ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【鑑賞レポ】ファン必見!感涙必至の『陳情令』ファンミコンサートを大解説!!

2022/07/21 16:00

WOWOWで7/31まで配信中!ファン待望のお宝映像をお見逃しなく!!

 

 

中華ブロマンスドラマ『陳情令』ファンの皆さ~~ん!

もうWOWOWで『「陳情令」コンサート~Japan Special Mix Edition~』はご覧になりましたかーー?!

 

過去にタイや中国で開催された『陳情令』のファンミーティングやコンサートを、日本配信向けに特別編集したこのスペシャルな番組

ドラマの思い出が蘇る感動の劇中歌や、ファン必見の撮影舞台裏話を山盛り楽しめちゃうのが、超☆最高です!!

 

でも"視聴するために契約するのが面倒"、"どんな内容かわからない"、なんて悩んでいませんか?

本記事ではそんな視聴を迷っている方のために、コンサートの内容視聴方法をドドンとご紹介!

披露された曲や制作秘話の一部もご紹介しちゃいますよ~!この記事を読んだらコンサートを見たくなること間違いなしです♪

 

◆目次◆
1.『「陳情令」コンサート~Japan Special Mix Edition~』とは?

◇ 気になる内容は?出演者やプレイリストも!

2.ドラマの思い出が蘇る!感動の劇中歌&パフォーマンス5選

◇『抗えぬ因果/不由』- 劉海寛(藍曦臣 役)

◇『諦めきれず/意難平』- 銀臨・曹煜辰

◇『孤城〜舞踏バージョン〜』- 宋継揚(暁星塵 役)

◇『初生は恐れず/初生無畏』- TUBS(陳情少年)

◇『忘羨/無羈』- 肖戦・王一博(魏無羨 役・藍忘機 役)

3.ファン必見!絶対に知っておきたい尊すぎる撮影秘話
◇ 撮影が始まった夏の共演者との初めての出会い 
◇ 初公開!貴重なオフショットと当時のエピソード
◇ 最後に撮影したクランクアップシーンの思い出
◇ エンディングでの肖戦と王一博のお別れの挨拶

 
2019年9月21日にタイのバンコクで開催された陳情令ファンミーティングと、2019年11月1日・2日に中国の南京で開催された陳情令国風コンサートの3公演を、日本ファン向けに特別編集したWOWOWのスペシャル番組。
 

☆視聴はこちらから!

WOWOWオンデマンド2022年7月31日まで配信中。

<番組公式トレーラー>

 
◇ファン必見!WOWOWの「陳情令」スペシャル特集

 

WOWOWオンデマンドでは現在

・『陳情令』のスピンオフ映画『生魂』『乱魄

・TUBS(陳情少年)の成長を見守るバラエティ番組『陳情少年 座学中

・2021年9月に京都で開催され劇中音楽をオーケストラ&伝統楽器で生演奏した『「陳情令」オーケストラコンサート

・ドラマの制作秘話やコンサートの舞台裏を紹介する『「陳情令」スペシャルドキュメンタリー

も配信中!詳細はこちら

 

気になる内容は?出演者やプレイリストも!

この番組はまず、20人の超豪華な出演陣が一人ずつ挨拶するオープニングから始まります。そして全17曲の劇中歌や登場人物のキャラクターソングを、なんと役者本人が歌って披露してくれます!数曲ごとに出演者へ3つのテーマ『出会い』『共情』『クランクアップ』に関してインタビューが行われ、さらにスペシャルゲストには音楽監督の林海(リン・ハイ)先生が登場して、『陳情令』の素晴らしい劇中音楽の制作裏について語ってくれます。番組の最後は、出演者が各世家ごとにお別れの挨拶をしてくれるエンディングで終わります。

 

◇超豪華な20人の出演者!

 

肖戦(シャオ・ジャン)

- 魏無羨(ウェイ・ウーシエン) 役
王一博(ワン・イーボー)

- 藍忘機(ラン・ワンジー) 役
劉海寛(リウ・ハイクアン)

- 藍曦臣(ラン・シーチェン) 役
鄭繁星(ジェン・ファンシン)

- 藍思追(ラン・スージュイ) 役
郭丞(グオ・チョン)

- 藍景儀(ラン・ジンイー) 役
朱賛錦(チュウ・ザンジン)

- 金光瑶(ジン・グアンヤオ) 役
曹煜辰(ツァオ・ユーチェン)

- 金子軒(ジン・ズーシュエン) 役
漆培鑫(チー・ペイシン)

- 金凌(ジン・リン) 役
王藝霏(ワン・イーフェイ)

- 綿綿(ミエンミエン) 役
王翌舟(ワン・イージョウ)

- 聶明玦(ニエ・ミンジュエ) 役
紀李(ジー・リー)

- 聶懐桑(ニエ・ホワイサン) 役
賀鵬(ハー・ポン)

- 温晁(ウェン・チャオ) 役
于斌(ユー・ビン)

- 温寧(ウェン・ニン) 役
盧葱潔(ルー・エンジエ)

- 王霊嬌(ワン・リンジャオ) 役
汪卓成(ワン・ジュオチョン)

- 江澄(ジャン・チョン) 役
張浄桐(チャン・ジントン)

- 虞紫鳶(ユー・ズーユエン) 役
宋継揚(ソン・ジーヤン)

- 暁星塵(シャオ・シンチェン) 役
李泊文(リー・ボーウェン)

- 宋嵐(ソン・ラン) 役
王皓軒(ワン・ハオシュエン)

- 薛洋(シュエ・ヤン) 役
陳卓璇(チェン・ジュオシュエン)

- 阿箐(アージン) 役


◇披露された曲のプレイリスト

1.『悔いなき証し/不枉』- 王菊(ワン・ジュー)
2.『抗えぬ因果/不由』(藍曦臣のキャラクターソング) - 劉海寛
3.『清河の訣別/清河訣』(聶兄弟のキャラクターソング) - 王翌舟・紀李
4.『憎しみに生きて/多恨生』(金光瑶のキャラクターソング) - 朱星傑(チュウ・シンジエ)
5.『孤城/孤城』(義城組のテーマソング) - 陳卓璇
6.『疎林の訴え/疏林如有訴』(温情のキャラクターソング) - 高秋梓
7.『別恨の果てに/恨別』(江澄のキャラクターソング) - 汪卓成
8.『赤子/赤子』(温寧のキャラクターソング) - 于斌
9.『永久の隔たり/永隔』(江厭離と金子軒のキャラクターソング) - 梁心颐(リャン・シンイー)・楊奇煜(ヤン・チーユー)
10.『諦めきれず/意難平』(江厭離のキャラクターソング) - 銀臨(インリン)・曹煜辰
11.『少年 侮るべからず/最是少年不可欺』(少年組のキャラクターソング) -酔雪(ツイ・シュエ)・鄭繁星・漆培鑫・郭丞
12.『孤城〜舞踏バージョン〜』- 宋継揚
13.『荒城の救い/荒城渡』(薛洋のキャラクターソング) - 周深
14.『初生は恐れず/初生無畏』- TUBS(陳情少年)
15.『忘れない/不忘』(藍忘機のキャラクターソング) - 王一博
16.『曲尽する陳情/曲尽陳情』(魏無羨のキャラクターソング) - 肖戦
17.『忘羨/無羈』- 肖戦・王一博

 

 

『抗えぬ因果/不由』- 劉海寛

 

 

藍曦臣を演じた劉海寛(リウ・ハイクアン)によって披露された、藍曦臣のキャラクターソング『抗えぬ因果/不由』。

金光瑶亡き後の己の後悔や世の無常を、囁くようなウィスパーボイスで切なく歌い上げます。

コンサートでは藍家の第一公子らしく、王子様のように気品に溢れたグレーのスーツに身を包んだ劉海寛が素敵でした。

 

『諦めきれず/意難平』- 銀臨・曹煜辰

 

 

魏嬰の師姉である江厭離のキャラクターソング『諦めきれず/意難平』。

温氏の襲撃によって儚く失せてしまった雲夢での幸せな日々を思い返す歌です。

本編30話の花嫁衣装に身を包んだ江厭離が夷陵までこっそり魏嬰に会いに来たシーンや、32話の不夜天で江厭離が死んでしまうシーンなどで使われていました。

この曲を聴くと、あの地獄の悲劇の前の雲夢江氏の穏やかで楽しい日々が思い出されて、思わず涙が込み上げてしまいます。

 

『孤城〜舞踏バージョン〜』- 宋継揚

 

 

暁星塵を演じた宋継揚(ソン・ジーヤン)によって披露された、義城組のテーマソング『孤城』に合わせた中国古典舞踊の扇子舞

暁星塵、薛洋、宋嵐、阿箐の間で複雑に絡み合う因果と愛憎、無念や悲哀を伝える物悲しく切ない歌です。

コンサートでは黒い衣装で赤い扇子を用いて舞う宋継揚は途方もなく美しく、色気と悲哀に満ちた妖艶な姿からはほんの一瞬も目が離せません。

 

初生は恐れず/初生無畏- 陳情少年

 

 

『陳情令』に出演する于斌(ユー・ビン、温寧 役)、紀李(ジー・リー、聶懐桑 役)、曹煜辰(ツァオ・ユーチェン、金子軒 役)、李泊文(リー・ボーウェン、宋嵐 役)、宋継揚(ソン・ジーヤン、暁星塵 役)、鄭繁星(ジェン・ファンシン、藍思追 役)の6人から結成されたユニット「TUBS(陳情少年)」によって披露された『初生は恐れず/初生無畏』。
アイドル衣装に身を包んだ6人の姿や、扇子舞の振り付けを取り入れたダンスがとてもかっこよくて素敵です。


『忘羨/無羈』- 肖戦・王一博

 

 

『陳情令』と言えばまさにこの曲、魏嬰藍湛の深い絆を示す名曲『忘羨』!

陳情令ファンならもはや何も見ずに歌えるほど聞き馴染んだ曲です。

そんな『忘羨』を、魏嬰を演じた肖戦(シャオ・ジャン)と藍湛を演じた王一博(ワン・イーボー)が、コンサートのクライマックスに情感たっぷりに歌い上げます。

曲が始まる前に2人がお互いの顔を見て笑いあう姿や、見つめ合いながら歌う姿があまりにも尊くて、この光景を永遠に目に焼き付けておきたくなります。

 
 

撮影が始まった夏の共演者との初めての出会い

 

劇中歌の披露の合間に行われた3つのインタビューのうち、1つ目のテーマは『出会い』。出演者たちが夏に初めて撮影チームに合流した時初めて会った共演者は誰なのか、一人ひとりに聞いていきます。

江澄を演じた汪卓成(ワン・ジュオチョン)が初めて出会ったのは、温寧役の于斌と金光瑶役の朱賛錦(チュウ・ザンジン)
汪卓成は偶然エレベーターで2人と乗り合わせ、その時に何の役を演じるのか尋ねられて「江澄だよ」と答えたところ、「へえ、僕たちもだ」と言って2人に揶揄われたそうです(笑)。

 

肖戦が初めて出会ったのは師姉の江厭離を演じた宣璐(シュエン・ルー)で、役の雰囲気通りとても優しそうな人だという印象を受けたそうです。

 

また王一博は、初めて出会った共演者を聞かれているのに何故か初め「最初に会った人は運転手」と答えていました。それから肖戦に初めて会った時のことを聞かれ、2人が初めて共演したバラエティ番組「天天向上」のことを答えます。

『陳情令』撮影チームでの初対面を聞いている質問なのにちょっとズレた回答をしてしまうのも、王一博らしくて微笑ましいですね。ちなみに撮影チームでの初対面は食堂で、その後みんなで台本の読み合わせをしたそうです。

 

そして聶明玦を演じた王翌舟(ワン・イージョウ)が最初に出会ったのは、弟の聶懐桑役の紀李だったそうです。2人は衣装合わせの時にお互い初めて対面し、「兄上だよ」と紀李に紹介された王翌舟は紀李の挨拶の素っ気なさに驚き、紀李は紹介された王翌舟が「兄上」だという意味が一瞬わからず固まってしまったものの、すぐに兄役のことだと理解したそうです。初対面でのちょっとした出来事も、ファンにとってはとても嬉しい貴重なエピソードですね。

 

初公開!貴重なオフショットと当時のエピソード

インタビューの2つ目のテーマは『共情』。出演者がそれぞれ撮影中に撮った写真のうち、SNSで公開していないものを紹介し、その時のエピソードを語ります。

 

藍景儀を演じた郭丞(グオ・チョン)が紹介したのは、クランクイン時のお寺での儀式の写真。朝早くに行われたため、みんな寝ぼけていたそうです。このクランクインから撮影が始まったのだと思うと、とても感慨深い写真ですね。

藍曦臣を演じた劉海寛が紹介したのは、クランクインした初日に衣装を着ている自分の写真。当時体重が73キロで、劉海寛によると太っていた時だそうです。それもそのはず、劉海寛は撮影が始まってから終了するまでの間に10キロも体重を落としたそうで、そうなったのも初日に会った王一博が小顔過ぎたためだそうです。撮影チームでは出演者同士で減量を競い合っていたのだとか。役作りの過酷さに驚きますね。

 

そして王一博が紹介したのは、寒潭洞の美しい写真。退屈しのぎに撮ったそうで、薄暗い背景と淡く明るく光を放つライトが見事にマッチしたセンスのある写真です。司会の方や観客にも好評だったようです。

肖戦が紹介したのは、撮影で使われた建物の屋根の写真です。金子軒を殺してしまったあと金鱗台に江厭離に会いに行くシーンを撮影した後に、椅子に寝転がって見上げた時に目に映った景色だそうです。その景色が当時の自分の心境と重なり、思わず写真を撮ったとのこと。「上から屋根や梁が重くのしかかってきても先には空という希望がある」という前向きな言葉を残すところが、とても肖戦らしいですね。

 

最後に撮影したクランクアップシーンの思い出

インタビューの3つ目のテーマは『クランクアップ』。出演者がそれぞれ最後に撮影したクランクアップのシーンについて尋ねていきます。

王一博肖戦はともに同じシーンでクランクアップを迎えたそうですが、そのシーンは不夜天で藍忘機が自棄になる魏無羨を阻止しようとする辛いシーンでした。
撮影後、『陳情令』のすべてのシーンを撮り終えた2人は達成感を感じながらも、名残惜しい気持ちがとても大きかったそうです。
お互いに当時のことを懐かしむように微笑みあいながら語る2人の姿や、特に肖戦が涙を湛えながら潤む瞳で話す姿が、晴れやかな表情でありながらもとても寂しそうで、見ているこちらも涙が溢れてしまいそうです。


また義城組の李泊文と宋継揚と王皓軒(ワン・ハオシュエン)のクランクアップは常宅で宋嵐と暁星塵が薛洋を捕らえるシーンで、この3人は同時にクランクアップを迎えたそうです。夜遅くまで長時間かかった撮影がようやく終わったと思ったら、監督に「まだ1シーンあるよ」と冗談を言われて揶揄われた思い出があるそうです。

 

それから王霊嬌を演じた盧葱潔(ルー・エンジエ)のクランクアップは玄武洞のシーンだったそうです。撮影を行った洞窟は中と外の気温差が20度以上ある過酷な環境で、地中深いその洞窟で撮影するためにカメラマンや照明のスタッフが毎回重い機材を背負って運びこんでいたそうです。盧葱潔はそんな大変な撮影も終わってしまうととても寂しかったとのことです。このような大変な撮影を重ね精魂込めて作り上げられた『陳情令』が、世界中で愛される大ヒットドラマになったのも納得ですね。

 

エンディングでの肖戦と王一博のお別れの挨拶

最後に、これは撮影秘話ではありませんが、コンサートのエンディングでの肖戦と王一博のお別れの挨拶について語ります。

 

エンディングではまず、『陳情令』の登場人物が劇中でお別れを言う各場面を組み合わせたムービーが流され、まるで登場人物たちが観客に対して別れを告げるような演出が行われました。

 

その後、コンサートの出演者20人が最後に改めて登場し、義城組、それから各世家ごとに、「姑蘇藍氏藍曦臣、これにてお別れを」というような別れの言葉とともに退場していきます。


18人が退場し、舞台に残った肖戦王一博が、2人で最後に別れの言葉を告げます。

まず王一博が
姑蘇藍氏藍忘機、これにてお別れを

そして肖戦が
雲夢江氏魏無羨、これにてお別れを

と、満面の笑みを朗らかに浮かべながら、けれど涙に濡れて赤くなったように見える瞳でそう告げる2人の姿を、ファンは一生涯忘れることはないでしょう。

そして全員が去った舞台のスクリーンに映された「曲尽陳情 相望不忘(曲尽する陳情 忘れはしない)」の言葉の通り、『陳情令』にもらった大きな感動とあらゆる思い出を、私たちファンはずっと心のうちに覚えていることでしょう。

 

*********


いかがでしたか?

 

ここで紹介した曲やエピソードは全編のうちほんの一部です。

全編が気になった方はぜひWOWOWオンデマンドで、出演者による劇中音楽の素晴らしいパフォーマンスや見逃せない撮影裏話のすべてをご覧になってくださいね♪

 

 

(c)2021 NewStyle Media. All Rights Reserved

担当記者:猫島みかん
デロデロに甘い相思相愛カプをこよなく愛する光の腐女子。しかし最近中華BLの甘美な地獄に狂わされている。主にアジアBL記事を担当。

 

関連外部サイト

PAGE TOP