ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【俳優】世間は知らない⁉北村匠海のあれこれを語らせてくれ…!【知らなきゃ損!】

2021/06/18 12:00

知ってる?去年大ヒットした「猫」って4年前の曲なんだぜ……



突然ですがみなさん、こちらの動画をご存知ですか?


歌っているのは、俳優としても大活躍中の北村匠海さん。

映画『君の膵臓をたべたい』やドラマ『隣の家族は青く見える』で、北村匠海さんのことは知っているけど、アーティスト活動をしているなんて知らなかった!! という方も多いのではないでしょうか?

北村匠海=俳優というイメージを一気に覆したのが、冒頭の『THE FIRST TAKE』。

動画内ではソロで歌っていますが、実はソロアーティストではなく、バンドとして活動しているんです! しかも結成10年目……!(涙)

こちらが北村匠海さんの所属するダンスロックバンド・DISH//


というわけで今回は、DISH//がショッピングモールで歌っていた時代から、長年細々と追い続けているヲタクが、テレビじゃ見れない(?)北村匠海さんの魅力をバンバンお伝えしたいと思います……!

◆目次◆
【入門編】惹きつけられるカリスマ性
・マルチな才能
・王道からダークテイストまで…演技の幅が広すぎるッ
【基礎編】知ったら得する!? 知られざる裏情報
・「猫」は4年前にリリースされたカップリング曲だった!?
・ネガティブブルー時代
【応用編】これで沼ハマ間違いなし…!!
・DISH//の珍(?)曲紹介

 

 

・マルチな才能

 
1997年11月3日生まれの北村匠海さん。実は芸歴15年目のベテラン!
幼少期から子役として活動し、アニメとしても大人気の『DIVE!!』や『陽だまりの彼女』の実写映画に出演されていました。

その後、2010年にスターダストプロモーションの新人&若手俳優集団恵比寿学園男子部(通称 EBiDAN)の初期メンバーとしてアーティスト活動をスタート。
北村匠海さんが所属しているダンスロックバンド、DISH//のスタート地点ですね!

当時、北村匠海さんが更新していたブログがコチラ↓


なんだ、この超絶プリティーな生き物は…可愛いの暴力過ぎる……。


ちなみに、俳優の横浜流星さんも同時期にEBiDANに所属されていました……!


歌って踊る横浜流星さん……めちゃめちゃ見てみたい~!!!!!!

・王道からダークテイストまで…演技の幅が広すぎるッ

 


大河ドラマ『平清盛』で近衛天皇を演じ、『君の膵臓をたべたい』では平凡な高校生を演じ、『東京リベンジャーズ』では元カノのためにタイムワープする青年を演じている……!?
この役の幅広さはなんだ……! どんな役でもバッチ来い系の俳優なのか!?

2018年放送のドラマ『隣の家族は青く見える』では眞島秀和さん演じる建築士の男性とのカップル役を演じたことでも話題になりました。
このドラマで北村匠海さんを知った! という方も多いのでは……?



そしてなんと! 2021年6月スタートの新月9ドラマ『ナイトドクター』への出演も決定しています!
毎週地上波で拝めるなんて……(号泣)。フジテレビさんに感謝……。

 

・「猫」は4年前にリリースされたカップリング曲だった!?

 
『THE FIRST TAKE』への出演をきっかけに、DISH//の代表曲となった「猫」。しっとりとしたバラード調でとっても良い曲ですよね。
作詞作曲を手掛けたのは、大人気ソロアーティストのあいみょんさん!

でも実はこれ、2017年に発売された曲だって知ってましたか?

「猫」は、2017年に発売された10枚目のシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲として収録されていたんです……!
ちなみに、タイトル曲の「僕たちがやりました」は窪田正孝さん主演ドラマの主題歌として起用されています。


インディーズ時代から、アップテンポ調で独特な楽曲をリリースしてきたDISH//ですが、2017年にドラム担当の泉大智(DAICHI)さんが加入してからは、バンド曲が中心になりました。
メンバーの楽器演奏の腕もメキメキ上達している模様……。

デビュー当初はエアギターで踊っていたので、年々上達していく楽器演奏に注目してみるのも面白いかもしれません!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DISH//(@dish__official)がシェアした投稿



・ネガティブブルー時代

 
タイトルをみて「ん?」となった方!
かなりパンチ強めですが、こちらは北村匠海さんのソロ曲「こんな僕に舞い降りた魔法」の歌詞なんです!

ブルーブルーネガティブブルー ネガティブナイーブおセンチブルー」という特徴的な歌詞で始まるソロ曲。

2015年の元日公演でお披露目されたわけですが、今でも私は武道館の真ん中で「ネガティブパワー‼‼」と叫んでいた彼の姿が忘れられません。
あれは衝撃だった……。

↓こちらからちょこっとだけご視聴いただけます


そしてそして! DISH//には!! 口上があるんです!!! これがないとLIVEは始まらねぇ!!!! (ヲタクの性丸出し)
こちらが北村匠海さんの口上(自己紹介)です。

DISH//のボーカル(タクミ!)顔色悪めの(タクミ!)クールに見えて(クール!)超絶かわいい(タクミ!)


確かに…顔色…良くないかも……。
なんと、以前までこの部分は【高校〇年(タクミ!)】だったんですよ~!
中学生から活動していたので、学年に合わせて口上を変えていたんですね。北村匠海さんも成長しました……(誰目線?)。

俳優・北村匠海さんのイメージとは少し違った一面が見えてきましたでしょうか?
お次はDISH//の過去曲をバババッとご紹介したいと思います!
これを読めば、あなたも沼ハマ間違いなし☆

 

・DISH//珍(?)曲紹介


 さあ、バンバンいきます! DISH//の夢である横浜スタジアム公演を叶えるため、みなさんを沼にお連れしターーーーイ!

1.ギブミ―チョコレート!


ヒャダインさんプロデュースのバレンタインソング。
チョコを貰えない男子学生の切なさを、ポップに歌った楽曲です。

チェック! チェック! 靴箱! はい残念! チェック! チェック! 机! これまた残念! チェック! チェック! ロッカー! 平常通り!
かばん! なんもなーい! ポケット! なんもなーい! なんも なん なんも なーい


バレンタインデーにかける必死さが伝わりますね……(笑)。
一度聴いたらクセになること間違いナシ! ぜひこちらから聴いてみてください♥


2.変顔でバイバイ!!


こちらは人気ロックバンド・気志團による描き下ろし曲。辛い時や悲しい時こそ変顔でいよう! という気志團らしさが込められた卒業ソングです。

涙がこぼれ落ちぬように 変顔でバイバイ!!

 


この曲はリリースされた2014年から長い間、ライブの定番ラスト曲として歌われてきました。
新メンバー加入前、4人でのラストステージとなった2017年元日公演の「変顔でバイバイ!!」はもはや伝説です。
何回見ても泣ける……(号泣)。

↓その映像がこちら(2:23辺り~)


3.JK//


DISH//イチの問題作(?)!!

女子高生! 女子高生! 女子高生! JKと付き合いたいなー ラストJK?(まじかー) 待ってくれ(待った―) 留年してでも着てくれー!


えぇ、そうです。ヤバいんです。狂気なんです。改めて文字にしてみるとじわじわヤバさが伝わってきますね……(笑)。
「JK//」はヲタクも一緒に踊れて最高に楽しい楽曲です! みなさんもLet's dance!

 

4.僕らが強く。


最後は今年発売された新曲を紹介させてください! こちらは、人気急上昇中のバンド・マカロニえんぴつのはっとりさんが作詞作曲を手掛けたロックバラード曲。

笑っていたいんじゃなくてね、笑いあってたいのだ
今までもずっと これからも  


テーマは「DISH//を必要としている人との再会」だそうです。
ツアー会場でこの曲を生で聴いて、本当に感動しました(周りに人がいなかったら多分泣いてたと思います……笑)。

 

うっ……うぅ……(結局泣いてる?)

まとめ


ダダダーっと想いを綴ってしまいましたが、北村匠海さん、そしてDISH//の魅力が伝わりましたでしょうか?
この記事をお読みいただいた皆さんは、きっと世間の何十倍も北村匠海さん、DISH//に詳しくなったのではないでしょうか……! 「ハナタカ情報に出会えた!」と思っていただけたら嬉しいです。

月9ドラマへの出演に、主演映画の公開など、いま最も活躍が期待されている俳優のひとりである、北村匠海さん。
これからは彼のアーティスト活動にも、ぜひ注目してみてください♥

関連外部サイト

PAGE TOP