ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子って唐突に複数の沼にハマりがちじゃない?

2022/09/28 07:55


アイドル・創作・コスメ・手芸…BLとの共通点を徹底考察!



どうもこんにちは。今更某あんさんぶるなアイドルゲームにハマってしまった筆者です。
久しぶりに会った腐女子の友達に勧められ、まんまと沼落ちしてしまったのですが……その友達の沼が多いこと多いこと。商業BLを読みながら二次創作をし、さらにはデパコスの予約も怠らない「オタクジャンルフルコンボだドン!」状態なのです。

そんな筆者の脳内にある一言が……。

BL好きなオタクって複数の沼にハマリがちじゃない?

というわけでBL好きなオタクが溺れがちな沼について調べてみました!
なぜBL好きなオタクはその沼にハマるのか」にフォーカスし○○沼×BL好きなオタクについて語ります!


アイドル沼×BL好きなオタク




推しを推して推して推しまくる、そんなアイドル沼にハマっているBL好きなオタクはかなり多いのではないしょうか。

そもそもなぜBL好きなオタクはアイドル沼にはまるのか。その理由は「顔面偏差値高めな男性同士の青春が尊い」からではないかと筆者は考えました。

まずアイドルは、何といっても顔がいい
それだけで推す価値はありますが、それだけではないのがアイドル沼の無慈悲なところ。男の子たちがキラキラ汗を光らせて歌ったり踊ったりしている姿には、否が応でも全力で応援したくなってしまいます

最近はオーディション番組などが増え、ステージの上で輝く彼らだけでなく、努力家な素顔を見られる機会も増えました。オマケに現実のアイドルは、同じアイドル同士の絡みがとても多い。そんなん腐女子のみならず全人類が好きに決まってますよね。


一次創作BL沼×BL好きなオタク




BLを読んでいると「あ~~このカップリング最高~~!」となることってありませんか? そして似た属性のカップリングを探すためほかの商業BL作品をあさるものも「100%自分の求めているものがない……!」となることもしばしばあります。BL好きなオタクの萌えは∞、自分の性癖と完全に一致するものは見つけるのが難しい……!

となるとBL好きなオタクは「自分で最強のBLを作ってしまえばいいんじゃない?」となります。

BL好きなオタクが一次創作沼にハマる理由は「自分が信じる最強のカップリングを作る」という大いなる野望からくるものだと筆者は考えています。作品を読むだけの傍観者から作り手へとチェンジする、それは自分自身が求めるBLを世界に存在させたいから……。そして自身の萌え滾るシチュエーションを全世界のBL好きなオタクに布教したいから!

最近ではSNSで「#創作BL」と検索すれば、神一次創作をたくさん見ることができる時代になりました。いい時代です。


コスメ沼×BL好きなオタク



そもそもコスメ沼とは、その名の通りコスメをコレクションする沼のこと。よく間違われるのが「綺麗になること」を目指す美容沼とは違く、コスメ沼は自分の好きなコスメを誰よりも情熱的に収集する界隈なのです。

BL好きがコスメ沼にハマる理由の一つとして「収集本能が疼いてしまう」ということが挙げられます。これはもうオタクには避けられない運命。

最初は、BL好きを周りに悟られないように……とカモフラージュの目的でメイクに凝り始めます。しかし、いつの間にか推しのグッズを収集するかのようにコスメを集め、次第に資金を大量投入する事態に……。

実際にコスメ沼にハマっているBL好きなオタクを観察してみると「推しブランドのコスメを大量に収集する」人が大勢いました。
BLで推し作家の作品を買い集めるのと同じく、コスメ沼の住人は好きなブランドのコスメを集め続けるのです。最近では推しカラーと同じコスメを買って楽しむ方も多いそう。


手芸沼×BL好きなオタク



手芸とBL。一見交わらなそうなこの2つですが、実は意外と存在しているというBL好き手芸女子。
以前実施した「ユザワヤ女子」社内調査にて、その生態が明らかになりました! 調査結果によると、推しへの愛を深めるために手芸をしている人が多いそうです。
ぬいのコスチューム
推しモチーフのアクセサリーコスプレ衣装などその制作物は多岐にわたります。

Twitterでは、ぬいやフィギュアの衣装・住まい(もはや手芸ではなく工作!)を自作して、まるで推し同士が共同生活をしているかのように写真を撮って楽しむ方もいらっしゃいました。もはや手芸はある種の「二次創作」と言っても遜色ないのではないでしょうか!

推しに対する愛を表現するために日々チクチク……
手芸も一つのオタ活なのかもしれないですね!

***


BL好きなオタクはアイドル・創作・コスメ・手芸の4沼にハマりがちだと筆者は周りのオタクを見てひしひしと感じます。実際に筆者もBL・創作・コスメの沼にハマっていますが、どの沼にもBL好きオタクがとても多い……。はたして複数沼掛け持ちの方々はどうやってその時間や資金を調達しているのか、インタビューしてみたいと筆者は思うほど気になりますがこれは沼への萌えの力(?)が解決していることなのかもしれません。

では、今日も自身の沼を楽しんでいきましょう~!

 
PAGE TOP