ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【Vtuber】わちゃわちゃ仲良しな男子三人組「メッシャーズ」が大変にてぇてぇ件【にじさんじ】

2021/08/01 12:00

仲良し男子三人組の底なし沼へようこそ……♥

 

 

トークふわふわホスト×やんちゃバンドマン×クールなハッカー

この男子三人組バランスが嫌いなオタクおる!!???!?!?!(爆発)

 

□ソシャゲ等、日々ストーリーが更新されるようなコンテンツが好きだ
□男子アイドル同士がわちゃわちゃする様が好きだ
□毎日YouTubeを開くが何を見るかで悩みがち
□作業用に聞き流せるYouTubeコンテンツが好きだ
□顔の良い男子キャラが好きだ

一つでもチェックマークが付きましたか? そんなアナタ、Vのオタクの適性があります!!!!!

今や生活の一部と言っても過言ではないYoutube。皆さん見てますか? 私は毎日のように見てます。
最近はようつべとは呼ばないんですね……(インターネット老人会)。

そんなYouTubeの一大ムーブメントといえばそう、Youtuberですよね! 中でもオタクのみならず一般にも知られつつあるジャンルが所謂バーチャルYoutuber、通称「Vtuber」。
配信者や実況者の類はそんなに詳しくないなあ……という方でも「キズナアイ」や「輝夜月」などはCMやテレビなどでも見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

今アツいVtuber界ですが、オタクを沼らせるコンテンツ、あります。
今回は属性てんこ盛り&わちゃわちゃが最高にてえてえ3人組Vtuber「メッシャーズ」をご紹介します!!!

 

◆目次◆
1.「メッシャーズ」ってどんなグループ?
2.てぇてぇ……配信内外のエピソード
3.必見配信とおすすめアーカイブ
4.オタクの夢「if」……? Vtuber固有の文化「ボイス販売」

 

 


メッシャーズとは、Vtuberの事務所「にじさんじ」所属のバーチャルYoutuber、三枝明那黛灰不破湊の三人で構成されるグループです。
グループ名の由来は三人に共通して髪にメッシュが入っていることから。イメージカラーが決まっているので推しやすいという、オタクに優しい設計のグループですね、わかります。

個性的な三人組が揃ったグループなのですが、まずはそれぞれのプロフィールから見ていきましょう!

三枝明那(さえぐさ あきな)

 


大きな志を持ち、何事にも全力で臨む大学生。
日々、同じ目標を掲げる「同志」を探しているが、
彼の熱意に応えてくれる存在はいまだ現れていない。同志を見つけるべく、配信を始めた。

#ショタコン腐男子
#DT
#声がデカい
#歌うま勢

年齢:21歳
誕生日:9月1日
身長:168cmだけどちょっと伸びたよ
主な呼ばれ方:黛「明那」不破「アキナ」

【初配信】三枝・オン・ステージ! 【三枝明那 / にじさんじ】



黛灰(まゆずみ かい)

 


類い稀な才能を持つハッカー。ある依頼をされ潜入調査のために、配信活動を始める。
買い物は全て通販で済ませる、いわゆる出不精。

#キレキレのツッコミ
#穏やか低音ボイス
#Twitter芸人
#演技うま勢(歌はうたわない)


年齢:23歳
誕生日:9月28日
身長:178cm
主な呼ばれ方:明那「まゆゆ、まゆちゃん、まゆ」不破「まゆ、まーゆ」

そのクールな見た目と寡黙で無表情なキャラとは裏腹に、オーバーサイズの萌え袖とワンちゃんモチーフのスリッパというギャップが◯。

【初配信】どーも。ハッカーの黛灰。【黛 灰 / にじさんじ】



不破湊(ふわ みなと)

 



No.1になるためホストとして働き始めた青年。
稼いだお金は、とあることに注ぎ込んでいるらしいが……。
配信を通して、同じ趣味の友達を増やしたいらしい。

#ふわふわトーク
#『天然』『適当』『脳死』
#歌うま勢
#ゲーマー(エンジョイ勢)


年齢:26歳
誕生日:4月18日
身長:173cm
主な呼ばれ方:黛「不破くん」明那「ふわっち」

【初配信】はじめまして!バーチャルホストの不破湊です!【にじさんじ】


ホストとバンドマンとホワイトハッカーの三人組となっています。こ、濃い……。
メッシャーズで行っているのは主にゲーム配信、雑談配信、企画配信ですが、大人数のコラボ企画などでも一緒になることが多くバラエティ性がバツグンです!

 


◆メッシャーズ結成前

Vtuber界隈ではDiscord等の通話を繋いでオンラインで行うコラボの他に、特に仲がいい配信者同士は実際に生身で会って行われるオフコラボが存在します。

そんなオフコラボを三人の中で一番デビューが遅かった不破が黛と先に行ったことに対して、明那が嫉妬しちゃっているようです(かわいいねぇ…)。
また、三人はオフでカラオケオールをする仲だそう。物静かでクールな黛とは裏腹に、明那と不破は大変うるさいです。そのため明那と不破はどちらかが奇声を上げると同調して共鳴するらしく、二人はひそかに黛の共鳴を待っているそうで……(してくれない)。
そんなこんなでいつもわちゃわちゃ仲良くしているのが「メッシャーズ」というグループです(尊)。


◆クレカバトル

まだまだてえてえエピソード、ありますよ!
例えば、とある配信で語られた“クレカバトル”のお話。なんでも、三人で食事に行く際、人数分のクレジットカードをババ抜きにして店員さんに選んでもらいその一枚で支払う闇のゲームを行っているそうな……。大学生か?ちなみに トークの時点での戦績は明那2敗、黛1敗、不破1敗だそうです。結構やってんな。

そんなクレカバトルのエピソードで、筆者が個人的に推したいのは「居酒屋」でのエピソード。
ある時キャッチに捕まって居酒屋に行った際、BGMも他の客もいない店内だったため落ち着きすぎて会話が進まなかったのだそう。
配信では、そのとき注文したものをぽつぽつと語るも、焼き鳥のレバーをレバーと認識できなかったことや少し時間を置いたら岩のように硬くなった焼き鳥、パサパサだった唐揚げのことを思い出し気まずくなる三人。ポテトは最高だったと語る不破と明那だったが、黛曰く「芋の味がしなかった」らしいです。
各々「これぼったくりじゃないか……?」と考えていましたが、その実ぼったくりですらない不味い居酒屋だったようで。その際は余りにも微妙な空気にクレカバトルは行われず割り勘となったそうです。そうです、お察しの通り、メッシャーズの配信はほぼ大学生の雑談です。


◆ハンドローションコラボ

剣持刀也「大の大人が、お酒を嗜む方々が、廊下の端から端までで紙飛行機で遊んでたんですよ……」



メッシャーズのコラボ商品としてハンドローションが出ることが決定しています。
不破、明那、黛三人をイメージした香りが用意されており、トップノートやラストノートにまで拘ったものになっていて女子オタクに大変たすかる仕様。
しかしその告知の前後。同じくにじさんじ所属ライバーである剣持刀也のリークにより、本来静かであるはずの会社内にて案件前に明那と不破が廊下で紙飛行機を投げ合って遊んでいたことが発覚。黛はPCにて作業中だったようです。
なお紙飛行機用の紙は剣持が明那にあげたようで。お前もか!!!!!!!


◆リアルイベントの際のホテルにて

明那「昨日ホテルで不破くんとさ~」
黛「俺もホテル居たんだけど」
明那「えっ」

ホテル内にてばったり遭遇した不破と明那。その後一緒にお風呂に行き酒を飲み交わし二時間ほどトークに花を咲かせたようで。仲良しだねぇ……。
最終的には「やっぱメシャだよな~」という結論に至ったようですが、なんと同じホテルに宿泊していたにも拘らず気付かれない黛

黛が「俺は呼ばれなかったけどね」「もういいんだってはっきり言ってくれて」「やっぱビジネスなんだろ」「部屋も近かったらしいじゃん」と寂しそうに拗ねる姿が何とも切ない。切ないんだけどいや可愛すぎか!?!?!?!??



なおイベントの際の黛の控室も凄惨なもので、部屋は空調が壊れていて寒くWi-fiは不安定。かろうじて菓子が置かれていたもののボードゲームの類は多人数用という状態をツイートしていました。ひ、悲惨だ……。
そのタイミングでホテルの件を話されたらしく、黛は非常に寂しそうにしていたという(かわいい)。

明那の部屋から黛の部屋までは徒歩5秒ほどの場所だったらしい。




◆黛を笑わせたい不破と明那


黛灰は表情の変化が乏しい。そのため三人コラボの際は不破、明那が黛を笑わせようと努力することがしばしば。

ゲーム機器のプレゼン勝負配信の際は不破のふわふわながらも必死すぎる発言の数々に思わず笑ってしまいます。えがおたすかる

FPSであるAPEXの配信においても、小学生並みのダジャレで気を抜いた黛を笑わせて喜ぶ二人。画面の不破のアバターが操作ミスで平べったくなってしまったことを面白がった黛が遊び、再び笑顔に。
到底無理な目標を立てて笑わせたり、マリオのドッスンのふわふわすぎるモノマネに失笑。「まゆゆってご飯食べるんだ! ガソリンとか食って生きてると思ってた」という発言にもふふっと笑う黛に対し、二人は「あ、笑った!」とはしゃぎました。小学生……?

声を出して笑わないまでも、二人のボケに対し画面上で静かに微笑んだりする黛。無表情気味なグラフィックの目が細くなってニコニコする様子は貴重かつ大変にてぇてぇものになっています。


◆ほか、突然投げ込まれるてぇてぇ

・にじさんじに関するクイズを解く明那。「Twitter詳しくない!!!!」と叫びながらも黛と不破のIDは覚えていると吐露する。

・不破と明那のみのコラボ配信の質問コーナーにて、明那「俺は好きだよ、二人のこと」と発言。それに対して不破も「好きじゃなかったらねー、深夜にゴルフしません」と語っている。やっぱメシャだよね、と共鳴する二人にコメント欄も納得の「てぇてぇ」祭りとなった。

・不破による突然の匂わせ女のようなツイート



・APEXコラボの際に旅行に行きたいと言い出す明那。非その様子を配信してほしい気持ちとオフはオフでたいせつになかよししてほしい気持ちがせめぎ合うオタク心……ッ!!!
お泊りがいい、枕投げをしたいと希望を出す不破に同意する二人。不破は枕投げをしたことがないようで、人生経験としてやっておいた方がいいという結論に至ります。そうかなぁ……。



最初にオススメ
◆どれくらい知ってる? 「◯◯王」シリーズ

【#まゆずみ王】黛を一番よく知るのは誰だ!? 黛灰王決定戦!【黛 灰 / にじさんじ】


【#ふわみなと王】ふわっちを一番よく知るのは誰だ!? 不破湊王決定戦!【にじさんじ】


【#さえぐさ王】アッキーナを一番よく知るのは誰だ!? さえぐさ王決定戦!【三枝明那 / にじさんじ】


それぞれ黛、不破、明那に関するクイズをライバーが答えるという三週連続企画です。
「好きな食べ物」「こういう時どうする?」といった質問に答えていくため、各々の性格が非常に分かりやすく入門にピッタリ
各一時間前後なので作業用に見やすいのもおすすめポイントです!

◆メッシャーズのはじまり

【Lenovo】#袖無しとメッシュトリオ ゲーミング機器でプレゼン対決!【にじさんじ/夢追翔/三枝明那/黛灰/不破湊】


不破「ゲームしない皆さんのマウスは通常ボタン一つしかないと思うんですよ。アッ一個は言い過ぎた」

不破「さらに加えてマウスの良いところが……間違えた!ヤバい!ヤバいヤバいヤバい!(プレゼン資料と自分のトンチキ配信サムネを間違える)」
 
いやふわふわがすぎるでしょうが!!!!!!
企業案件にも拘らず不破が真面目ながらもふわふわとトークをし、その余りのアホさに微笑みが止まらない黛と明那が見られる内容となっています。
この頃は未だメッシャーズという名称はありませんでしたが、三人の交流の原点とも言える配信になっているので要チェックです!


◆メッシャーズ内ヒエラルキーの確立!?

【Overcooked! 2】天才料理人『メッシャーズ』爆誕【不破湊 / 黛灰 / 三枝明那 / にじさんじ】


不破「ポテト提供いっちょ行きまぁす!」
  「これフライしまぁす!」
  「おけおけ!いいよいいよ!」

黛 「邪魔」

不破「ごめ、ごめ、あ、ちょっ」
  「え゛っ……?」

連携しながら料理をするゲームを行う三人。「メッシャーズ」という名称が確立された回となっています。
イキる明那ふわふわした不破スルースキルが高すぎる黛の不思議な空気感が楽しめます。強すぎる個性がゲームの中でごちゃ混ぜになっているため、ここからうっかり底なし沼にダイブした人も多いのではないでしょうか。

イチオシ
◆メッシャーズ3人+男性Vtuber6人コラボ

【#にじさんじAmonGUYs】男9人、宇宙の旅。【黛 灰 / にじさんじ】


黛灰が主催する宇宙人狼、AmongUsのコラボ動画。
不破湊、三枝明那の他にも人気ライバーの葛葉、叶、甲斐田晴、加賀美ハヤト、イブラヒム、エクス・アルビオが集結した豪華なコラボとなっています。



顔と声の良い人気どころの男性ライバーを集結させた上、現在も流行中である人狼ゲームが起用されていることで非常に見やすいです!
メッシャーズ内のみならず気になるライバーや推しが見つかること間違いなし!?

序盤はしゃいでいるため大変うるさいので注意。


◆黛はうたってくれない

怪物 / 不破湊×三枝明那 Cover


黛を除いた二人のコラボ歌ってみた動画。
にじさんじの歌ってみた動画はどれも映像、編集共にクオリティが高いものが多いのですが、これもその一つ。屈指の歌うま勢である二人が難易度の高いYOASOBIの曲を歌いこなす……!
初見の際は歌ってみたを聞くなんて何年ぶりだろう……と思いながら懐かしむ感覚だったのですが始まってみると「い、今の歌ってみたパネぇ……」と唖然としました。
そしてなにより、普段ヘラヘラしたりわちゃわちゃ子供のように絡む二人が見せるクールな側面はたまらんですよね!!!! こんなんナンボ聞いてもいいですからね……。

なお黛は歌ってみたはしないものの、配信中に機嫌が良くなったり気が向いた際にフレーズを口ずさんだり鼻歌を歌ったりはしてくれる。おうたたすかる。
Youtubeで「黛灰 歌ってみた」と検索すると上位に出てくる「およげたいやきくん」は事故である(たいやきたすかる)。




声と顔が良く個性が強い「にじさんじ」のライバーたち。
そんな彼ら、彼女らの特徴として、「ボイスを販売する」というものがあります。
季節ごとのシチュエーションボイスだったり、誕生日記念のものだったりと様々なのですが、現在なんとメッシャーズ三人のオリジナルボイスドラマ「飯屋ボイス」が販売中です♪
【あらすじ】
「——もしもメッシャーズが、にじさんじではなく現実世界で知り合っていたら。」
冴えない大学生の三枝明那、歌舞伎町のしがないホスト不破湊、出不精のハッカー黛灰。
決して交わることのない三人が出会うとき、世界が始まる。
並行世界(パラレルワールド)で描かれる、メッシャーズ幻の第ゼロ話。


いやオタクが求めているものをわかっていらしゃる!!!!!!!!!!!
販売期間は7月6日から7月19日とのことで、気になる方は買い逃さないよう要チェックです!

また、今年のはじめにはボイスドラマ、所謂ドラマCDも発売されていて、こちらはガッツリ脚本が練られた本格的なものになっています。
ドラマは2種あるのですが、サイバーパンク調のストーリーである「シンギュラリティ・オラトリオ」にはなんとメッシャーズの一人である黛灰が出演しています!

【あらすじ】
自我を持った機械と人間が、対立している世界。

機械に育てられた青年カイトは、名の売れた賞金稼ぎセイに師事し、
アンドロイドのヨツハと共に、一人前の賞金稼ぎを目指していた。
そんな中、カイトは猟奇的事件に巻き込まれていく――

賞金稼ぎの片棒を担うアンドロイド役……まったくどこまでオタクの好みど真ん中ストレートをキメてくれば気が済むんだ!!??!?!?
そしてハッカーであり演技うまうまの黛をガッツリストーリーに起用してくるあたり、コンテンツの本気度が窺えます……!
いつかメッシャーズ三人がこういった骨太シナリオのボイスドラマで共演する日が楽しみですね♥



 

まとめ

 


はしゃぐ男子って可愛いですよね!
なかよし三人組はさらに美味しいですよね!

にじさんじの男子ライバーは皆個性が強いながらも不思議と調和がとれており、言いようのない男子校感が大きな魅力の一つとなっています。

100人を超えるライバーというと少し気後れしてしまうかもしれませんが、勿論事務所の中でも人間関係があり、お気に入りの一人を見つけたらその周りの交流や企画などでまた他にも好きなライバーができて……日々更新があって配信してくれて……「なんだこれ……無限に楽しいが更新されていく……?」と日々が違った色に輝いていきます!

長時間配信や深夜配信は生で見るのが辛い、という方も大丈夫です。過去のアーカイブがいつでも見られるようになっていたり、有志のファンによる面白場面の切り抜きなどでいつでも手軽に楽しむこともできます。

Vの世界は思い立ったが吉日!
いつもの暇つぶしや作業用に流すBGMに代わって、今日はメッシャーズを浴びてみるのはいかがでしょうか!
そしてメッシャーズを入り口に広がっていくVの世界で、是非お気に入りの推しライバーを見つけてみてくださいね♥


◆Youtubeチャンネル

黛 灰 / Kai Mayuzumi【にじさんじ】

三枝明那 / Saegusa Akina

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】



◆「にじさんじプロジェクト」

公式サイトはコチラ
オフィシャルストアはコチラ





関連外部サイト

PAGE TOP