ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

『陳情令』主演で人気爆発中!中国国産アイドルの先駆け・X玖少年团が知りたい♥

2021/04/05 21:00

空前のアイドルブーム in China!ソロ活動でも大活躍のお兄さんグループ!!

 


『陳情令』をはじめ、ブロマンスを題材にしたドラマでじわじわと注目を集める中国。タイに続き、そのブームの波が押し寄せてきているのを感じます。

そんな中国ですが、アイドルも推しポイント満載なのをご存知でしょうか皆様……。顔面国宝級のビジュアルはもちろん、たおやかな色気や溢れる才能、メンバー同士の熱い絆など、他のアジア各国に負けず劣らずの魅力に溢れているのが「中華アイドル」なんです!


しかし日本では、国内や韓国などのアイドルに比べ、あまり知られていないことも事実。そろそろ中華アイドルの良さに気付いてほしいッッ!!!

そんなエネルギーの行き場をなくした筆者が、早く「見つかってほしい」と切に願う中華アイドル・X玖少年团についてご紹介していきたいと思います!!

 

X玖少年团とは?

 

「X玖少年团」(エックスキュウショウネンダン)は中国国産アイドル戦国時代黎明期にデビューした9人のメンバーによって構成されている男性アイドルグループです。9人メンバーであることからX玖少年团と名づけられました。“玖”は9という意味です。英語名はXNINE。

2020年には、メンバー陈泽希がグループ脱退を発表し、現在は8人グループとなっています。

2015年に浙江テレビのアイドル養成番組「燃烧吧少年(X-Fire)」で、公開オーディションを経てデビューしました。哇唧唧哇娱乐文化有限会社所属のアーティストです。

熾烈なオーディションを勝ち抜けたメンバーが揃っていたため、デビュー直後からメンバー全員が出演するネットドラマやコンサートが大人気となりました。また国内最大級の動画配信会社テンセントとEE-Mediaのバックアップを受け強力なプロモーション活動が行われました。

その後も勢いは止まらず、2016年には腾讯视频星光大赏(テンセント動画スター大賞)、2017年に亚洲金曲大赏年度最受欢迎团体奖(年間アジア人気曲グループ賞)を受賞し、大注目の国産アイドルの地位を確立しました。

しかし、国産アイドルの道を切り開いた彼らにも人気に陰りが見えてきます。中国アイドル黎明期にデビューしたため、アイドル文化に馴染みが少ない国内で持続的にファンを獲得するのが困難になったからです。

その状況を打破するために、メンバーの夏之光、赵磊、彭楚粤、焉栩嘉が大人気アイドルオーディション番組「创造营2019」に参加することになりました。
オーディション番組で見せた再起への気持ちや、既デビュー組としてのスキルの高さが評価され、焉栩嘉、夏之光、赵磊の3人がR1SEのメンバーとして再デビューすることになりました。

では早速そんなX玖少年团の魅力を徹底解剖します♥


X玖少年团の魅力って?

人気メンバーの塊であるX玖少年团ですが、その魅力は大きく3つあります!!

♢元気が出る楽曲
♢メンバー同士の絆
♢メンバーのマルチな才能

ココからは、その魅力をご紹介していきます!

魅力1:元気が出る楽曲


X玖少年团の楽曲は明るくポップなものから、クールなダンスナンバーまで幅広く揃っています! その中でも元気を出したいときにおススメの曲をいくつかご紹介します!

『B.O.Y.S』


デビュー曲の『B.O.Y.S』は暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる楽曲です。MVではパステルカラーの背景に、スポーティブなコンセプトのメンバーが爽やかな表情を見せています! また歌詞も新たなことに挑戦することを後押ししてくれる前向きなものとなっています。

『BIG SHOW』


こちらもカラフルで派手な楽曲です! 治安が悪めなパリピスタイリングと、アップテンポな曲調に元気がでますよね。他人の言うことは気にするなという歌詞や、SNS依存の若者を暗喩したコンセプトも話題になりました。

『颜值说』


タイトル中の“颜值”とは中国のネットスラングで「顔面偏差値」のことです。その題名から分かる通り、陽気なポップスにのせてルッキズムを跳ね返せという力強い歌詞が印象的な曲です。チャットをしているようなMVも斬新で目と耳と何度でも楽しめます!

魅力2:メンバー同士の絆


イケメンが集まれば、イケメンのわちゃわちゃが供給されるのは世の常というものでしょう。共にオーディションを勝ち抜いてきたからこそのアツい関係性が見られます!

僅差で敗れたメンバーを見つめる視線や、一緒にステージを作り上げていく姿にきゅん♥ 気になる方はオーディション番組をチェックしてみましょう!


デビュー直後には全員が下宿中の宿舎密着型バラエティも制作されており、メンバーの名言(迷言)も沢山登場します! 部屋割で揉めた際に、肖战の発した「光光喜欢我」(メンバーの夏之光は俺のことが好きなんだよ、だからこっちで寝るんだという文脈)にヲタクは感涙を流しました…!


魅力3:メンバーのマルチな才能


演技派、武闘派、歌唱派が揃ったイケメングループ故、ソロ活動も活発です! グループの外での活動が多い分、みんな揃った時の圧がスゴイのです。

特に肖战についてはご存じの方も多いのではないでしょうか? グループの顔として精力的にソロ活動中のため、日本でも「あのよく見る中華イケメン誰だ」と検索する人も後を絶たないとか…?!

2018年中国版プロデュース101では特別ゲスト講師として参加し、優しい指導っぷりにWeiboが騒然としました。


その後プデュで共演した王一博と大ヒットドラマ『陳情令』で再会し、これまた神のような組み合わせに数多のファンが踊り狂いました!ドラマは社会現象にまでなり、一躍トップスターに上り詰めました!


他のメンバーもドラマ、バラエティ、アーティスト活動などでメキメキと頭角を現しており、全員での活動に期待が高まります!!
 

メンバープロフィール(年齢順)


X玖少年团、気になってきましたか……? 「もっと彼らのことを知りたい!」という方のために、彼らの魅力がさらに伝わる(伝わってほしい)メンバープロフィールを一挙ご紹介します!

肖战 シャオ・ジャン



生年月日:1991年10月5日
星座:てんびん座
身長:183㎝
チャームポイント:たれ目
役割:リードボーカル
主な出演作:『陳情令』『哦!我的皇帝陛下』

短髪も長髪も超絶に合う顔面国宝。デビュー前から学校では学級委員長を務め、芸術活動で受賞するほどの模範学生でした。

才能のあるイケメンは噂を呼ぶようで、有名学生がいると聞きつけた番組プロデューサーが、彼のいる大学に電話をかけて「燃烧吧少年(X-Fire)」出演のオファーをしたとのことです。歌もダンスも初心者で出演したオーディション番組ではたゆまぬ努力でセンターの座を勝ち取りました!

たれ目でえくぼが可愛らしいルックスに加え、バイオリン演奏イラストレーションが特技であるなど二次元から抜け出してきたかのような人物です。「陳情令」では、CGキャラのような見た目にファンがメロメロになりました。

グループでは最年長で、温和な性格のため年下のメンバーにとても慕われています。ファンからは、セクシーな癒し系男子と評されています。

谷嘉诚 グー・ジャチェン

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

X NINE(@xnine_official)がシェアした投稿


生年月日:1992年6月19日
星座:ふたご座
身長:176㎝
チャームポイント:泣き黒子
役割:サブボーカル、ラップ
主な出演作:「烈火·英雄」「锦绣南歌」

体育大学の英語科出身という異色の経歴を持つフィジカル・ブレイン共にパーフェクトなお兄様。オレゴン大学への推薦入学が決まっていたほど英語はペラペラでしたが、アイドルになる道を選んだ強者です。

スポーツマンっぽい精悍な体つきに、クールな色気を漂わせる泣き黒子が印象的です。スポーツ刈りやツーブロックなど、グループの中では比較的治安悪目のスタイリングをされるのもご愛敬。しかしそれも着こなしちゃうほど体つきが抜群にかっこいい!

ドラマ「锦绣南歌」では古代風の衣装に長髪姿で出演し、ツンデレ王子として名を馳せました。劇中で見せる女心を理解しないキャラクターが愛おしいです。

グループでは、クールで寡黙なキャラクターですが、冗談を言うなどお茶目な一面もあります。弟たちを可愛がっており、他グループの後輩からもロールモデルにされています。よく筋肉を見せびらかしています

伍嘉成 ウー・ジャチェン

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

X NINE(@xnine_official)がシェアした投稿


生年月日:1993年7月18日
星座:かに座
身長:178㎝
チャームポイント:小粒な八重歯
役割:リーダー、メインボーカル
主な出演作:「古剑奇谭之流月昭明」「乘风少年」

2015年に参加した所属音大の学際公演をみたEE-Media関係者から練習生にならないかとハンティングされた逸材。音大出身のため、表現力と伸びやかな歌声が人気を集めました。「燃烧吧少年(X-Fire)」では、ファン投票により、“X-Fire人気王”の称号を獲得するほどずば抜けて有名なメンバーとしてデビューしました。

円らな瞳と、笑った口元から見える小粒な八重歯が赤ちゃんみたいでカワイイとファンの間では評判です。ふわふわした雰囲気があるため、着ぐるみやポップなスタイリングをされることが多いです! パッツン前髪がデフォルト。最近はセクシーコンセプトも!

意外と肉体派なところもあるようで、ドラマ「乘风少年」では見事なストリートダンスを見せていました。バラエティでも率先して笑いを取るタイプです。

グループではリーダーを担当し、人徳とバランス感覚で個性豊かなチームメンバーを束ねています。谷嘉诚いわくグループ内で最も演技力があるメンバーらしく、演技の際によく参考にしているとのことです!

彭楚粤 ペン・チゥーユエ

 


生年月日:1993年10月16日
星座:てんびん座
身長:184㎝
チャームポイント:大き目な耳
役割:リーダー、サブボーカル
主な出演作:「我的不惑青春」「许纯纯的茶花运」

伍嘉成と同じ音大出身で、振り付けや舞台構成、さらには作曲までできちゃう完全無欠人間。EE-Mediaの練習生で、2万人の応募者の中から「燃烧吧少年(X-Fire)」出場を勝ち取った実力の持ち主です。

シャープな顔立ちと、持て余すほど長い手脚でハイブランドがよく似合う高級感のあるルックスです。シャツスタイルやジャケットなど綺麗目で凛とした佇まいでメディア出演することが多いので、現代の皇子(貴族)というあだ名もあります!

ドラマ「我的不惑青春」ではスーパーハイパー爽やかな優しい男を演じ、彼氏にしたいという声がSNSに溢れかえりました。“甜炸(甘すぎて爆発しそう!)”という言葉がぴったりのメンバーです。

グループでは、伍嘉成と並んでリーダーを務め、頼れる兄貴分というキャラクターです! 一方で、おっちょこちょいな一面もあるようで、以前出演した番組で辛い物を食べた際に、白いペンキのはいった装飾の牛乳瓶を飲んでしまうという「ペンキ事件」を起こしています(笑)。

郭子凡 グオ・ズーファン

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

X NINE(@xnine_official)がシェアした投稿


生年月日:1997年7月11日
星座:かに座
身長:175㎝
チャームポイント:小さめの口
役割:リードダンサー
主な出演作:「致命愿望」「会痛的17岁」

2015年に、高校在学中にも関わらずドラマ「会痛的17岁」に出演し、あの可愛らしいイケメンは誰だと話題になったメンバー。その人気を買われ、「燃烧吧少年(X-Fire)」に出場が決定しました。北京映画大学の入試で、演技実技主席合格した演技派です。

アヒル口のようなちゅんとした口がなんともあざといルックスをしており、彼の名前で検索すると大体「正統派キュートアイドル」と評されています。可愛さの中にも若干の憂いが混じった表情をすることも多く、ミステリアスなスタイルが良く似合います。

幼少期に母親と離別しており、勤勉な性格でのし上がってきた苦労人な一面もあり、ファンからは誠実な人柄が評価されています。

グループでは、リードダンサーを担当しており、様々なジャンルのダンスを披露しています。また、バラエティではおバカ天然キャラな部分も見せており、親しみやすいお兄さんポジションといえますね!

赵磊 ジャオ・レイ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

X NINE(@xnine_official)がシェアした投稿


生年月日:1999年1月1日
星座:やぎ座
身長:180㎝
チャームポイント:狐のような目
役割:メインボーカル
主な出演作:「创造营2019」「哦!我的皇帝陛」

「创造营2019」で激しい闘いを潜り抜け、「R1SE」として再デビューが決定した弟ラインのメンバー。祖父の影響で幼いころから二胡(中国の三味線のようなもの)を始め、小学生の頃から歌唱コンペの区大会で準優勝するなど音楽の才能を見せていました。

ソロシンガーとして活動もしており、「呼吸」という曲では作曲に初挑戦して話題になりました。その後も、ソロでリリースした「Save me Now」がヒットし、作詞の才能も評価されています! アカペラでも、伸びやかなハイノートにうっとり…天性の歌手だと言えます。

狐っぽいすっきりした顔立ちで、知的な雰囲気があります。X玖少年团では、好青年なスタイリングが多かったのですが、再デビューしてからはアダルトな衣装を纏うのを良く見かけますね。

グループでは、一歩引いた場所から全員を見守る控えめなポジションですが、一端舞台に上がれば透き通った歌声でカリスマが大爆発するというギャップ要員でもあります。

夏之光 シャア・ズグァン

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

X NINE(@xnine_official)がシェアした投稿


生年月日:2000年1月4日
星座:やぎ座
身長:182㎝
チャームポイント:凛々しめの眉毛
役割:メインダンサー、ラップ
主な出演作:「创造营2019」「拜托了班长」

かっこつけた顔もどこか可愛いハスキー犬系ワイルド男子。こちらも「R1SE」の再デビュー組です! 恵まれた体格で、小学生の時に著名な舞踊の先生に見初められ、推薦で舞踊の強化集団に所属していた猛者です! その後、名門舞踊大学に入学し民族舞踊を専攻していました。

特技はマーシャルアーツで、舞台でも度々華麗なバック宙や横跳びを披露しています。また、低くて男らしい声をしているのでラップを担当することも多く、男気ムンムンな魅力があります。

長身を活かしたモデル活動も精力的に行っており、中国国内の人気ファッション誌で表紙を飾ることも少なくありません。スーツや革製品など、とにかく「イイ男」感満載のスタイリングが多いです!

グループでは、甘えっこな弟らしいポジションで、時折フィジカル担当特有の猪突猛進さを見せては周りを笑わせています! あまり嘘がつけないようでコロコロ変わる表情が愛くるしいです!

焉栩嘉 ユェン・シュージャ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

X NINE(@xnine_official)がシェアした投稿


生年月日:2001年9月23日
星座:てんびん座
身長:178㎝
チャームポイント:水分量多めの目
役割:ラップ
主な出演作:「嫌疑人X的献身」

きゅるるんとした瞳が印象的な奶油男生(中国のネットスラングで「生クリームの様に甘くふわふわした男性」の意味)です! 子役上がりで、「X玖少年团」でアイドルデビューし、「R1SE」の再デビューをした波乱の人生を送るメンバー。

両親は共に経営者というお坊ちゃまで、育ちの良さが全面に出た優雅なお手ふりにファンはメロメロです。声質を活かしてラップを担当する時には一気に治安の悪い男になるので、見ごたえ抜群♥

まだまだ身長が伸びているようで正式な身長は分からないとか…! 可愛らしい顔と、少女漫画のような体のギャップがすごいです。

子役出身のため、出演作もダントツで多く演技力に定評があります。2017年に出演した「嫌疑人X的献身」では、犯人の青年期を演じて注目が集まりました。原作の「容疑者Xの献身」が有名だったこともありグループの知名度向上に貢献しました。

グループでは、いずれも人懐こいお調子者なキャラクターを担当しています。その場にいるとパッと明るくなるような存在です!


**************************

さて、今回は中国アイドルブームの生みの親的グループ、X玖少年团のメンバーとその魅力をたっぷりご紹介してきました。韓流アイドル、洋楽バンドなど海外イケメンを発掘中の方、ぜひ中華アイドルにも目を向けてみるのはいかがでしょうか?

PAGE TOP