ボーイズの尊い関係にキュンするメディア【カレラ】

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「オタクのお部屋にありがちなアイテム」集めてみた

2021/04/22 18:00

大型モニターにスライド式の本棚……みんなは何個当てはまる?



突然ですが、皆さまのお部屋は「ゴリゴリのオタク部屋」「一見普通の部屋」のどちらでしょうか?

恐らく非オタクの友達も部屋に通せるように……と、普通の部屋に擬態させている方が多いと思います。

しかし、いくら推しグッズやBL作品を隠していても、特定のアイテムで“わかる人にはわかってしまう”もの……。そこで今回は「オタクのお部屋あるある」と題し、お部屋にありがちなアイテムを考えてみました!

 

①大きめのモニター



絵描きさんやPCゲームプレイヤーの方は、デスクトップPCの所持率が高い気がします。アイドル系のアニメが好きな方は、モニターだけ持っているケースもあるのでは?
モニター所持者の友人は、「やっぱり推しは大きい画面で見たいじゃん?」とよく言っていますが、正直「たしかに」以外の言葉が見当たりません。
とんでもないお金持ちになったら、自宅にホームシアター以上の映画館を作りたい……。

②本棚に入りきらない漫画

 

BLに限らず漫画が多すぎて本棚に入らない現象……身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?
筆者は、まさに今この状況にあります……。本棚の中板を追加購入するのが面倒で、本棚の前に高く積み上げられている漫画たち。さらに、そのタワーの中には積読もあるんですよね。
話題の某呪いと戦う作品やBL含め、今現在20冊近くは積み本があるのに、それを読みきる前に新しい漫画を買っちゃうのやめたいなぁ……(やめられない)。


③仕掛け付き本棚

 

THE・擬態用本棚。手前に少女漫画や少年漫画などの一般作品を配置し、スライドした後ろ棚にBLや薄い本を詰め込めるハイテク本棚です。
筆者もこのタイプの本棚を使っていますが、薄い本が増えすぎて後ろの棚だけパンパンです。
全面に他ジャンルの作品を置いておくと一見バレなさそうですが、スライド棚があったらスライドさせてみたくなるのが人間の心理。「後ろ何入ってんの?」と無邪気な興味で、非オタクの友人が棚をスライドする日が来ないことを、ただ祈るばかりです。


またスライド本棚以外にも、段違い本棚も人気ですよね。最近では3段に分かれている本棚もあるようで……! さらにこちらの本棚はディスプレイ用のスタンドまでついているようで、正直めちゃくちゃほしいです。ちょっと隠したい本がバレにくく大量収納できる本棚が最強ですね。

④やたらと重い蓋つきBOX

 

中身はもちろん、二次創作が好きな方にとっては馴染み深い、アレです。
同人誌専用本棚も登場しているようなので、それを活用している方もいらっしゃるかもしれません。
段ボールに詰めたり、布製のカラーボックスにぎゅうぎゅうに並べてベッドの下にしまい込んだり…。外に出しておくと邪魔ということもありますが、見つかりたくないものはベッドの下に隠しがち…なのは筆者だけでしょうか? 中学生男子と同じ心理かもしれません。いや、今どきの中学生男子もベッドの下に雑誌を隠すなんて、しないのかもしれませんが!(中学生男子のデジタル化)


⑤1コンテンツにつき2キャラ集めるグッズ

 

こちらはアニメグッズを集める方に限られてしまいますが……。
集めるグッズは推しだけではなく、推しカプ!! 推しカプが同じシリーズで発売される場合ならハッピーですが、違うシリーズで発売される場合は出費がかさみますよね……。
しかし、「(推しカプ名)デート♥」とか考えたいので、結果的に買ってしまうのがオタクの性。罠にハマりまくっている……。

 

⑥推しのジャージ

 

いわゆるスポ根などの、スポーツ系の作品を推している人も多いですよね!
Free!』だったり『ハイキュー』だったり『弱虫ペダル』だったり…。そういった作品のファンたちは、公式グッズの『○○高校××部」と背中に書かれたジャージを持っている人が多い気がします!
ジャージだけでなく、ユニフォームなら「名前ローマ字+背番号」とかもありますよね。持っている方の7割ぐらいは、「ジャージを無造作にイスにかけておくだけで、推しがいるみたいな感覚がして幸せ」と思った経験があるのではないでしょうか?

 

⑦三浦しをんさんの小説


 
本記事1番の偏見なのですが、特にBLファンは女性作家好きが多い!(※個人の感想です)
本を読まれるBLファンの方は、ご自身の本棚を覗いてみてください。女性作家作品が圧倒的に多い! という方も多いのではないでしょうか?
筆者含め、BL好きの友人は女性作家を好んで読んでいる傾向があるかもしれません。繊細な物の言い回しが、BLのモノローグと通じるところがあるのかもしれませんね。
中でも三浦しをんさんはBLファンを公言されている作家として有名ですが、皆さまも1冊はお持ちなのでは!? 特に『月魚』が本棚にある方も、多いのではないでしょうか(未読の方は、萌えどころ満載なので、是非この機会にお手に取ってみてください!)。

⑧推しの香り



最近はキャラクターグッズの展開も多様化してきていますよね! そんな中、アニメ・コミック作品のハンドクリーム、シャンプー、香水など、香り物のアイテムも増えてきています!
思わず、推しキャラ2人のアイテムを購入してしまった! という人も多いのではないでしょうか? 空間や枕などにプッシュしたりしてみると、推しCPの残り香を合法的に堪能することができます。
上級者は、グッズとして販売されているものではなく、自ら推しっぽい香りを探したり・作成したりしてみた、という方もいらっしゃるのでは? 今はキャラクターの性格やイメージを伝えると、オリジナルの香りを調合してくれるお店もあるそうですよ(推しカプ同士の香りを混ぜて、「これがあの枕の香りか……」と楽しんでいるプロの方もいるようです)。


以上8点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
リアルに平均3つぐらい当てはまっている方が多いのでは…? と予想しています。
「あるある!」と楽しんで読んでいただけていたら嬉しく思います!

PAGE TOP