ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【狂気の沼】『山河令』のダークホース「蝎王」の天使&悪魔な魅力大解剖♥

2021/08/13 16:00

彼は天使か悪魔か?狂おしいほどの「蝎王」のギャップに沼落ち不可避!!

 

<画像は李岱昆公式Weiboより>

 

主役2人がクソデカ感情をぶつけ合う中華ドラマ『山河令』に狂わされっぱなしの皆さ~~ん! ついにWOWOWで国内放送がスタートしましたね!!

 

突然ですが、腹黒な義父に天使のような微笑みを向けていた"あの可愛い子"のことが気になりませんか?

 

"あの可愛い子" とは……そう、蝎王(シエ・ワン)です!!

 

天使のごとき微笑みを見せたかと思えば悪魔のように冷酷な視線を放ち、時に子犬のように潤む瞳!!

 

蠱惑的な魅力でファンを狂わせ、次々とに落としていく『山河令』のダークホース

 

今回はそんな蝎王の魅力を大解剖していきます!

蝎王を演じる李岱昆(リー・ダイクン)についてもご紹介しますよ!!

 

◆目次◆

"蝎王" の魅力を徹底解剖!

1. 蝎王(シエ・ワン)とは?

2. 天使のような愛らしさと健気さ

3. 悪魔のような冷酷さ

4. 義父への並々ならぬ執着

蝎王 役・李岱昆(リー・ダイクン)

・ プロモーションソング『望天涯

・『山河令番外編』インタビュー動画

『山河令』とは & 視聴方法

 

1. 蝎王(シエ・ワン)とは?


『山河令』において「北に天窓、南に毒蠍」と言われる二大暗殺組織の片方、「毒蝎」の首領蝎王。本名は蝎揭留波(シエジエ・リウボー)。

 

髪の編み込みが特徴的な、囁くように柔らかい声で淡々と手下を従える黒衣の妖しい美青年です!

 

実は江湖の五湖盟の一人、趙敬(ジャオ・ジン)の義理の息子でもある趙敬を「义父(イーフー)」と呼んで慕っています。趙敬のために毒蝎を使ってどんな卑劣な命令も遂行する忠実な手駒です。

 

彼の初登場は6話。義荘で琵琶を抱えながら手下に一言「うん」と頷いてるだけなのにもう可愛い!早くもダークホースとしての片鱗を見せています。

 

2. 天使のような愛らしさと健気さ


蝎王の魅力はまず何といっても気絶しそうなほどの愛らしさ!そして健気さ!!


その美しいお顔に浮かべられる天使のような微笑みにファンのハートは次々と射貫かれていきました。
 
その笑顔はもっぱら趙敬に向けられ、趙敬に対して蝎王は絶大な親愛忠誠心を捧げているのです。
 

そんな彼の天使の微笑みを拝める20話のシーンがこちら。ちなみにここで趙敬に命じられているのはある家門の皆殺しです。

こんなに愛くるしい蝎王を、あろうことか趙敬は使い捨てようとします。

けれども蝎王は趙敬にいいように利用されていることに気づいても、口の上手い趙敬に言いくるめられ、その上辺だけの言葉を信じてしまいます。

そのあまりの健気さに、ファンのハートはまた射貫かれてしまうのです……。

 

趙敬を疑った罪悪感で子犬のように瞳を潤ませ、許しを請うシーンがこちら。これを見てしまえばもう彼に堕ちたも同然です。


3. 悪魔のような冷酷さ


毒蝎の首領である蝎王は、「薬人」と呼ばれるゾンビを琵琶で操り、自分の手下を容赦なく使い捨てる冷酷無比な人物です。

 

尊大な態度で部下を従えている時の冷淡な表情と、趙敬に対する愛くるしい笑顔とのギャップに風邪をひきそう……!でもそこがいい!!

 

具体的に劇中で彼が何をしたのか例を挙げてみましょう。

まずいくつもの家門を襲撃または虐殺したり、鬼谷の十大悪鬼の数人を毒で服従させたり、それからお祝い事間近の鬼谷を襲撃させたり、さらには趙敬に麻痺毒を飲ませたりします。

 

んん?趙敬にを……??どういうことだ?!

と思った方、それは次節で明らかになります!


4. 義父への並々ならぬ執着


冒頭で述べたように蝎王は趙敬の義理の息子です。かつて趙敬に命を救われ、義理の息子として引き取られましたが、このことは公には知られていません

 

そんな蝎王は趙敬に対して絶大な親愛を寄せており、いつか息子として世間に公表してもらえるよう趙敬の命令を何でも聞きます。

 

趙敬には他にも何人もの非公表の義理の息子が存在し、蝎王はその者たちを疎み、自分だけが趙敬の息子として世間に認められたいと望んでいます。

 

ですがいつまでたっても趙敬は公表せず、やがて趙敬に対して疑心を抱き始めた蝎王はとうとう趙敬の本性に気付いてしまいます。

 

趙敬に騙され続けていたことを理解した蝎王は、趙敬を陥れ失墜させ、さらに麻痺毒を飲ませて良く回る口を利けないようにし、自分だけの義父として手に入れることに成功するのです。

なんというヤンデレ……!それほどまでに趙敬への執着が強かったのです。

 

そうして身動きできなくなった趙敬に今までの怒りをぶつけて清算し、満足そうに甲斐甲斐しく世話を焼くシーンがこちら。

なんというメリーバッドエンド……(泣)
私が代わりに蝎王を幸せにしてあげたい!と絶妙にファンの母性本能を刺激する蝎王の恐ろしいほどの魅力に、ぜひ皆さまも狂わされてください……!!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

李岱昆(@lidaikun_)がシェアした投稿


蝎王を演じた李岱昆(リー・ダイクン)は、身長182㎝、1992年7月4日生まれの29歳の美青年。
 
美しい容貌に優しい声、そして高い演技力を持ち、さらに歌まで上手い!彼のやわらかい微笑みにノックアウトされたファンは数知れず……。
 
中国のドラマは「配音」言って声優が後か声を吹き替えることが多いのですが、蝎王の声は李岱昆本人が吹き替えています。公式Weiboで吹替収録中の動画が見られますよ♪
 

『山河令番外編』インタビュー動画


李岱昆が蝎王や共演した他の俳優についていろいろ語っています。

趙敬について「もう僕を騙さないで」とコメントしている時の悲しそうな表情が可哀想で可愛いです……♥

『望天涯』


李岱昆が穆雲歌(ムー・ユンゴー)役の袁帥、曹蔚寧(ツァオ・ウェイニン)役の馬聞遠、張成嶺(ジャン・チョンリン)役の孫浠倫と共に歌う『山河令』のプロモーションソング『望天涯』。4人でアイドルみたいにかっこよく歌って踊ってるのが新鮮でつい見入ってしまいます♪

 
中国の耽美小説家Priest先生の小説『天涯客』を原作としたブロマンス武侠ドラマ。絶大な人気を集め、中国で『陳情令』に次いでドラマ史上2番目となる主題歌コンサートも開催された。英題は"Word of Honor"。
 

朝廷直属の暗殺組織の元首領周子舒(ジョウ・ズーシュー)と、不気味な怪人たちを率いる鬼谷の谷主温客行(ウェン・コーシン)の2人が出会い、共に旅をしながら、「瑠璃甲」というある武庫の鍵を巡る争いと陰謀に巻き込まれる様を描く。

 

◆あらすじ

晋王に仕える暗殺者の秘密組織「天窗」の首領・周子舒(ジョウ・ズーシュー)は、自分一人を除いて仲間が皆死んだことで晋王に仕える意義を見失い、自ら酷刑を望んで組織を抜け、代わりに余命3年の自由を得る。そうして周子舒が物乞いを装って自由な日々を謳歌していたある日、怪しげな男・温客行(ウェン・コーシン)に出会う。変装している周子舒の正体を見抜こうと付き纏ってくる温客行と、不本意ながらも共に旅を続ける中で、周子舒は一夜にして人を天下無敵にし得るという武庫の鍵「瑠璃甲」を巡る争いと陰謀へと巻き込まれていく……。

 

視聴方法

WOWOWにて日本語字幕版が8月12日(木)より放送決定!!
 WOWOWオンデマンドに登録すればスマホからも視聴可能!

8月12日まで待てない!という方は、以下で視聴できます。
※いずれも中国語字幕で、かつ有料となります。
〇本編36話
で視聴可能。
 
〇課金エンド1話 & 主題歌コンサート2日分
YOUKU公式Youtubeで「Ultimate Fans Pass」というメンバーシップに登録する (英語字幕あり)
(月額2,390円)
优酷Youku公式アプリで課金する
(オマケ映像:120円、コンサート:1,220円×2日分)
のどちらかで視聴可能。
 
〇公式Youtubeで視聴するなら
課金エンドこちら
主題歌コンサートこちら
 

関連外部サイト

PAGE TOP