(真顔)。

そして「私も俊樹の母です」というママ友(?)の皆さん。全国、いや全世界から増田俊樹さんの活躍を一緒に見守っていきましょう~!

今回は増田俊樹さんをピックアップしてご紹介しましたが、「この声優さんをぜひ!」というご意見がありましたら、公式Twitterのリプライなどでぜひ教えてくださいね♥

担当記者:白米盛子
こじらせ気味な古のオタク。色素の薄いロン毛キャラが好物。しんどい系の話も好きだが、よく心が折れる。

関連外部サイト

PAGE TOP