ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【プロセカ】見るからにキラキラコンテンツなのに、“関係性の沼”がハチャメチャ深すぎた件【ボカロ】

2021/08/21 16:00

彰人と冬弥…類と司…男子キャラたちの関係性に萌えが止まらん!



みなさん、『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』、通称「プロセカ」をご存知でしょうか?
プロセカは名前にもある「初音ミク」に代表されるボーカロイドを用いた楽曲と、ボカロの文脈の中で誕生した楽曲をプレイできる音楽リズムソーシャルゲームです。

今初めて知ったよ~という方、まずはこちらのキービジュアルをご覧ください!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

どうですか、このキラキラしたキービジュ!
爽やかな青春っぽい雰囲気を醸し出していますよね!

カゲプロ全盛期からボカロオタクな筆者は、ボカロの音ゲーと聞いてプロセカに興味を持ったのですが、キービジュの雰囲気が自分には合わないんじゃ……と心配していました。
なぜなら、筆者はバドエンが大好きな闇属性オタクだから。

し・か・し! 甘かった! 気付けばすっかりハマってしまいました……。
というのも、ストーリーに登場するキャラクターとその関係性が激しい""萌え""の塊だったんです!

特に男子キャラがみんな可愛くてたまらんのですよ~~~!
しかも男子同士には、衝突して、すれ違って、それを乗り越えて唯一無二の相棒になっていくという胸アツ展開が待ち受けていて、関係性オタクは常に瀕死!

今回はそんなプロセカの男子キャラの関係性を大大大大特集!
見た目のキラキラに騙されてはいけない、胸が苦しくなるような関係性に注目して語っていきます♥

※メインストーリー、イベントストーリーのネタバレを多分に含みます。
まだ読んだことのない方はご注意ください。

 

◆目次◆
1.プロセカのセカイへ、レッツラゴー!
2.【ビビバス】彰人と冬弥を推すッ!
3.【ワンダショ】類と司を推すッ!
おまけ.【ニーゴ】瑞希のエモさを推すッ!

 



まずはプロセカのストーリーのセカイ観について、簡単にご紹介いたします♪

ストーリーに登場するメインキャラクターは、様々な悩みを抱える20人の高校生と、そんな高校生達を見守る6人のバーチャルシンガー(ボーカロイド)

キャラクターたちはそれぞれ「ユニット」を組んでいます。
そう聞くと、仲間たちと一緒にキラキラ輝く青春を楽しんでいるストーリーなのかな~……なんて思いませんか?

私も最初はそう思っていました……が! 実態は、「思春期の高校生たちが悩んで傷ついて、時には仲間とぶつかって、自分の本当の想いと最高の仲間を見つける」という切ない系青春ストーリーでした!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

高校生たちは、目まぐるしい日々の中で、自分の「本当の想い」を見失ってしまいます。そんな「本当の想い」は形を変え、仮想世界の住人であるはずのバーチャルシンガーたちが待つ「セカイ」と呼ばれる空間を作り出します。

プロセカの物語は、そんなセカイや現実世界での仲間との交流を通して、自分と真正面から向き合うことで、「本当の想い」を取り戻す過程を描いているのです!

この悩みが、なんといっても等身大かつリアル! 今、同じような悩みを持つ人も、過去に同じような悩みを持つ人も、キャラクターたちに感情移入してしまうこと間違いなしなストーリーです♥




それでは早速、男子キャラの関係性語りに入っていきたいと思います♥
まずご紹介したいのは、「Vivid Bad SQUAD」(通称:ビビバス)というユニットから、東雲彰人(しののめ あきと)と青柳冬弥(あおやぎ とうや)の2人!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

2人はストリートミュージックの聖地「ビビッドストリート」で、伝説のライブ「RAD WEEKEND」を超えるという夢を叶えるために、日々切磋琢磨しながら実力を磨いている相棒!

ストーリー当初は2人だけの「BAD DOGS」というユニットを組んでいたのですが、より良いパフォーマンスをするために、同じ志を持つ白石杏(しらいし あん)と小豆沢こはね(あずさわ こはね)の2人と一緒にビビバスを結成しました。

そして、この彰人と冬弥……信じられないほど、ずっと一緒に居るんです……。
朝は一緒に登校しているととれる発言があり、学校は一緒、放課後になれば相手の用事を待って合流して、日が暮れるまでずっと練習。

そんなこんなで公式からいつでもセットと呼ばれる彰人と冬弥。
この2人の関係性をご紹介いたします♪

自分らしく居られる場所


今でこそストリートミュージックの世界で活躍している冬弥ですが、実は父親が世界的なクラシック音楽家で、小さなころから厳しいクラシック音楽の教育を受けていました。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

子供らしく遊ぶこともできない、自由のない窮屈な環境に嫌気がさしていたものの、父親が自分に時間を割いてくれていることの負い目から言う通りにしていたのですが、ある出来事をきっかけにクラシックの世界から距離を置くことを決意!

そうして家を飛び出して、ビビッドストリートで歌を歌っていた時に、彰人と出会います。
そこで冬弥の才能と、音楽に対する情熱を感じ取った彰人に誘われ、2人は「Bad Dogs」として活動することに!

冬弥にとって、彰人は自由に本気で居られる場所と、忘れかけていた音楽の楽しさと、大事な夢を教えてくれた存在。

だからこそ、ずっと父親の言うことを聞いてばかりだった冬弥にとって、彰人の隣は自分のしたいことを自由にできる「自分らしく居られる場所」なんです!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

また、RAD WEEKENDを超えるライブをするという自分の夢に人生を賭けている彰人にとって、自分と一緒に本気で努力してくれる彰人は必要不可欠な最高の相棒
この2人の「最高の相棒」という関係性……胸アツじゃないですか!?

はぁ~~~! 尊みがヤバイにもほどがある……。
こんなに相性最高な関係を見せつけられたら、2人は一生一緒に居るんだろうな……としか思えませんよね! 天国への階段を全速力で駆け上がってしまいそうです!!

しかしこの2人、お互いがお互いにとって必要不可欠でありながら、お互いのことを思うがゆえに、ある葛藤を覚えてしまうのです……(泣)。

隣に並ぶ資格


まずは冬弥。
冬弥は、自分は彰人が嫌う「夢のために覚悟もない半端なやつ」なのではないかと思い悩みます。

というのも、冬弥がストリートミュージックの世界にいるのは「RAD WEEKEND」を超えるためではなく、クラシック世界から逃げてきただけだから。

そんな自分が本気で夢を追いかける彰人の隣にいる資格はないと、冬弥は彰人を突き放して距離をとってしまいます。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

しかし、彰人には朝から晩まで練習し続け、悔しい思いをしても腐らずに音楽に向き合っていた冬弥が、音楽に、夢に対して本気ではないと思えませんでした。
彰人は自分を思って身を引こうとする冬弥に対してこう言います。

お前は、音楽が好きだ。バカみてぇに好きだ。本気で好きだ
それは、オレが一番よくわかってる!


……わかれよ!オレは、お前以外と組むつもりはねぇって!
今の、お前の本当の想いは、どうなんだよ! お前は本当に、もうオレと一緒にやりたくねぇのか!?


この彰人の本気の思いに、冬弥は隣にいるべきじゃないとしても「彰人と一緒にやりたい」と正直に伝えます。
そうして、一度は離別の危機に直面した2人はまた一緒に頑張ることになったのです!

*****

そして、彰人の葛藤。
彰人はビビットストリートの実力者の1人に「他のメンバーは光るものがあるけれど、彰人にはない」と言われてしまいます。

この時から、厳しい教育のたまもので高い音楽センスを持つ冬弥や、父親譲りの才能が光る杏、初心者ながら目覚ましい成長を見せるこはねの3人との違いに、彰人は焦りを覚えるように。

ここから彰人は、他の3人と一緒に並ぶにふさわしい実力を身につけるために、無茶な練習で自分を追い込むように……。
心配する仲間の声も、彰人の耳には届きません。


「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

1人で暴走する彰人に対して、冬弥はこう言います。


彰人が壁にぶつかると感じたら、それを超えられるまで、練習も、ライブも、とことん一緒にやろう


彰人、お前なしでRAD WEEKENDを超えることなんて絶対にできないんだ
だから、お前が壁にぶつかった時は……もっと頼ってくれ!


この言葉に、1人でうだうだ悩まずに仲間に頼り、チームとして頑張ることの重要性に気付いた彰人。
こうして、4人はまたチームとしてステージに上がったのです!

……この、お互いが迷ったら、お互いがその手を引っ張り上げる関係性。
自分にはこいつしかいないと、確信しているからこそですよね。
胸アツすぎて、頭を抱えざるを得ません。

「最高の相棒」という関係性が好きな人は、絶対にこの2人にハマること間違いなしですので、ぜひ沼に足を踏み入れてみてください!
確実に、ズブズブとハマってしまいますよ♥




続いてご紹介するのは、「ワンダーランズ×ショウタイム」(通称:ワンダショ)というユニットより、神代類(かみしろ るい)と天馬司(てんま つかさ)の2人!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

ワンダショは「将来スターになる男」である司を中心に、4人が一体となって最高のショーを届けるべく、日々努力しているユニット。

司はその持ち前の明るさと、ちょっぴり過剰な自信を活かしてユニットを引っ張り、類は独特なセンス天才的な頭脳で演出を手掛けたり、ショー用のロボットを作ったりして活躍しています。

この2人もまた、お互いがお互いにとって欠かせない存在なんです!
最高のショーを手掛けてくれる類の期待に応えたい司と、自分の期待に全力で応えてくれる司を心から信頼している類……アツい……。

彰人と冬弥とは違い、出会いから仲間になるまでが詳しく描かれているので、徐々に信頼関係が築かれる様子を見たい方にはオススメです♥

では早速、2人の関係性を詳しくみていきましょう!

出会いと衝突


2人の出会いは、同じユニットメンバーの鳳えむ(おおとり えむ)の家族が運営するフェニックスワンダーランドという遊園地。

そこで類が1人でショーをしているところを通りかかった司とえむでしたが、類の自作のロボットを使った巧みな演出が光るショーにあっという間に釘付けに!

司はえむと2人でやることになったショーに演出家として類を引き入れようとしますが、類のショーが無許可だったため警備員に追い払われてしまい、その日は声を掛けることが出来ませんでした……。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

しかし、翌日学校に行くと司と類が同じ学校の生徒だということが発覚!
司は学校中を駆け回って類を探し、屋上で2人はようやく対面。
(ちなみに、類は駆け回る司の様子を面白がって、司をドローンで監視していました……)

司は類を勧誘しますが、類は1人で気ままにやるのが好きだと言って断ってしまいます。
しかし、世界一のスターになる男・司は諦めません。

オレなら、神代のどんな演出にも、12000%の結果で答えて見せる!!!


断言しよう!! オレとやるショーは、楽しいぞ!!


司の自信満々な様子に興味を持った類は、メンバーになることを承諾。
それから、類の幼馴染で、ある出来事をきっかけに人前で歌うことが怖くなってしまった草薙寧々(くさなぎ ねね)を加えた4人でワンダショが結成されました!

*****

こうしてユニットを結成した四人はショーに向けて奮闘し、ついに本番を迎えます!

この時、寧々は人前に出ることの恐怖心からロボットを遠隔操作する形でショーに挑んでいたのですが、なんと本番中にロボットの充電が切れてしまい、ショーが途中で止まってしまいます……。

舞台が不完全燃焼の形で終わってしまったことにショックを受けた司は、この事態は寧々が人前に出れないことが原因だと責めてしまいます。

しかし、大切にすべき仲間が反省しているにもかかわらず過剰に責める司の態度や考えの浅さに類は激怒。類は、司が自分がスターになるためにショーをやっているのなら、一緒にショーは出来ないと判断したのです。
結果、4人はバラバラに……。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

その後、バーチャルシンガーたちの力を借り、考えを改めた司。えむと寧々とはまた一緒に頑張ることで一致しますが、司とは分かり合えないと考えている類は最後まで仲間に戻ろうとはしません

そこで、3人は類をセカイに連れていき、類のためにショーをすることに!
司はショーの中で類にこう語りかけます。


『オレの夢は、スターになることだ。でもそれは、皆に笑顔をあげるスターだ!
観客が笑顔になって、そして、仲間も笑顔になれる! そんな最高のショーをやるのが、オレにとってのスターだ!』


……だからもう一度、オレと一緒にショーをやってくれないか?



司の必死な言葉に心を動かされた類。
こうして4人はまた1つのユニットとしてショーをやることを決意したのです!!

この時の衝突の深刻さに、心臓が痛くなったワンダショのオタクも少なくないでしょう……。

全編フルボイスで彩られるからこそ、ムードの険悪さが脳に直接響くような感覚を覚えた思い出があります。
ですが、それを乗り越えて強くなった絆の尊さは、何にも代えがたい萌えの塊です♥

しかし、このあと、彼らの絆が強くなったからこその事件が起きてしまったのです……。
続いてはこの事件の紹介をさせて頂きます!


欠けていたパズルのピース


子どもの頃から人を驚かせるようなことを次々に思いついては、周りを巻き込んで実践してきた類。
類の思いつきは一見危険なものが多いですが、演者の安全に配慮されていました。

しかし、その突飛さと危なげな雰囲気にほとんどの人がついて来れず、類はいつも独りぼっちでした。
そんな中で出会ったのが、どんな演出にも応えてくれる司という存在……!

まさしく類にとって司は「欠けていたパズルのピースなのです!

しかし、ある時事件が起きてしまいます。
それは類が考えた演出の中で、ロボットが誤作動を起こして司が怪我をしてしまうというもの……。
この司の怪我をきっかけに、類は無意識に自分にブレーキを掛けるようになってしまいます。

司は類の異変にいち早く気が付きますが、肝心の類本人は自分の変化を自覚できていません。
しかし、周りが根気強く類に言葉を掛けるうちに、類は自分のある想いを自覚するようになります。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

それは「司を失いたくない」というものでした。
せっかく見つけた、自分を完成させてくれる存在を失いたくないからこそのブレーキだったんですね……!

自分の想いと自分の本当にやりたい演出の間で葛藤する類。
そんな類に司はこう声を掛けます。

いいか、類! これからもお前は、お前のやりたい演出を全力でやれ!
どんな演出だろうが、オレはそれを完璧に演じてみせる!


この頼もしい司の言葉に、類はついに自分のやりたい演出を追求する決意をしたのです!
これが、2人の間にある自分の全てを相手に託すという信頼関係がより強固になった瞬間でした……!

いかがでしょうか? この類と司の互いが互いにとって必要不可欠な存在であるという関係性……!
クソでか感情がお好きな方は絶対にハマってしまう2人ですので、是非チェックしてみてくださいね♥


最後に推したいのは、筆者の最推し! 「25時、ナイトコードで」(通称:ニーゴ)というユニットから、暁山瑞希(あきやま みずき)! 関係性ではなく瑞希1人ですが、どうしても魅力を伝えたいッ!!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

見てください、この爆裂可愛い! 超絶プリティー! 最強のビジュアル! 天才!!
世界一、いや銀河一ピンク髪が似合っているし、舌ペロがあざとすぎて本当に可愛い~(泣)。

さて、気を取り直して。まず注目して頂きたいのは、性別欄
実は瑞希、このプロフィールには書かれていませんが体は男の子で、いわゆる「男の娘」なんです! が!

表記が「?」になっていたり、瑞希の性別が「体も心も男の子」なのか、「男の子として生まれた女の子」なのか、「男の子でも女の子でもない」なのかがハッキリと言及されていなかったりと、正直「男の娘」と呼んでいいのかは微妙……。
なので、今回は「男(?)の娘」表記にしました。

マイノリティとして生きること


瑞希は可愛いものが大好き
そして、ニーゴのメンバーの中ではムードメーカー的ポジションで、雰囲気が悪くなったら立て直してくれ、悩む仲間には手を差し伸べずにはいられない、仲間想いな子です。本当にいい子……。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

そんな瑞希ですが、「可愛いものを(体が)男の子が好むこと」に対する強い偏見に深く悩んでいます。
そのため、中学時代には孤立し、高校生になった今もあまり学校に通えていません。

たまに学校に行けば「あいつが噂の……見えないよな」なんて噂され、友達には裏で「色々言われたくないなら普通の格好をすればいいのに」と言われてしまいます。
そんな経験から、他人と深く繋がることに諦めを覚えてしまっているのです……。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式Twitterより

ですが、ニーゴとして他のメンバーと交流するうちに、「この子たちとずっと一緒に居たい」という想いを抱くように。
しかし、メンバーには自分の性別を打ち明けられていません。

「ずっと一緒に居たいけれど、本当のことを知られたら一緒にいてもらえなくなるのが不安で、踏み出せない」


そんな「本当の想い」を、瑞希がニーゴに伝えられる日は来るのか?
まだ執筆時点では、瑞希の物語は止まったまま。ぜひ、その眼で瑞希の行く末を見守ってください。


*****


以上、プロセカの男子キャラの関係性をご紹介してきました!
彼らの関係性、メチャクチャ沼じゃないですか!?
今回の記事を機に気になった方、是非沼にズブズブしましょう~!


担当記者:呉莉みよた
クズ攻め・ビッチ受け・共依存が大好き。怯える顔と悔しそうな顔が大好物で、見かけるとページ数をメモする習性がある。

PAGE TOP