ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【ニアBL】万病に効く日韓の匂い系MV【考察厨大歓喜】

2021/05/13 18:00

男同士のクソデカ感情が見たいんだーーーーーッ!!

 


『匂い系』。それはBLしているようでしていない、でもちょっとBLしているかもしれない、絶妙な存在感がクセになるジャンル。

今回はたった数分の動画の中でほんのりとBoysのLoveが匂う、そんな日韓のミュージックビデオたちをかき集めてみました! プラトニックから直接的表現アリまで、レベル別にご紹介していきます♥

どの作品もストーリー性重視! 短い時間で語られない部分も多くあるからこそ考察が深まる重厚な物語をぜひご堪能下さい!

 

◆目次◆

1.Golden Child/Breathe

2.MONSTA X/ALL IN

3.ドラマストア/秘密

4.Only One Of/libidO

5.ENJOY MUSIC CLUB/夏の魔法

6.HOLLAND/Neverland
7.King Gnu/The hole

 

 
ニア度:★☆☆
まず初めにご紹介するのは韓国の10人組アイドルグループ・Golden Childの『Breathe』。メンバーがバレーボール部員に紛したTHE☆青春な仕上がりのPVです。
 

 
努力・友情・勝利! 某週刊少年漫画誌にありそう! いやむしろハ●キューでは!? (違う)
時に仲間とぶつかり合いながら、時に迷いながら…練習を重ねる彼らの汗はまるでダイアモンドのように輝いているぞ……!!
そして! 全員注目!! バレーユニフォーム!! ちょっと!?? 美少年の膝だし短パン姿は全国民の性癖って分かってやってるの!? そんな露出ってあり……!? 下心満点で見てしまう己の心の汚さが悔しいです。

また、ダンスパートでの白シャツデニムというシンプルかつ素材を引き出す出で立ちや、上下黒スーツでビシッと決めたルックも最高of最高。
本作の匂いポイントは2:10頃~、練習後の体育館、スランプに陥った黒髪美少年に茶髪美少年がリストバンドを渡しています。元気が出た様子の黒髪美少年。おいおい~~! 練習後にイチャコラすんなよぉ~~!! 2人の間に友情や仲間を超えたドデカ感情を感じてしまうのは筆者だけではないはずです。
 
 
 
ニア度:★☆☆
さて2作目にご紹介するのはまたまた韓国のアイドルグループMONSTA Xの『ALL IN』。まずサムネからして圧倒的顔ランですけど?? これはクリックするしかありませんね!
 
 
まっったくストーリーがわからん!!!! なんだこれは!?
ただ、ストーリーが分からなくても伝わってくるドラマ性…これは深読みしがいがありますねぇ~~!!
舞台は武力抗争が頻発する街。大人や敵(?)と対立して暴力や悪事を働く彼らが時々見せる酩酊したような表情…お耽美だ……。
7人のメンバー達が各々のストーリーを持っているようなのですが、中でも注目なのが銀髪のミニョクと黒髪短髪のヒョンウォンの関係性。この2人、なんと浴槽で心中(?)してしまうんです。しかも手を握りながら!!!

えッッ…鬱では……!?


たった4分半の短い作品の中で、明言されることのない2人の関係性。
作中で度々登場する青い花も重要なキーアイテムになっているようです。
また、本作は『CLAN三部作』と呼ばれるSFチックな世界観を持ったシリーズの一作目となるミニアルバム『THE CLAN Pt.1 LOST』の表題作。三作続けて視聴すれば分からなかった謎が解けるかもしれません。
これは考察厨の血が騒ぐ……! でも何回見ても分からねぇ!! どなたか解説をお願いします。
 
 
 
ニア度:★★☆
続いては日本のバンド・ドラマストアの『秘密』という楽曲をご紹介。これ、何が良いって全てが良いんですよ!!!! とりあえず一回見てほしい。後世に語り継がれるべき匂い系PVの最高傑作です。

 
大学のバンドでの三角関係を描いたストーリー。主人公のドラムの男の子、ギターの女の子、ボーカルの男の子メインで展開していきます。
まるでドラマのような世界観の中、青春らしさ溢れる画面と視点の仕掛けが素晴らしすぎる…
メッセージ性のある楽曲も相まって、もうスルメ確定です。
主人公は果たして男女どちらに想いを寄せていたのか、最後まで明らかにされません。しかしよく見てほしい‼ 冒頭ではなかったピアスをつけていたり、タバコを吸うシーン! これはもしやボーカルの子に影響されているのでは…? 芸が細かい~~ッ!! こういうの! 考察オタクの大好物ジャン!!

そして声を大にして主張したいことがこれ。主人公の男の子、顔良すぎでは…!?? アンニュイな美少年とはまさに彼のこと。芸術品のような美しい顔面が時々みせる泣きそうな笑顔が切なすぎて、こちらまで胸が締め付けられます。主人公の切ない表情には、最初から叶わないものだという諦念もあったのかもしれません。
ラストシーンで2人の後ろ姿を見送る主人公の目線の先にいるのはーーー
はぁ……。しんどい………。
 
 

 

ニア度:★★☆

4つ目にご紹介する楽曲は韓国のボーイズグループOnly One Ofの『libidO』。

曲名の「リビドー」とは、性欲・性衝動という意味。もうこの時点で匂わせがすごい。

 

 

ちょっと‼ どういうこと!? どうして誰もこれまで韓ドルのドエロさを教えてくれなかったの!??

メンバーがメンバーの手首をヒモのようなもので縛るシーンから始まるPVですが、なんと音楽番組でもこの演出をしているのです…! 良すぎてエグい。

そしてなんと言っても注目の2:20~。いいですか、目をかっ開いて画面を凝視してください。股間…。股間……!???

そう、股間鷲掴みダンスです。メンバーの股間を鷲掴んでおります。ヒモを首筋に絡めてからの…股間!! 100点すぎる流れです。

また、キレッキレのダンスカットの隙間に差し込まれるサブリミナル効果のようなサービスショットの数々。生足……入浴シーン……体操着(?)……お前はもう洗脳されている…。

意味深な視線を送りあう美少年たち、楽しげにじゃれ合う美少年たち、あぁ、ここが美少年の楽園か…。このまま天国に召されるのかな……。

とにかくどこのシーンを切り取っても美しいこの動画、皆さんの想像を遥かに超えた破壊力を秘めています。絶対に。

 

 

 

ニア度:★★★

続いてご紹介する楽曲はラップユニットENJOY MUSIC CLUBの『夏の魔法』。

これからの季節にぴったりのチルでホットなサウンドですyeah。

 

 

ド・エモい。それに尽きる。

ゲイカップルのキスシーンから始まり、彼らの夏の記憶を共に追想するような構成になっています。

2人のカップルらしいさりげない仕草がもうめちゃくちゃにリアルかつ激萌えが過ぎる!! タバコを回し吸い(?)したり、ふざけ合いながらカラオケを歌ったり…。演技とは思えないほどのナチュラルさで、日常の確かな存在感を感じます。

筆者が絶対に譲れない激アツシーンは間奏パート2:50~、居酒屋で2人が交わす台詞!! 照れ隠しでふざけてしまうのも、突然真面目に「…でも好きだから」って言うのもエモすぎて…もう……もう!!!

そしてこのPV、実はよく見るとキスシーンから始まり、別れた後再び合流し同じキスシーンで終わっています。これはつまり2人が何度も同じ夏をループしているということでは…? 時に喧嘩しながらも歩んでいく2人の日常を表現しているのでしょうか。それとも、曲名の通り「夏の魔法」にかかって同じ夏を繰り返しているのでしょうか。考察が進むナァ~~!!

 

 

 
ニア度:★★★
6作目にご紹介するMVは韓国のソロアイドルHOLLANDの『Neverland』。
 ハッピー&ハッピー! 青空の下で聞きたい爽快感のあるデビュー曲です。
 

 
 
いいですねぇ……。光属性に優しいPV。画面全体が幸せな雰囲気で溢れ返っています。心が洗われる…。多分ネコの日向ぼっこを見守るおじいちゃんってこんな気持ちなんだと思います。
お部屋で一緒に過ごしたり、海に出かけたり…とっても楽しそうな2人の姿…守りたい、この笑顔!!
そして終盤のキスシーン……ベッドで横顔を見つめた流れでそのまま唇を重ねる2人……愛! 愛!! 愛だ~~~~!!!

青い空の下、手を繋いで砂浜を歩くシーンは尊い以外の何物でもありません。もはや画面全体が光ってるよ……。盛大に結婚式してほしい、そしてそれに参列したい欲を抑えきれません。フラワーシャワーさせて下さい。

また歌詞もHOLLAND自身がゲイであることも重ねたようなものになっていて、とてもメッセージ性が強く心動かされます。
『But Never Mind I'm Neverland』、曲中に頻出する歌詞です。
そう! 2人が一緒にいればもうそこがネバーランドなのです‼
おめでとう……末永くお幸せに……。
 
 
 
ニア度:★★★

最後にご紹介するのはナウなバンドKing Gnuの『The hole』。巷で有名の匂い系MVなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

冒頭のキスシーンから始まり、男性同士の肉体的な絡みが多く見られるこの作品。これは昂るしか!! 特に見逃せないのは中盤に登場する全裸濃厚キッスin風呂場。雄みの強いイケメンと線が細いイケメンが浴槽で絡み合う…絵面の破壊力がスゴイ……!! しかも事後風朝チュンシーンの出血大サービス付き! 上裸で同じベッドで目を覚ます朝の一瞬の穏やかさよ……。永遠に続け……。

しかし、ただ官能的というだけで終わらないのがこのPV。画面全体を覆う仄暗い雰囲気と儚い曲調がドラマチックに絶望感を醸し出しています。

そして迎える衝撃のラスト。

エッッ……死……!??

もう何がなにやら、世界中の人々が戸惑い、奇声を上げ、恐ろしいまでのメリバ展開に狂いまくっていることでしょう……。

少女と若い男、そして彼と関係を持つ男、3人の関係性は最後まで明言されません。謎を解明すべく数多くの考察班が解釈を試みましたが、様々な説が日々浮上しています。

カメラ、イヤホン、携帯など劇中に現れる全ての小道具が何らかの意味を持っていそう……。ぜひ皆さんも独自で考察を行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

******

 

いかがでしたか? かすかな残り香がBL好きの嗅覚を刺激する…。日韓の匂い系MVを集めてみました!

ただただ美しい絵面を愛でるもよし、関係性を妄想するもよし、歌詞とリンクさせての考察もよし。皆さんもぜひ奥が深い匂い系の世界へ足を踏み入れてみては…?

 

担当記者:イクラ
何でも美味しく頂く雑食系。
痛い・重い・暗い三拍子揃った作品が特に大好物!アイドルの推しを見ることがマイブームです。


 

PAGE TOP