ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ワイドショーでもタイBLドラマががっつり紹介される時代になりました

2022/06/16 16:00

推したちの美しすぎる顔面が地上波に…♥

 
 
 

 

6月13日放送の日本テレビ系「スッキリ」で、タイのBLドラマがピックアップされました~! 皆さんはご覧になりましたか? 約30分の大ボリュームな特集にファンの間では話題沸騰、Twitterの人気トレンドにも「タイBL」がランクインしました♪

今回取り上げられたのは、『2gether』『DARK BLUE KISS〜僕のキスは君だけに〜』『My Engineer ~華麗なる工学部~』『TharnType/ターン×タイプ』など主に4作品。界隈を代表する名作ばかりですね……!


2017年、タイBLファンのすさまじい熱量に驚く

 
さて今ではすっかりメジャーになったタイBLですが、今の知名度を獲得するまでに長い道のりがありました。
タイBLの存在を最初に知らしめたのは『SOTUS』シリーズ。
2016年の夏にシーズン1を放映。そして2016年11月からファイナルシーズンがスタート2017年1月に完結するようですが、このドラマ、「You Tube」再生数がすごい。青春スポ根モノに王道商業BL要素が追加された最強の内容で、『2gether』でタイBLのイメージが形成されるまで、『SOTUS』がその顔的な役割を果たしていました。

2017年に『ちるちる』でも、タイで放映終了後に盛り上がる『SOTUS』を取り上げました。
この当時、一般メディアでは、タイはおろか東南アジア発のドラマが日本で取り上げられることはありませんでした。
今では信じられないかもしれませんが、その頃海外ドラマといえば、アメリカ、韓国、イギリスという限られた国の作品が取り上げられていました。未知のタイドラマ、しかもBL……そんなドラマの売出しに腰が引けるのは当然といえば当然でしょう。

そのかわり個人ブログで熱量の激しいファンが熱心に布教活動を行っていたのです。

当時ちるちるの編集部宛にも熱心なファンから、ぜひドラマに出演している役者さんを日本に招いてファンミーティングをしてほしい、という依頼がありました。
BLサイトである『ちるちる』にそうした声が送られてきた理由は、タイBLを取り上げているメディアが皆無だったからでしょう。
その頃は「BL」と冠するコンテンツは一般サイトで取り上げることは考えられなかったように思います。

それにしてもBLオタク、アニメオタクとは異なるタイBLファンのアグレッシブなパワーにびっくりしたものです。

その後、風向きが変わってくるのが、『2gether』が放映されたあとのことでした。
ここから「BL」とカテゴライズされるものの、いわゆる「商業BL」とはことなる道を歩みはじめ今を迎えます。


タイBLの魅力

 

タイBLの魅力は、なんといってもキャラクターたちの葛藤・苦悩が繊細に描かれているところ。単に「同性同士の恋愛」で片づけはしません。カミングアウト問題や家庭環境など、リアルな困難を乗り越えた先の大恋愛がとっても尊いんです……♥

また、『2gether』のコーナーでは、サラワット役を演じるBright(ブライト)さんの「歩くルーブル美術館」っぷりも紹介! ご尊顔の美しさが日本全土に伝わる日も近い……!

以上4作品は、ブルーレイ・DVDはもちろん、配信サイトでもご覧いただけます! 中にはYouTubeで観られるものも……! 世はまさにタイBL時代。この機に沼へどっぷり浸かっちゃいましょう♥

2gether DVD-BOX

 

 

大学の新入生タイン(Win/ウィン)は、可愛い女子が大好き。女の子にモテたくて学部のチアリーディングチームへの入部を決めるが、ゲイの同級生グリーン(Gun/ガン)に一目惚れされ、行く先々で猛アプローチを受けてしまう。バラ色の大学生活を送るため、偽装彼氏を作ってグリーンに諦めてもらう作戦を友人と立てるタイン。狙いを定めたのは、軽音部のイケメン・サラワット(Bright/ブライト)。サラワットをニセ彼氏にするためにあの手この手で近づくも、SNSもやらない硬派な彼に冷たくあしらわれてしまう。最後の手段として、サラワットが所属する軽音部への入部を決意。一から必死にギターを学ぶタインの姿を見て、サラワットはついに彼氏のフリをすることを承諾する。グリーンの前でわざと甘い言葉や態度を見せつけ、「タインは俺のものだ」と言い放つサラワット。冗談半分のはずだった2人の感情に、次第に変化が……。

 

DARK BLUE KISS〜僕のキスは君だけに〜

 

 

反発しながらも惹かれ合わずにいられなかった大学生のカップルのピートとカオが家族との関係、就職活動を含めた将来やカミングアウトの問題に悩みながらも関係を深めていく姿を描く。また2人の共通の知り合いでカフェを経営するサンとその弟の親友のモークとの青春ラブストーリーも合わせて描かれる。

 

My Engineer ~華麗なる工学部~

 

 

工学部の人気者ボーンは、ベンチで昼寝をしている医学部1年生のデュアンに遭遇。巨大なトカゲが近づいていることに気づきデュアンを起こそうとするが、襲われそうになったと誤解したデュアンに殴られてしまう。腹を立てたボーンは、お仕置きとして1ヶ月間毎朝バラの花を買ってくるようデュアンに命じる。最初は反発していた2人が少しずつ惹かれあっていき……。

 

TharnType/ターン×タイプ

 

 

晴れて大学生活が始まり、順調な毎日を送っていたタイプ。しかし、ある日親友のテクノーから、優しくてイケメンなルームメイトのターンがゲイだという事実を聞かされる。タイプは、とある理由からゲイが大嫌い。ターンに宣戦布告し、あの手この手を使って部屋から追い出そうとするのだが……。一方、タイプにケンカを売られる形で最初はやり合っていたターンだが、気づけばタイプに対して淡い恋心を抱いていた。数々の悪行に目をつぶり全身でタイプを受け止め、どんな時でも支えてくれるターンの姿に、タイプの心情にも変化が訪れる。そんなある日、ゲイの先輩に暴言を吐いたことでSNSに晒されてしまったタイプは、親友のテクノーにさえ見捨てられ自暴自棄に。タイプを心配するターンは、タイプがゲイを嫌う理由を知り、ある行動で悪いウワサを一掃させる。タイプは借りを作りたくないと悩んだ挙句の果てに、ターンと一度だけ寝ることを決めるが……。

 

 

ちるフェス実写オフ会開催

 

日時
2022年7月2日(土)・3日(日) 11:00~18:00 (最終入場17:30)
会場
都立産業貿易センター 浜松町館2F
https://www.sanbo.metro.tokyo.lg.jp/hamamatsucho/access/
〒105-7501 東京都港区海岸1-7-1

映像BLぷちオフ会
映像BL好きさん集まれ~!
 BLアワードに映像部門が爆誕して早2年……さらにアツく盛り上がる映像BLについて、ラフに好きな作品を語りましょ♪
『美しい彼』『チェリまほ』といった日本の実写BL
『2gether』『SOTUS』そして最新のタイドラマ最新タイBL『KinnPorsche The Series』
『陳情令』『山河令』中華ブロマンス
『セマンティックエラー』など話題作が揃う韓国BLドラマ
などあなたの語りたい映像BLについてぞんぶんに語り尽くせる場です!
 各日程17時に、BLソムリエコーナーでお席を設けますので、こちらにお集まりください。BLソムリエ、実写ドラマ好きのちるちるスタッフといっしょに歓談しましょう!
※   当日入場チケットを購入された方は誰でもご参加いただけます。

PAGE TOP