ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【スマホの画面をかち割って抱きしめたい】フィガロが「病の沼」と言われる4つの理由【まほやく】

2021/04/13 20:00

まほやく界の禁断の果実!? 一口食べたらもう戻れない♥



2019年11月26日にすい星のごとく現れ、今もなおオタクを狂わせているソシャゲ「魔法使いの約束(通称:まほやく)」。そんなまほやくに登場し、私が人生で一番沼った「フィガロ」というキャラをご存知でしょうか?

フィガロは、一言で言うと「愛に飢えている」人物。ゲーム内のプロフィールで「好きなこと/もの:愛」と答えているにもかかわらず、2000年もの間真実の愛を探し求めているのです。

そのあまりの痛々しさに、もがき苦しむオタクが大量発生中……。そう、現に私もその患者の1人。
軽い気持ちでまほやく始めたが最後、起きた瞬間にはフィガロの苦しむ顔を思い出して泣きそうになり、寝る前には「フィガロを幸せにする方法はないのか……」と考えて眠れなくなる……もはや生活リズムクラッシャーです。

 

無論、そんなオタクは私だけではありません。フィガロが登場するストーリーが更新されるたびに、Twitter上に散見されるフィガロオタクの阿鼻叫喚。彼女、彼らからは「心が死んだ」「病の沼に落ちて這い上がれない」などと深刻な症状が報告されています。

今回はなぜフィガロがこんなにもオタクを狂わせているのかを、4つのポイントに絞って徹底解説!
フィガロを理解するために重要なストーリーをご紹介すると共に、ネタバレ・考察ありで語らせていただきます!!

 

◆目次◆
1.そもそもまほやくってどんな話なの?
  ・「魔法使いと心をつなぐ物語」
  ・フィガロってどんな人?
2.ヤバい理由1 情緒がぐちゃぐちゃになる恐ろしい正体
  ・自称32歳(+2000歳)
3.ヤバい理由2 知力がカンスト!チート級の強さ
  ・惚れるなっていう方が無理
4.ヤバい理由3 愛に飢えた悲しき生き様  
  ・「無償の愛」を求めて2000年
5.ヤバい理由4 実はもう寿命が……
  ・全オタクが受け入れられていない

 

 

「魔法使いと心を繋ぐ物語」


まずはまほやくの世界観とストーリーを簡単に解説していきます♪

まほやくの舞台は「魔法使いと人間が共存する世界」。その中心である大陸には5つの国が存在し、国ごとに気候や人柄が異なっています。魔法使いは特別な力を持ち、その寿命は人より長いです。

そんな世界の空に浮かぶ大きな月。年に一度、強大な力を持って襲ってくるその月は「大いなる厄災」と呼ばれています。
そんな「大いなる厄災」を倒す役目を背負ったのが、選ばれた20人の魔法使いと異世界から召喚された「賢者」。プレーヤーは賢者として「魔法使いと心を繋ぐ物語」の一員になるのです。


フィガロってどんな人?


※画像は公式Twitterより

そして今回のメインである、フィガロはこのイケメン。フルネームは「フィガロ・ガルシア」です。

彼は、南の国でお医者さん役を務める32歳の魔法使い。力はあまり強くありませんが、温厚で友好的な性格で、国の人々から慕われています。
一方生徒に心配されてしまうという、ちょっとお茶目な一面も。腰痛や肩凝りに悩んでいる……という人間味に溢れたキャラクター、なんですが……? (詳しくはこれから語り倒します)

担当声優さんは、なんとあの「BL界の帝王」こと森川智之さん
聴覚をダイレクトに殴ってくるようなCV.森川智之の暴力を、ぜひみなさんに受けて頂きたい! 優しいような、ちょっとアブナイような絶妙な演技に骨抜きになること間違いなしです♪

こんなCV.森川智之の優しげな青年が、「病の沼」を作り出しているのはなぜなのでしょうか……? その「ヤバすぎる」正体に迫ります!!



自称32(+2000)歳



前述の通り、32歳の優しいお医者さんだと自称する魔法使い・フィガロ。この見た目で32歳という時点ですでに最高ですが、物語を進めていくと、彼の本当の年齢が明かされます。その実年齢は……なんと2000歳越え。……デー○ン閣下?

そう、彼の本当の正体は「2000歳越えの伝説的な魔法使い」。かなりの合理主義者で、物語内ではとある「合理的」な理由から、実際にある生物を絶滅させるほど冷徹な一面も持っています。

……想像してみてください。優しいかかりつけのお医者さんが、実は裏である生物を絶滅させていたら? と。とにかく人間(?)不信になりますよね。でも嫌いになれない! なんで!?

詳しくは後述しますが(二回目)、フィガロは本当に様々な側面を持っている複雑な人物。一度噛んだらやみつきになる、スルメみたいな男なんです。

◆これを読めばアナタもフィガロマスターに!
スポットメインエピソード「病の沼」、イベントストーリー「親愛と祝祭のプレリュード」、イベントストーリー「泡沫の夜に魔法をかけられて」


 

惚れるなっていう方が無理



表向きこそ、力は強くなく、頼りない魔法使いとして振る舞っている彼。ですが……。

この男、最強です。
魔力でこそ世界最強の魔法使いであるオズや、No.2のミスラに劣るものの、そのずば抜けた知力と性格の悪さが生み出した姑息な作戦で強大な敵をも軽々ノックダウン!!

それもそのはず。
フィガロの故郷である北の国は弱肉強食の世界。強くなくては生き残れません。そんな世界を2000年も生き抜いた男ですから、弱い訳が無いんです!

普段は北の国出身であることを隠しているフィガロですが、戦いで活躍するときは北の国出身らしさ全開!! その雄姿はオタクの間で「北フィガロ」と呼ばれています。あまりの悪人面に歓喜するオタク多数!

最初にも述べました通り、フィガロはギャップ萌えの男。優しい森川ボイスに癒されていると「実は北の魔法使いだってことを忘れちゃいないかい?」と実力で釘をさしてくるんです! 最強にしびれるッ!

この雄みを目撃したら最後、沼に首まで浸かってもう後戻りできなくなっているでしょう……。

◆これを読めばアナタもフィガロマスターに!

イベントストーリー「勇敢な開拓者のバラッド」、イベントストーリー「きみに花を、空に魔法を」


 

「無償の愛」を求めて2000年



ここまででも要素大渋滞の人物なんですが、彼の本当の「沼」はまだまだこれから。冒頭で述べた通り、フィガロはとにかく愛に飢えています。ここがもう、しんどさの極みなんです。

幼少期には魔法使いであるからと「神様」として扱われ、子どもが親から受けるような無償の愛を知らずに育ったフィガロ。
その後、雪崩で故郷の村が滅び、一人生き残ったフィガロはスノウとホワイトと出会います。

スノウとホワイトはフィガロよりも長い時を生きている双子の魔法使いで、お互いがお互いにとって唯一無二の存在です。フィガロはそんな2人に「真実の愛」のロールモデルとして、憧れを抱いていたのではないかと思います。

フィガロはスノウとホワイトのようにお互いが同じ熱量でもって求めあえる関係を探し求めています。
しかし、自身が強すぎるあまり、人間はおろか普通の魔法使いでさえもフィガロにとってはすぐに消えてしまう存在。いつか失って傷つくことを恐れ、フィガロは理想の相手を見つけられずにいるのです。

そうしてさまよっているうちに、途方に暮れてしまうような悠久の時を過ごしてきたフィガロですが、実は過去に真実の愛を掴むチャンスが訪れたことが……!

それは初めての弟子であるファウストとの出会いがきっかけ。
ファウストは魔法使いと人間が手を取り合って共存する世界の実現を目指している魔法使いの革命家で、魔法の心得を習得するためにフィガロを頼ります。

最初こそ気まぐれでしたが、ファウストの目的のために力を貸しているうちに、フィガロはファウストこそが自分と共に生きる相手だと確信します。

しかし、ファウストには既に相棒である幼馴染の存在が……。
「お互いがお互いにとって唯一無二」な存在を欲しているフィガロは、幼馴染を頼りにするファウストの姿を見て、彼が自分だけを必要とすることはないだろうと思い、彼のもとを去ってしまいます。

……う、うわ~~~ん!!!!(泣)
やるせなさすぎる~~~!!!!


正直、涙腺崩壊必須のエピソードが多すぎて情緒不安定になってしまうこともしばしば……。強すぎるはずの彼を、いつの間にか真綿のような愛で包んであげたくなってしまいます。何度スマホの中に飛び込んで、「私がフィガロに愛を分からせてやる!!」と画面を割ろうとしたことか……。

この他にも様々な「愛」にまつわる悲しすぎるエピソードがあるので、是非実際にプレイしてチェックしてみてくださいね!

◆これを読めばアナタもフィガロマスターに!
イベントストーリー「雨宿りのカエルのエチュード」、イベントストーリー「哀愁のひまわりのエチュード」


 

全オタクが受け入れられてない



メインストーリーの第一部、終盤で明らかにされた事実。それは「フィガロはもうすぐ死ぬ」ということ。
この文字を打つ手が震えるほど、知ってから一年以上経つ今もなお受け入れがたい事実です。きっとフィガロに落ちたオタクは皆、「死ぬな……生きろ……」と毎日念じているでしょう。

そんなフィガロの最期の願いは「一人ぼっちで死にたくない」

思い出していただきたいのは、フィガロは死期が近くなった今でも、自分の思う真実の愛を見つけられていないということです。
その事実を踏まえると、この願いがどれほど切実なものかが分かって頂けるかと思います。

トンデモ発言をして周りをドン引きさせたり、合理的ではあるものの冷酷な言動をとったりするフィガロから聞くとは思わなかったほど、弱々しく切ない願い。
「こんな守ってあげたくなるような一面を見せられたら、好きになっちゃうよ」
……これが私がフィガロに落ちたきっかけのセリフでした。

本音を言えば絶対に死んでほしくないけど、もし死ぬならたくさんの人に囲まれながら寿命を全うしてほしい。それが全フィガロオタクの総意だと思います。

◆これを読めばアナタもフィガロマスターに!
メインストーリー(特に18章)、フィガロ親愛エピソード「迷子の大人」



*****


フィガロに落ちてはいけない理由を、私なりに5つのポイントに絞ってご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
これを機にフィガロが気になっていただければ幸いです♪

ちなみにこの記事を書きながら様々なストーリーを読み返したのですが、オフィスで涙ぐむヤバい人になってしまいました……。フィガロもヤバければオタクも(限界という意味で)ヤバいのかもしれない……。


当ページは株式会社coly「魔法使いの約束」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
(C)coly

PAGE TOP