ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【アニメ化情報あり】次に来る中華BLはコレだッ!沼堕ち必至の最新トレンド小説5選

2022/10/28 18:00

『魔道祖師』墨香銅臭の処女作も♥世界中で大ブームの作品ザックザク!



皆さ~ん! 「中華BL」沼にはもうハマりましたか?

魔道祖師』や『天官賜福』などが圧倒的な人気を博し、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの中華BL。直近ではアニメ『穿書自救指南』『クズ悪役の自己救済システム』という日本語版のタイトルに変わり、ついに日本上陸が発表されましたね……! 墨香銅臭先生の処女作ということもあり、大きな盛り上がりを見せています。

しかし、注目すべきはそれだけではありません!! まだまだ密かに話題になっている中華BL作品がたくさんあるんです……!

そこで今回は『穿書自救指南』をはじめ、日本では知る人ぞ知る大注目の中国BL作品についてご紹介! 皆さんも、ブーム直前の良作をいち早く発掘して中
国BL沼にドボンしましょう♪

 

AIが中華BL好きにおすすめするBL

 

◆目次◆
1ハーレム小説に転生したら悪役だった件
 『人渣反派 自救系統』

2ワンコな弟子×白猫師尊の転生リベンジラブ!
 『二哈和他的白猫师尊』

3 イケメン駆魔司長官×半妖の少年
 『天宝伏妖录』

4 大陸一の美男子×美少年のドタバタケンカップル
『定海浮生录』

5 出張マッサージ師(実は駆魔師)×小動物系オタク
『国家一级注册驱魔师上岗培训通知』(明王幻世录)

 

ハーレム小説に転生したら悪役だった件


参考:ステラワース

◆沼堕ちポイント
現代中国に生きる普通のオタク・沈垣(しんえん)が愛読しているWEBハーレム小説『狂傲仙魔途(きょうごうせんまと)』にイチャモンを付けている最中に亡くなり、その小説の世界に転生してしまう、というギャグテイスト強めの仙侠ファンタジーBL
激重ヤンデレ弟子×中身オタクの美形師尊というちょっと様子がおかしい下克上BLです♪

沈垣が転生したのは悪役・沈清秋(シェン・チンチュウ)。自らに師事している主人公・洛冰河の才能と美貌に嫉妬して、数年に渡り虐めぬく極悪人だったのです! 最期には闇堕ちした洛冰河に両手両足を切り落とされてしまう運命……。なんとしてもこの惨めな未来を変えるため、沈垣(in 沈清秋)は洛冰河に優しく接することを決意します。

しかし、キャラクターにそぐわない行動をすると、「システム」と名乗る謎の存在から『OOC(Out of Character)です!!!!』という警告が出てB格ポイント(キャラのかっこよさポイント)が減らされてしまいます! なんでも、このポイントが0になると問答無用で「ゲームオーバー:死」が待っているのだとか……!
冷酷な沈清秋のキャラを演じつつ、洛冰河の恨みを買わないように頑張る沈垣にご注目♪ アニメでは美しいビジュアルと、早口オタクツッコミが繰り広げられている心の声のギャップがたまらなく面白い!

対して攻めの洛冰河ですが、闇堕ち前は素直で可愛い美少女(♂)。中身が沈垣になってから急に優しくなった師尊に戸惑いつつも、沈垣に「さすがにチョロすぎて心配……」と思われる程爆速で懐きます。

このまま普通に仲の良い師弟になって拷問ENDが回避できれば沈垣にとって本望なのですが、沈垣(in 沈清秋)が洛冰河の性癖を歪める大事件が勃発! なんと洛冰河は、半裸で縄に縛られる師尊で性の目覚めを体験してしまったのです! 尊敬の念が恋心へと変わっていき、師尊もダッシュで逃げ出す程の激しい執着と愛で殴るヤンデレ攻めに成長を遂げます♥
自分の可愛さを分かったうえで甘えてくるしたたかさも推せる! ギャグシーンでは大笑いしながらも、激重でクソデカな愛に萌えてしまう作品です!

◆作品情報
『魔道祖師』、『天官賜福』の作者墨香銅臭先生による第一作目のBL小説。実は台湾、タイ、ベトナム、韓国、ミャンマーでも出版されていて世界中で大人気作です!
日本のファンの間では、タイトルを日本語読みすると「じんさはんそ じきゅうけいとう」になることから「さはん」と呼ばれています。pixivやTwitterでは英題"The Scum Villain's Self-Saving System"の頭文字を取った#svsssのタグが使われているのでぜひチェックしてみて下さい♪

なんと原作小説は日本国内の書店Amazonステラワースなどのオンラインショップでも購入可能! 複数の翻訳サイトを使って読むのがオススメです。

また「穿书自救指南 Scumbag System」というタイトルでアニメ化もされた本作。冒頭で紹介したように、本作の日本上陸が決定しております! これは事件ですよ……!


原作未履修の方は、アニメから入るのも多いにアリですね!!!

◆あらすじ
主人公の沈垣(しんえん)は愛読していたエロハーレム小説『狂傲仙魔途(きょうごうせんまと)』の内容が気に食わず文句を付けている最中に死亡。
死ぬ直前に『YOU CAN YOU UP, NO CAN NO BB.(文句があるなら自分でやれ、出来ないなら口を挟むな)』という謎のシステム音声が聞こえて、目を覚ましたら『狂傲仙魔途』の世界に転生していた!
しかも、沈垣が転生したキャラクターは超・悪役キャラのの沈清秋(しん・せいしゅう)。悲惨な死を回避するため奮闘するうちに、小説の主人公・洛冰河に異様な程懐かれてしまい……?

 

ワンコな弟子×白猫師尊の転生リベンジラブ!


 
◆沼堕ちポイント
中国で人気の仙侠時代劇の系譜に当たる作品ですが、こちらは攻めが過去の自分に逆戻り(転生)する時間遡行ファンタジー!
しかも、過去に師尊を自死に追いやった弟子×弟子を一途に想い続けた師尊という罪深さ!

攻めである主人公の墨燃(モー・ラン)ですが、なんと転生前はとんでもない暴君として恐れられていた人物。受けである師尊・楚晚寧(チュー・ワンニン)に想い人を見殺しにされたことを心底恨み、凌辱の末に自殺へ追い込んでしまいます……。

楚晚寧は弟子に対して非常に厳しい師尊だったので、墨燃の目には冷酷でツンツンした白猫のような人物に写っていました。しかし、本当の楚晚寧は不器用ながらも弟子想いで、墨燃の想い人を見殺しにしたかのように見えた行動も皆を守るためだったのです。誤解されて憎まれながらも、一途に墨燃を想い続けた健気受けです!

墨燃への愛情を素直に表現できず、厳しく接してしまう。怪我をした墨燃のために彼の好物を作ったのに、気持ち悟られない為に直接届けない。などなど、健気で不器用な楚晚寧の一面を知ると思わず応援したくなるはず!

墨燃は二度目の人生で師尊の不器用な愛に気付き、恋心を自覚します! それからはタイトルの通りまるで大きくておバカなハスキー犬みたいに師尊にブンブンしっぽを振るワンコ攻めに♪
前世では悲劇的な終わりを迎えた二人ですが、師尊大好きハスキー犬×ツンデレ白猫師尊に昇華されて、もう、、、感無量です! 本当によかったね師尊!

複雑に絡み合う愛憎地獄、徐々に明らかになる過去の事件の真相…… 心抉るストーリーに浸りたい方にオススメの作品です!

◆作品情報
中国で人気の肉包不吃肉先生によるファンタジー時代劇BL小説です! 日本のファンには主に「には」と呼ばれています。
タイトルは主役カプの特徴を表した「二哈(バカなハスキー犬)和(と)他的(彼の)白猫師尊」という意味。

原作小説は晋江文学城で読めます! こちらもぜひ翻訳サイトを駆使して読んでみて下さい! ラジオドラマや、漫画にもなっているのでぜひチェック!

さらに本作は、『皓衣行』という名前でドラマ化しています! 攻めの墨燃役を若手イケメン俳優・陳飛宇(チェン・フェイユー)、受けの楚晚寧を“時代劇美男”として名高い羅雲熙(ルオ・ユンシー)が演じます! 日本語訳が付くまで全裸待機!

そしてついに…、中国にて本作のアニメ化が決定!言葉が分からないというのはさておき、絵が美しすぎてめまいがしそうです……。詳細はSNSにて随時更新予定ですので、情報を見逃さないよう注意してください!

☆原作はコチラ
☆ドラマ試聴はコチラ
『皓衣行』公式Weibo / WeTV 公式サイト
『皓衣行』の推し語りをしている過去記事はコチラ!

◆あらすじ ※ちるちるの過去記事より引用
修真界で暴虐の限りを尽くし、極悪非道な悪魔として人々に恐れられる帝王・墨燃(モー・ラン)は、かつて自身の大切な想い人を見殺しにした師尊・楚晩寧(チュー・ワンニン)をその恨みから監禁、虐待し、果ては自死に追いやった。人生に虚しさを覚えた墨燃もまた、やがて毒を飲み自死を遂げた……はずだった。墨燃が目を覚ますと、そこはなんと自分の少年時代の世界だった!大切な人が生きていて、自分はまだ何の悪行も為していない世界。今度こそ大切な人を守り抜き、罪過に塗れた前の人生をやり直すべく、墨燃は二度目の生を歩み始める。

 

大陸一の美男子×美少年のドタバタケンカップル

 
参考: Amazon

◆沼堕ちポイント
この作品の最大の推しポイントは、なんといっても「ケンカップル」!
主人公で受けの陳星(チェン・シン)は通常明るく穏やかな性格なのに、攻めの項述(シャン・シュー)と顔を合わせるとなぜかツンケンしてしまいます。
一見すると、項述は大陸一の美男子。陳星もかなりの美少年。口を閉じていれば、誰もが認めるお似合いカップルだというのに~!

お互いに気になりつつも素直になれなくて、小学生みたいな喧嘩ばかりしてしまう二人の恋路から目が離せません! 非天夜翔先生の他の作品と比較すると両想いになるまでが長いらしいので、両片思いのモダモダ感が楽しめるところも見どころです♪

激重な運命を背負う陳星に不穏な空気を感じた方もいらっしゃるかと思いますが、ドタバタなラブコメを楽しめるハッピーエンド作品なのでご安心を!

◆作品情報
非天夜翔先生による駆魔師三部作のうち一作。三部作といってもそれぞれ独立した物語なのでどこから読んでも大丈夫! 時代設定は五胡十六国時代なので、三部作の中でコチラが最も古い時代の作品です。
なんとこちらも今夏にアニメ化済み!


☆原作はコチラ
☆漫画はコチラ
☆ラジオドラマはコチラ
アニメはコチラ

◆あらすじ
ある日、一晩であらゆる霊気が世界から失われ、駆魔師たちのほとんどは『凡人』となってしまった。それから三百年後、世界最後の大駆魔師である陳星は、自身が持つ「心灯」を使ってこの世界に霊気を取り戻すため旅に出る決意をした。しかし、彼の余命はあと四年。それまでに平和な世界を取り戻さなければいけない!
心灯を持つ駆魔師には「護法武神」という一対の武神が存在していると言われている。陳星は、心灯に導かれた先で出会った項述という人物を救い出すのだが……

 

真面目堅物な駆魔司長官×半妖の少年

 
参考: bilibili

◆沼堕ちポイント
舞台は天宝12年(西暦753年)の長安、妖怪退治を生業とする「駆魔司」の青年たちの戦いを描くファンタジー時代劇。
メインカプは真面目で不運体質な駆魔司長官×天真爛漫な半妖の少年

法力をもたない凡人ながらも、聡明で武術に秀でた攻め・李景瓏(リ・ジンロン)は、妖族に育てられたために世間知らずな受け・孔鴻俊(コン・ホンジュン)のお目付け役。水と油のような二人ですが、李景瓏は孔鴻俊の純粋さと優しさに徐々に絆されていきます。
孔鴻俊も、法力を持たずとも長安を守ろうとする李景瓏のひたむきさに心惹かれていき、一途にお互いを想い合うラブロマンスに発展♥
どんなに傷ついても、鴻俊を過酷な運命から守るために戦う李景瓏と、自分が背負う運命に苦しめられても李景瓏と仲間達のため前に進む孔鴻俊の姿に心打たれること間違いないです!

なんと、本編でがっつりサブカプが進展するところも天宝の魅力♪
サブカプ受けの陸許(ル・シュ)とメインカプ受けの孔鴻俊が親友同士なのもポイント高いです。一緒にお出かけしたり悩み相談したり、まるでJK。
サブカプ攻めはワイルドな遊牧民族の王子で、上品で楚々とした見た目の陸許との対比に萌えます。
メインカプ、サブカプ両方の愛の行方を楽しめる一石二鳥な作品です!

◆作品情報
非天夜翔先生による駆魔師三部作のうちの一作です。なんとアニメ(『天宝伝説』に改名)をNETFLIXで視聴できます! 嬉しいことに日本語字幕ありです!
登場人物のビジュアルが文句無しに美しく、アクションシーンは派手で爽快! 「男性キャラの乳首をやたら作りこんでいるのがとても気になる。」という口コミが非常に気になるところですね……

ちなみに非天夜翔先生の作品は腾讯翻译君(テンセント翻訳)と相性が良いです! ご活用してみることオススメします♪


☆原作はコチラ
☆漫画はコチラ
☆ラジオドラマはコチラ
アニメ(bilibili)
アニメ(NETFLIX)

◆あらすじ
唐代、天宝十二年。鳥妖たちと共に曜金宮で育った孔鴻俊は、十六歳のときに自分が人間の母と大妖を父に持つ半妖であったことを知ることになる。
その後、家族らから三つの使命を託された鴻俊は「駆魔師」となるべく長安へ旅立つ。
長旅の末に長安にたどり着いたものの、鴻俊を“妖怪”とみなして捕らえようとする李景瓏と対峙することに。やむを得ず李景瓏を再起不能にしてしまうが、彼を回復させることは断念して駆魔師たちの集合場所へと向かう。そこで自分以外にも手紙を受け取った三人の駆魔師たちと出会い、すぐに意気投合する。しかしその後駆魔司の長官として現れたのは、あのとき別れた李景瓏だったのである!

 

3出張マッサージ師(実は駆魔師)×小動物系オタク

 
参考:晋江文学城

◆沼堕ちポイント

主人公・迟小多(チー・シャオドゥ)の一目惚れから物語が始まり、マンボウと呼ばれるほど小心者だった彼が愛する人のために頼もしく成長していくところが魅力! 成長した迟小多の強い愛は、やがて項诚が背負う重い運命さえも変えていきます♥

攻めの項誠(シャン・チャン)は立派な駆魔師なのに働き先がなくて出張マッサージの仕事をしているのが可哀そ可愛い。そのおかげで迟小多に出会えたので、これも運命なのでしょう!

時代劇である他二作と比べて、駆魔師たちのテクノロジーも進化しているところにも注目です! 古い時代に比べて、むしろ駆魔師になるハードルは上がっているようです…… 定海、天宝を読んで駆魔師たちの歴史を知っておくと分かりやすいかも!

◆作品情報
非天夜翔先生による駆魔師三部作ですが、舞台はなんと現代!
作品発表順は『国家一级注册驱魔师上岗培训通知』『天宝伏妖录』『定海浮生录』なので、駆魔師三部作の一作目になります。
時系列順は『定海浮生录』『天宝伏妖录』『国家一级注册驱魔师上岗培训通知』

☆原作はコチラ

◆あらすじ
主人公の遅小多は配管の設計士として働くゲイの男性。ある日、友人が用意してくれたホテルでの出張マッサージの代役としてやってきた項誠に一目惚れしてしまう!
運命を感じたものの、次に出会える保証もない。その上、超小心者の遅小多にそれを告げる勇気があるわけもない。
しかし、帰り道に突然凶暴な怪物に襲われたと思ったら、さっき一目惚れしたばかりの項誠に再会して……!?


***

いかがでしたでしょうか?
気になる作品があれば、原作小説やお好みのメディアミックス作品をチェックしてみて下さい♪ 日本語訳小説が出版されるまでは、有志で翻訳されている方のブログのお世話になるのも一つの手です。

でも…… 早く日本語訳小説が出版されてほしい! 皆さんもこの熱い想いを発信して、一日でも早く公式の日本語訳版を読める日が来るように祈りましょうッ!

関連外部サイト

PAGE TOP