ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オタク友達、みんなどうやって作ってるの…?今すぐ始められるサイトやアプリをご紹介!

2021/04/19 18:00

1人でコッソリ楽しむのもいいけど、たまにはワイワイ騒ぎたい!



オタ活をさらに楽しむために、必要不可欠なオタク友達。皆さんはどう作っていますか?

元々ジャニーズファンだった筆者は、中学生のときにmixiで初めてリアル以外の友達と出会い、高校生からはTwitterを利用して同世代のファンと繋がっていました。しかし、大学生になって商業BLにハマると……オタクの友達がいない!! 高校時代の友人でBL好きな子はいるものの、二次創作がメインのため商業BL関連のイベントは1人で参加することが多いです。しかし、イベントに参加した後、切に思いました。この滾る萌えは誰に話せばいいの!? 友達と感想を言い合いたい!! と。

リアルで出来ない友達はインターネット上で探す! BLや好きなコンテンツを語るだけでなく、一緒にイベントに参加したりご飯を食べたりできそうな友達が作れるサイトやアプリをご紹介します♪

①TwitterやInstagramなどのハッシュタグ、mixi


登録が簡単なこともあり、現代では1番オーソドックスな方法かもしれません。インスタで「#商業BL好きさんと繋がりたい」の投稿件数は1万5000件以上、「#腐女子さんと繋がりたい」の投稿件数はなんと4万3000件以上!!(2021年3月下旬現在) 同士を探す者がこんなにいるとは…!


ハッシュタグと併せて好きな作家さんや作品も投稿できるのでより好みの合う方と出会える可能性が高いです!! とりあえずBL語りがしたいわ~! という方には持ってこい。mixiの掲示板もまだまだゆっくり健在ですよ~!

 

②無料掲示板


ジモティー

「地元の掲示板 ジモティー♪」のCMフレーズでお馴染みの不要なモノを譲ったり貰ったりする掲示板…と思いきやそれだけではなかった! 「メンバー募集」というカテゴリでは趣味が同じ人と出会うことができるのをご存知でしたか? 筆者は初めてその存在を知り、こんなことにも使えるなんてと驚きました! 利用には会員登録が必要ですが、Facebookやdアカウントを利用することも可能です。 「腐女子」のメンバー募集は約1690件、「商業BL」のメンバー募集は約274件もあります。(2021年3月下旬現在)


さらに、都道府県や沿線でも絞り込むことができるので、住んでいる場所が近かったり一緒にイベントに参加できそうな人とも知り合えそう!



オタクサークルを探すなら! BLに限らず、アニメや漫画、ゲームなど広いジャンルで同士と出会えます。また、自身でサークル立ち上げも出来ちゃいます!

LINEフレンズ掲示板

LINEのIDやQRコードを交換できるサイト。ハッシュタグ検索が便利! 管理人の方が毎日投稿内容をチェックしているそうなので安心して利用できます。年齢層は若干若め。

③女性専用ソーシャルサービス「tipsys


元々は女性が1人で行きにくいお店の同伴者や合コンのメンバー募集のために作られたサービスで、タイムラインでは食事やイベントのお誘いから恋愛相談まで多種多様な話題が繰り広げられています。中には『鬼滅の刃』のコラボカフェの同伴者を募集する呟きも!



「今から飲みに行きませんか?」「一緒に〇〇やりませんか?」などのお誘いが多いので、フットワークが軽めで初めて会う人とも即打ち解けられるような人におすすめです。また、ユーザーがランダムに紹介されるのですが、その中にアニメや漫画が趣味の方もちらほらいらっしゃいました! 100文字以上のプロフィールが必須であることや、Facebookまたは電話番号での認証もあるので登録のハードルは少し高め。故にユーザーも本気で友達を作ろうとしている人ばかりです!
 

いかがでしたでしょうか? 今回は主にインターネット上でオタク友達を作る方法をご紹介しました! そこからオフ会に繋がる可能性も高そうですね!
今年も素敵なイベントがたくさん開催されるよう筆者も願っています。今年もオタ充な1年になりますように…。

関連外部サイト

PAGE TOP