ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【エムマス】ヤンキー好き必見!無二の相棒!ニコイチDKユニット神速一魂の熱い魅力に迫る

2021/07/14 13:00

固い友情で結ばれた2人が背中を預け合う、激アツヤンキーアイドル


アイドルマスター
……触れたことがなくても、名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? アイドル育成ゲームの元祖ともいえる大人気コンテンツです。

「アイドルマスターシリーズ」15周年 特設サイトより

中でもシリーズ唯一の男性版アイドルマスターである「アイドルマスターSideM」は、リリース当時からユニット要素を売り出し謳っていることが特徴です。
SideMでは「理由(ワケ)あって、アイドル! 」というコンセプトの通り、アイドル達一人ひとりそれぞれに「元弁護士」や「元消防士」など、デビューをする前の経歴があります。下は9歳、上は32歳まで幅広い年齢層と多彩な経歴を持ったアイドル達。まさに彼らの唯一無二の人生を垣間見て、共に夢を追いかけることが出来る激エモコンテンツなんです……!

7周年を前に新作アプリの制作も決定したSideM、新ユニットも登場して、手を出してみるなら今! かも……!?

そんなSideMの中でも今回は、メンバー同士の絆が特に深い2人組ユニットをピックアップ!

その名も「神速一魂」です!

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトより

不良DKの熱い友情、相棒同士、対になるキャラデザと性格……正義・仁義・忠義!バッチリ決めた髪型、ライブでは熱いコールに長ラン・短ラン・特攻服……。
今これらのワードにビビっときた貴方! ……神速一魂のこと、知ってみませんか?

今回は、ヤンキー好きにはたまらない!? アイドルマスターSideM・神速一魂の魅力を大放出致します!

 

◆目次◆
1.「神速一魂」ってどんなユニット?正義のヤンキーアイドルを夜露死苦!

2.固い友情!一生モノの相棒!!2人の出会いとアツすぎる絆


3.万物に平和を……志を胸に輝き続ける2人のステージ

 

 


熱き心と明晰頭脳で、正義を貫くヤンキーユニット!

神速一魂(しんそくいっこん)

 
「神速一魂」は、アイドル事務所315プロダクション所属の2人組アイドルユニットです。
なんだか迫力のあるユニット名ですが、それもそのはず。このユニットは元ヤンキー高校生&元インテリヤンキー高校生の2人がメンバーなのです。

所謂ステレオタイプな「ヤンキー」をモチーフにしたこちらのキャラクター。どんな性格なのか? 何故アイドルをしているのか?まずはメンバーの2人のことを簡単にご紹介致します! 

Amazon-THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:06 神速一魂 より

オレは朱雀! オレに触るとヤケドするぜ!!

紅井朱雀(あかい すざく)


「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」公式HPより

運動神経抜群の朱雀は、情に厚い元気な高校生です。

考えるよりすぐ行動をするタイプで、弱い者いじめや曲がったことが大嫌いな心優しい正義のヤンキー!
アイドルになる前から悪人が街で悪さをしていないかパトロールをしていたりと、かなり正義感が強くてめちゃくちゃ良い子なんです……!
神速一魂の実質3人目のメンバー、愛猫の「にゃこ」とはプライベートでもライブでもいつも一緒です。不良×猫の組み合わせ、好きに決まってますよね……。

プロレスラーを両親に持つ朱雀は、もちろんフィジカル全開! 得意のダンスでファンを魅了します。

熱血で見た目も中身も男らしい一方で、「どう会話すればよいのか分からない」ため若い女性が苦手という弱点も。克服しようと頑張っていますが、オラオラなヤンキーがファンの女の子相手にアタフタしている姿には胸キュンです……♥

 


頭脳と力で正義を説く 元・インテリヤンキー!

黒野玄武(くろの げんぶ)

 
「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」公式HPより

頭脳担当の玄武は勉強熱心で真面目なインテリヤンキー。朱雀と通う「オウケン高校」の総長であり、朱雀に比べると冷静で口数が少ないですが、仁義と忠義を大切にする熱い心の持ち主です!

実は天涯孤独であり、児童養護施設で幼少期を過ごしていた過去を持つ玄武。四字熟語や故事成語を多用する台詞が特徴的で、プロデューサーのことを「番長さん」、年上の同僚アイドル達のことを「○○アニさん」と呼ぶ礼儀正しい高校生です。

アイドルだけどウィンクが苦手で、ファンサービスでやろうとすると両目をつぶってしまうという可愛すぎるギャップも……!


*******************************************

「紅井」と「黒野」、「朱雀」と「玄武」、まさに対になるために生まれてきたような2人ですね。

更にそれぞれ「爆炎の朱雀」「氷刃の玄武」という二つ名を持っていて、「炎」と「氷」という、ここでも対になる要素をモチーフとしているのです……!

 


対称的な性格の2人組キャラって、ライバルや犬猿の仲など、なんとなーく仲が悪い設定が多い印象。しかもヤンキー同士! この2人も喧嘩ばっかりなのかな?と、思うじゃないですか……?

……神速一魂、めっっっちゃくちゃ仲良しなんです。

見た目も中身も対称的ですが、朱雀と玄武は認め合った親友であり背中を預ける相棒同士!お互いを褒める、褒める、褒める……。
「さすが玄武(朱雀)だぜ」と素直にリスペクトし合うアツい友情にはもはや我々オタクが介入する余地、無し! 朱雀の誕生日に 玄武がお揃いのリストバンドを贈ったり、原作ゲームではこれでもかというくらい存分に2人の仲良しエピソードを堪能できます。

そんな2人の出会いは中学生の頃。
年上の不良高校生に囲まれピンチだった玄武を、当時はまだ知り合う前だった朱雀が単身助けに入ります。
玄武は自身が助けられた事だけでなく 朱雀の漢気と正義感あふれる行動力を尊敬していて、この出会い以降お互いを一生物の相棒と認め合いました

頭は良くないけれど熱血で行動的な朱雀と、冷静すぎることもあるけれど頭脳明晰な玄武。お互いを補い合う最強のコンビは、こんな運命的な出会いによって誕生したのです……!

 


ヤンキーであり、現役高校生。そしてもちろん、アイドルとして活躍する2人のステージにも注目です!

まず衣装!2人が纏う恒常ステージ衣装は、特攻服をイメージに白を基調とした長ラン&短ラン風……! こんなのもう…… (ヤンキー衣装の理想形すぎて言葉が出ません。)

キャストが出演するSideMのリアルライブでは、朱雀役の益山武明さん玄武役の深町寿成さんのハイクオリティなパフォーマンスも楽しむことが出来ます。


激しく脚を振り上げ、お互いに拳を突き合わせ目と目で通じ合う……激熱の振り付けでファンを沸かせます。
楽曲の歌詞の内容もまたエモいんです……!

ユニット曲「オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~」より一部抜粋

人の出会いは 合縁奇縁

その漢気に 惚れたのさ


悪党共を一刀両断、ブッ倒す!


一魂込めていきまっせ!


更に、同じくユニット曲「バーニン・クールで輝いて」の落ちサビ前の掛け合い台詞……

朱雀「弱いものを見下すやつは許せねぇんだ。
そんなやつらから大事なひとを守りたい。
けどよぉ…生まれたときからの悪人なんていねぇんだ。

 

玄武「この一念は天に通ず。
俺は一人じゃねぇ。
なあ相棒、お互い息を合わせてさ
一蓮托生、どんなときも…共に行くぜ! 」


……どんだけ熱く信頼し合っててお互いの事大好きなん?? 


台詞の内容もさることながら、こちらの曲。ライブではなんとこの後激激熱すぎる演出……クロスマイクを披露してくれるんです!


腕を組みお互いの目を見つめ合いながら、熱く、強く歌い上げる2人の姿。会場のプロデューサー(作品ファン)達も思わず息を吞み、誰もが感じるのです。
めちゃくちゃ2人の世界じゃん……。

これが神速一魂の絆です。一度見たらもう全力で推すしかなくなりますよ……。

*******************************************

いかがだったでしょうか? 神速一魂の基本を語らせていただきました!
もちろん彼らの魅力は、ここではまだまだ書ききれないほど沢山ありますよ♪
少しでも気になった方は是非原作ゲームで2人のエピソードを覗いてみてください。

8月に開催予定の6thライブツアーTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」では、神速一魂は朱雀の出身地 北海道公演への出演が決定しています!

これからの展開からも目が離せない! 熱く輝き続けるヤンキーユニット・神速一魂を、皆さんも是非よろしくお願い致します!

記者:こんぬ

関連外部サイト

PAGE TOP