ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【女オタクの良き沼】球団マスコット「レオ」の魅力【球マス内ブロマンス】

2021/04/30 19:00

これは二次創作なの!? 公式なの!? 喜べ、公式だ。    



イケメン紳士は重度のシスコン。チーム同士は宿敵なのに、「怪しすぎる関係」と界隈をざわつかせる2匹(♂)。ブラックジョークで世間をざわつかせるツバメ。とにかく女オタクの心をくすぐる要素が多すぎ問題。球マスこと「球団マスコット」沼の入口へようこそ皆さん。

筆者は球マス沼に浸かって早10数年。シーズン中は多いときで週6ペースの供給を得られるという親切設計に、感謝感激の充実した毎日を過ごしております。巷では、球団マスコットの中でもドアラやつば九郎がよく知られていますが、今回は、女オタクのワタクシが「これは萌えるぞ!」と滾った球団マスコット、西武ライオンズの「レオ」の魅力を語っていきたいと思います!!

イケメンシスコン紳士 属性大渋滞の白い獅子

 

◆目次◆
1.圧倒的二枚目枠
2.残念なギャップが沼
3.シスコン・キング
4.ライナ公式YouTube
5.  レオとB☆B仲良すぎ問題

 

 


埼玉西武ライオンズ所属のレオは12球団きってのイケメンマスコット。 なんとキャラクターデザインは、かの「手塚治虫」大先生! 風格があるのも納得です。また、精悍なスタイルもさることながら圧倒的なアクロバットで会場を楽しませてくれます。 バク転バク宙、ひねりまでなんのその。30回も連続でバク転できる球マス界のジャニ●ズです!

そして、彼のジェントルな所作にいったい何匹の女子マスコットがおちたことか……。階段で手を取ったり、手の甲にキスしたり、壁ドンにあごクイまで。キザなしぐさが似合うところは、さすが12球団きっての二枚目枠といったところでしょうか。
レオはライオンなので、人間基準ではイケメンではないはず。しかしその仕草からにじみ出るイケメンオーラに我々はイケメンを見ているわけです。ちなみに、筆者は雰囲気イケメンをレオで覚えました。

イベントでは「イケメン対決」や「シチュエーションゲーム」と称して運動神経や振る舞いのスマートさを他の男子マスコットと競わされることも。ファンの間では、かのハリウッドスターのごとく「レオ様」なんて呼ばれていたりします。



なにかとスタイリッシュなレオ様ですが、彼はノリノリで女装しますし重度のシスコンです。結構な頻度でイケメンから「イケメン(笑)」にシフトチェンジします。初見で「(笑)」状態に遭遇した方はびっくりしないよう気を付けてくださいね。彼もまたレオなのです(笑)。

イケメン紳士だと思ったら残念イケメンだった。だがそこが良い!! ある時はピンクのロリータ服を着て球場に登場したことも。カメラマンに膝カックンを仕掛けてどつかれたり、トラッキーに膝枕してもらいに行ったり……。そんな「残念イケメン」ど真ん中を行くレオ様に、ファンは夢中なのです。

 


先ほども少し触れましたが、レオにはとってもキュートなライナという妹がいます。レオは自他ともに認めるシスコンでありまして、そのシスコンエピソードを挙げれば枚挙に暇がありません。選手や他の男子マスコットがライナに近づこうものならすかさず割って入る、まさにセコム。まさにシスコンの鏡。レオに会いたいならばとりあえずライナに近づいておけば良いのでは?(迷惑) と思えるような安心セキュリティーです。ちなみに、ライナの投げキッスは子供あてであろうともれなくレオに回収されますよ。

そしてそして、レオのシスコンエピソードとして外せないのがなんといってもライナのスカートの件。ライナは女子マスコットには珍しく長ズボンを着用しています。それもそのはず、妹過激派のレオが許すわけがありません。あるイベントで、ライナがイベントMCのスカートを指さして「私もスカート履きたい」とレオにアピールすると、レオは「だめだ」と一蹴。お客さんが「見たい!」とはやし立てるとライナを自分の後ろに隠してしまいました。重症すぎてもはやライナが不憫になってきますね。

 


ライナも基本的にお兄ちゃんが好きですが、お兄ちゃんの過激な愛とキザな仕草にはかなり辟易している模様。レオが投げキッスを送ったり、ライナをエスコートしてお客さんにキャーキャー言われると、レオをぽかぽかと叩いてどこかへ行ってしまいます。みんなに見られて恥ずかしいのか、兄のキザな仕草が気に入らないのか、どちらにせよ可愛い妹ちゃんです♥

ライナは公式YouTube持っていて、レオも準レギュラーとしてちょくちょく出演しています。レオが出演している企画には、「ライナVSレオ 三番勝負!勝つのはどっち!?」や、「ライナとレオが初めて『ゲーム実況』に挑戦したらまさかの展開に…!【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~】」などがあり、他にもライオンズ兄妹の可愛い企画が盛りだくさんのチャンネルです。特に、お互いに関するクイズを出しあい兄弟愛を検証する「ライナとレオの兄妹コンビ愛確かめ選手権!クイズで兄妹愛を確認!」では、レオのシスコンという不治の病が存分に発揮されておりますので、レオのシスコン度合いが気になる方はぜひ上の動画をご覧になってみてください!

 


妹への心配が絶えないレオですが、レオもわりと他の男子マスコットに襲われています(笑)。自分の心配したほうが良いぞ!お兄ちゃん!
有名なのは、現在北海道のミライ大使としてメインで活動している日本ハムファイターズのB☆Bとの茶番です。B☆Bはしばしばセクハラを仕掛ける傾向にあるマスコット。例のごとくライナにも出会い頭にセクハラします。当然レオに引きはがされるのですが、なぜかB☆Bはそのまま怒っているレオにもキスするんですよね……。これがB☆Bの仲良しスタンダードです。す、すごすぎて付いていけない……。これが体育会系ってやつなのか?(多分違う)

妹を守ろうとしたのに逆に襲われて放心状態なお兄ちゃん……。ここまでくると、B☆Bはレオにかまってほしくてライナにちょっかいかけているようにも見えるような? という幻覚まで見えてきます。ええ分かっていますとも。幻覚です幻覚。レオはレオでB☆Bとライナが一緒に座っていると、間に割り込んでB☆Bの膝に頭をのせたりします。B☆Bに可愛がられたいレオの可愛すぎるエピソードですね。

さらにB☆Bは、レオがお客さんと仲良く並んで試合を観戦していると、割って入ってレオを囲い込み俺のものアピール。お姫様抱っこすることもしばしば。時には傘をさしてライナから隠れてイチャイチャしていることもあります。
※なんとびっくり、これが二次創作の話じゃないんです。ちなみにライナはこの様子を見てポカーン状態です。あるいは目を覆いながらスタッフに言いつけています(笑)。ライナ…ドンマイ。何はともあれ、とっても仲良しな3匹です。

******

いかがでしたか? 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。12球団マスコットには他にも魅力的なキャラクターが盛りだくさん! 全員ご紹介したいくてたまらないくらいに個性豊かなマスコットばかりです。 プロ意識の高さや細かい設定など今回話せなかった神ポイントも溢れています! 球マスにはまったら、週6で推しに会える日々が待っているかも?

PAGE TOP