1
11/25
「センチネルバース」って何?令和に来る「バース」はこれだ!!!
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2022/10/24 18:00
いまやBLの定番ジャンルと化した「オメガバース」や「Dom/Subユニバース」ですが、近年「ケーキバース」の人気が急上昇していることはご存知でしょうか?
ケーキバースとは、韓国を発端に世界のBLファンの間で広がりを見せているユニバース(パラレル設定)です。
なんだか可愛らしい響きのこちらのユニバース。聞いたことはあるけど具体的には知らない……。これってグロ系の設定じゃなかった? と思っているそこのあなた! ……甘いですね。ケーキだけに。
シリアスから甘々も網羅できる激エモ設定! ケーキバースの世界をご紹介致します♥
◆目次◆
1. ケーキバースの設定
2. フォークとケーキの関係性
3. ケーキバース作品紹介
ケーキバースの世界観を簡単に説明すると、フォーク、ケーキ、普通の人間という3つの人種がいる世界で、フォークの人間は何を食べても味を感じないが、ケーキの人間だけはとても美味しく食べられるという設定です。
ケーキバースの世界では、社会を構成するほとんどが「その他」の一般人で、通常味覚のない「フォーク」にとってとびきり甘く極上の味がする「ケーキ」の存在は、まさに砂漠の中のオアシス。
と、聞くとグロなのでは……? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
発案者の方いわく「初めてのキスはレモンキャンディーの味という風に、本当にシュガーハニースイートを作ってみたかった」ということで、食べるだけではなく皮膚を舐めたり唾液を飲んだりするだけでもとても美味しいという設定。イチャイチャ甘々にも対応しているのです♥
後天的に味覚を失う以外は普通の人間。ケーキを食べたときだけ美味しいと感じることができ、ケーキを見ると本能的に「食べたい」と感じてしまう。しかし、飢えは普通の食事で満たされるため、ケーキを食べなければ死ぬということはない。ほとんどがなんらかの理由で後天的に味覚を失う。
ケーキに対する食欲に理性を失うフォークもいれば、じわじわ味わうという計画的なフォークもいる。
いくら葛藤しようとも、人間を食べる罪悪感がケーキの極上の味に勝ることはない。
ケーキを美味しくたべてしまう以外は一般的な人間と差異はない。
フォークに美味しく食べられてしまう人間。自覚はなく、フォーク以外は味も香りも感じないため、フォークに出会わなければ自分がケーキだと気づかず一生を終えることもある。
ケーキは固体ごとにそれぞれ違う味を持ち、味わうフォークによれば「チョコや生クリーム、キャラメルのように味わいが違う」らしい。肉、血液をはじめ涙、唾液、皮膚すべてが極上の味。爪や髪の味は薄い。
世界の大多数を占める、普通の人間。
フォークとケーキについて研究する機関はあるものの、成果は得られていない。
フォークの食欲やケーキの香りを抑制する研究も進められている。
そろそろ皆さんもケーキバースの作品が読みたくなってきたのではないでしょうか! ここでケーキバースを題材にした商業作品をご紹介します♪
陽キャな先輩フォーク×優等生な後輩ケーキの蕩ける切甘BL♥
あらすじ
この世界には「フォーク」と「ケーキ」と呼ばれる者たちがいる。「フォーク」は捕食者、「ケーキ」は被食者。どちらも、見た目も生活も普通の人間と変わらないが、唯一違うのは、フォークには味覚がないということ。ただし、ケーキの体液に対してのみ味を感じ、その味はとてつもなく甘美なもので、欲求に抗えず犯罪を犯してしまうフォークもいるらしい。その為、フォークは犯罪者予備軍だと言われることも多く、校内でも人気ものの達成は自分がフォークであることを隠して生活していた。そんなある日、ザ・優等生な後輩の図書委員くんを事故から助けた際、口に入った彼の汗を「甘い」と感じて…美味しくて、気持ちよくて…愛しくて止まらない――
おすすめポイント
百瀬先生が描くケーキバースは、美味しそう♥ でエチエチで切ないの三拍子!
フォークであることを隠していた人気者DK・達成は、事故で図書委員の後輩・稔世がケーキであると知ってしまいます。幼少期以来初めて感じた「味」に抗えず、稔世の体液の虜となる達成の食事が煽情的すぎるんです♥ キスだけでこんなにエッチなの……? と新たな知見を得てしまいました。
時間と場所を決めて「目を開けない」という約束の元、捕食する関係を続けていた二人ですが、突然の別れが切なすぎる……。失せない飢餓感に苦しみながら、大学で再会した二人は……? 彼らが描く結末は本編でお楽しみくださいませ♪ ケーキバース初心者さんでも安心な、トロ甘展開を保証いたします!
一途なガツガツDK×小動物系美人な市役所職員の痺れる恋♥
あらすじ
後天的に味覚を失う『フォーク』と、先天的に美味しい人間である『ケーキ』が、戸籍と同様に第二の性を管理される『ケーキバース』の世界。『ケーキ』と『フォーク』は体液を供給し合うパートナーとして契約を結んでいる。『ケーキ』の市役所職員である安藤(あんどう)は、仕事を通して『フォーク』の錆次(さびつぐ)と出会う。
いきなり捕食されそうな鋭い視線を向けられドキドキしていると、美味しいケーキ体質をロックオンしたのか錆次は連日仕事終わりに待ち構えて求愛してくるように。拒んでも拒んでも迫ってくる、執拗で一途な年下の熱に抗えなくて――!?
おすすめポイント
執着甘々展開×独自のケーキバース設定が光る作品がこちら!
ケーキの身の危険やフォーク自身の望まぬ本能からの犯罪行為を抑制するため、許可なくケーキに触れるとフォークの首筋に電流が流れる仕組みが導入された世界。恋に臆病なケーキの公務員・安藤は、ガタイの良いフォークの高校生・錆次に「すごく美味しそうな匂いがする」と初対面から求愛されてしまいます♥
体液が目当てかと思いきや、自ら電流を強めるほど真面目な錆次。安藤に拒まれても拒まれても、毎日会いに来てグイグイ迫る健気執着っぷりがたまりません! 拒否してばかりなのに、少し首筋を舐められただけで感じてしまう安藤のギャップに昇天してしまいました。真摯に愛を囁く錆次の想いは報われるのか……? 続きが楽しみで仕方ない作品です♪
少し腹黒な溺愛フォーク×流されやすい幼なじみケーキ♥
あらすじ
春から大学生になった慧(けい)は、進学先で幼少期に引っ越してしまった幼なじみ・北斗(ほくと)と再会!
昔のように意気投合するも、泣き虫だった北斗がかっこよく頼れる男に成長した姿を見るたびになんだか落ち着かなくて――
そんなある日、北斗が味覚を失ってしまい!?
「でも慧だけは、今もいい匂いがする」
吸い寄せられるようにキスをされ、舐められた瞬間体が熱くなり…!?
おすすめポイント
王道幼馴染×ケーキバースの組み合わせが最強に刺さる件!!!!!!
大学生の慧が六年ぶりに再会した幼馴染・北斗は、泣き虫だった幼少期と一変して高身長のモテ男に! パーソナルスペースが妙に近い慧にドキッとしていたのですが、ある日「味がわからなくなった」と衝撃的な話を聞かされます。
昔と変わらず慧の甘い匂いだけは感じるという北斗からの、咥内を喰らい尽くすようなキスが鼻血噴射レベルで濃厚なんです!! 本能のまま、咥内を喰らい尽くすようなキスで唾液をゴクゴク飲み干す北斗に、執着攻めの片鱗を感じますね。理解できないような顔で感じてしまい、流される慧のチョロ可愛っぷりが愛おしい……。二人の今後が気になってしかたない、とろけまくり拗らせ作品です♥
***************
……設定の業が深い……。
いかがでしょうか?
闇深から甘々、そして社会派シリアスまでカバー出来るケーキバース。表記をすれば設定は自由に使用可能で、味など細かい設定は変更OKとのことですので、まだまだ美味しい世界観を掘り下げられそうですよね……。
甘いけどスイートなだけじゃない! 無限の可能性を持つケーキバースを履修して、新しい世界を要チェックです!